はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

いとの森の家

いとの森の家 東直子著 2014年10月第一刷発行
CIMG1853.jpg
福岡市内の団地に住んでいた”かなちゃん”一家 
福岡県糸島半島にある田園地帯の森の中に家を建てました。

転校初日 都会から来たかなちゃんは田舎の洗礼を受けます。
朝から降り続いた雨で 通学路には 車にひかれたおびただしい数の蛙が・・・。
長靴をはいた足の下で 踏みつけてゆく様子に 学校に着いたとたん
トイレに駆け込み そのまま保健室で二時間眠ります。
心配する先生には 
『道路で踏みつけたカエルが気持ち悪かった』と言ったら
いかにも田舎生活に溶け込めない都会っ子を強調するようで言えません。

最初のページがこの場面から始まる物語・・・・グングン私を引き付けますが
児童書ではありません。
私の子供のころも蛙が沢山いて、この光景を突然思い出しました。

ある日お姉ちゃんと森の中を散歩していると 
白い壁のオレンジ色の瓦屋根の家を見つけます。
(上の表紙に出ています)
アメリカ帰りの(国の政策でハワイやブラジルなどに移民した方です、)
おハルさんというお婆さんと出会います。このおハルさんは死刑囚と文通をしたり
可愛い小物を作って面会に行っています。
このお話は東直子さんが小さい時に経験した事をフィクションにしています。
実在の死刑囚の母として知られる白石ハルさんとの思い出が
この小説のベースになっています。

お友達の咲子ちゃんとの会話です。
『死刑囚の人って、死になさいって裁判で決められて、そのことを受け入れて
自分は死ぬんだな、自分がしたことで死ぬしかないって頭の中では理解してても
それでも、やっぱり生きていたいって思うんやろうね。
でも、おハルさんはそれを知っていて
少しでも楽しい気持ちになれるものを 持って行ってあげとるんやと思う』

『うん、それで死刑囚の人も、残したいんやろうね。自分が生きとったことを
そしたら ちょっとでも、死ぬのが、楽になるのかな』
福岡弁のこの二人の会話が良いですね。
でもここを読んでいて 小学校4年生がこんな会話をするかしら?と
疑問に思った私です。
お父さんの転勤で一年間しか 糸島には住みませんが
学校や地域の人々との行事が、かなちゃん目線で楽しめた小説でした。

CIMG1805.jpg
いつもの生協のドドックで購入。
宮崎のゆずを使用したと書いていますが、福岡県筑後市 江口製菓(株)でした。
ゆずの香りと味が美味しい最中でした。ご馳走様でした。
CIMG1806.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

内容のある本を読まれたようですね。
こちらは、最近は漱石とか鴎外とかばかり読んでいます。案外最期まできちんと読んだものが少ないことに愕然としています。

AzTak | URL | 2017/05/01 (Mon) 06:10 [編集]


なかなか深そうなお話です。小学校四年生の目線、自分の中にはもう無くなっていそうなので、思い出すためにも読むといいかしら。でもアタシもAzTakさんと同じで、最後まで読んでいない本が数冊あって、、、そっちをやっつけてからにしよう。(^◇^)

ゆず味の最中は美味しそう。最中に柚子って合いそうです。

きたあかり | URL | 2017/05/01 (Mon) 08:53 [編集]


おはようございます

この本は私の住んでいる町が舞台です。
私の住んでいるところはもう少し街です(笑)
数年前、地域密着ドラマで放映されました。
樹木希林が演じたハルさんのおうちには
パッチワークなど、手作りのものであふれていました。
なつかしいな読んでいただいてありがとうございます。

mimi | URL | 2017/05/01 (Mon) 10:18 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを頂き有難うございます。
読み終わった今でも 心にじ~~~ンと来ています。
漱石ですか・・。最近坊ちゃん読みました。
ドラマでやっていて 女中さん役が宮本信子さんでした。

tugumi365 | URL | 2017/05/01 (Mon) 10:49 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
自分のことを思い出すと 小学校4年生の時期が思い出しません。
あかりさんのお勧めの太宰治を読んでいました。
元々私も好きでしたが 再読するとまた新たな感動がありますね。
柚子の商品には目がないです。美味しいですよね!!

tugumi365 | URL | 2017/05/01 (Mon) 10:54 [編集]


Re: おはようございます

mimiさんコメントを頂き有難うございます。
貴女の町が舞台だと知って とっても嬉しいです。
本を読みながら 想像していました。そして地図でも調べました。
ハルさんの家パッチワークもドラマで登場していましたか・・・。
希林さんも好きなので ぜひ見たかったです。
こちらこそありがとうございました。

tugumi365 | URL | 2017/05/01 (Mon) 11:04 [編集]


こんにちわ^^

今日もリカちゃんのお洋服可愛いですね^^

とっても深いお話なのですね。
tugmiさんの説明がいつも上手なので
その光景まで浮んで見えます^^

自分の小学校4年生の頃は、全く記憶にないです(笑)
読んだら思い出せそうな気がします^^

ゆずの最中、とっても美味しそうですね^^
風味も美味しそうです^^

mauloa | URL | 2017/05/01 (Mon) 16:56 [編集]


Re: タイトルなし

manioaさんコメントを頂き有難うございます。
今日のリカちゃんの洋服はお嫁さんのお友達が作りました。
細かいところまで とっても上手です。
私もこの文章を読んで 小説なのですが 自分の小四の時はどうだったかな?と
思いました。柚子は美味しいですね。最近ですよ 北海道でも食べるのは
流通の問題だったのかしら?

tugumi365 | URL | 2017/05/01 (Mon) 17:44 [編集]


🌲いとこの森の家🌲

おはようございます😃連休いかがお過ごしですか?
リカちゃん、今回は白と黒のお洋服
音符のワンポイントで、大人可愛い初夏ファッションですね🐠
今回の本、装丁が綺麗で、読んでみたくなりますね😊この連休に読んでみますね!以前にご紹介いただいた 『ハリネズミ乙女、初めての恋』なかなかなものでした!
柚子もなか☘️食べてみたいですね
和歌山の柚子もなかと食べ比べてみたいです😊

はこやん | URL | 2017/05/04 (Thu) 08:49 [編集]


Re: 🌲いとこの森の家🌲

はこやんさんコメントを有難うございます。
連休は函館は桜が満開で 観光客が沢山来ています。
今日は(5/3)は孫と映画 美女と野獣を見に行きました。
すごく混んでいて 3席しか残りがなくて 並んで座ることができました。
字幕版で見ましたが とっても良かったですよ。
ハリネズミ乙女が気に入ってくれたのなら こちらもはこやんさんにお勧めします。
和歌山にも柚子最中があるんですね 食べ比べの感想を聞かせてくださいね!

tugumi365 | URL | 2017/05/04 (Thu) 16:55 [編集]


Re: 🌲いとこの森の家🌲

はこやんさんへ
映画を見に行ったのは 5/3じゃなくて
5/4でした 訂正してお詫び申し上げます(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/05/04 (Thu) 17:02 [編集]