はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ヨーコさんの”言葉”

ヨーコさんの言葉 わけがわからん 佐野洋子著 (絵)北村裕花
2017年1月25日 第一刷発行を読みました。
佐野洋子さんは”100万回生きたねこ”の絵本の著者でもあります。
CIMG1843.jpg

NHK Eテレの番組”ヨーコさんの言葉”を書籍化した第三弾です。
人生を豊かに生きる方法を綴った 選りすぐりのエッセイとイラストの本です。
初めて読みました。Eテレの番組も知りませんでした。
洋子さんの歯にきぬ着せぬエッセイで 誰が読んでも
一つぐらい自分に当てはまる 言葉が出ています。

思春期の頃,まっとうな少年少女なら 
あんな大人になりたくないと
一度は親を嫌悪する事があると思いますが・・・・。
(私は父が家庭内で暴言や物をぶつけている姿を見ていて・・・)
CIMG1844.jpg

あんな親には決してなるまい 親のふりを見て 我がふりを直すのである。
直したつもりになるのですね。しかしこれは直らない。
CIMG1845.jpg

ある日、自分の顔を見て愕然とした。母親の顔に、そっくりなのである。
CIMG1846.jpg

似ているどころではない。しわの寄り方、たるみ方、四十歳の私は
四十歳だったころの母と同じなのである。
CIMG1847.jpg

私が恐れたのは親に顔が似た事ではなくて
”押しつけがましさや、強情、一人よがり、感情の起伏の激しさ”。まだまだいっぱい。
当時の母の考え方や行為・・・・・。
ところがある日息子が”なんでだよう”と私につっかかる。
そこで洋子さんはゾッとします。これって私とそっくりじゃないと・・・。
CIMG1848.jpg

=ちょいと私の話を聞いておくれよ=
上の孫がまだ小学生低学年の頃に
息子の叱り方が強い言葉だったので
私『女の子なんだから もっと優しい言い方があるでしょう』と、
そしたら 息子『自分は母さんに育てられた様に子供を育てている』だってさ!
それも勝ち誇った顔で・・・(笑)。
確かに息子は一人っ子で 私が叱ると逃げ場が無かったかも・・・・。

”育てた様に子は育つ”ですか?ね。

洋子さんの気持ちと近いものがありました。
CIMG1817.jpg
春休みの孫が”ビスコッティ”を作って届けてくれました。
孫育てはどうやら成功の様子(笑)。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

著者と同じ名前の大学の同級生がいました。何となく、彼女のイメージが同じ感じなんです。イラストまでそっくり。…似た人っているものです。

AzTak | URL | 2017/04/01 (Sat) 07:06 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを頂き有難うございます。
世の中には似た人が3人いるらしいのですが
名前まで同じなんて 苗字が同じなら案外遠縁だったりして・・。

tugumi365 | URL | 2017/04/01 (Sat) 15:42 [編集]


佐野洋子さん

「100万回生きた猫」まだ本棚にありますよ。
お母様との確執を書いた「シズコさん」ボケたお母様、ガンの猫
生きること死ぬこと愛すること・・
スカッと書いていらっしゃいますね。
「ヨーコさんの言葉」は絵本なんですね。
リストに書いておかなくっちゃ・・φ(..)メモメモ

お孫さんのお届け物、美味しそう~優しいね

布遊子 | URL | 2017/04/01 (Sat) 15:57 [編集]


佐野洋子さん つづき

連投ごめんなさい。
何度か送信してもエラーになって・・
やっと送信できたら一行抜けていました。

ボケたお母様とガンの猫
これは「神も仏もありませぬ」です。

布遊子 | URL | 2017/04/01 (Sat) 16:02 [編集]


ヨーコさん

『ヨーコさんの言葉 わけがわからん』タイトルがまず面白いですね。
内容も、自分に重ね合わせてしまいそうなエピソードが満載のようです。
いつも思っているのですが、tugumiさんの本の紹介は、読んでいて引き込まれますね。

ビスコッティ、とっても美味しそう!!!
優しいお孫さんですね~。

pil | URL | 2017/04/01 (Sat) 16:09 [編集]


私も怖い

昔から病弱な体質が母と似ていましたが年を取ると性格が似ている事に愕然とします。
写真見てもそっくり、体型も昔太っていた頃の母の姿です。
嫌な面は自分に重なるから余計グサッと心に刺さるのかな。
夫はルーツを見たと笑っています。

happy | URL | 2017/04/01 (Sat) 16:14 [編集]


こんにちわ^^

100万回生きたネコ読んでみたい本です!

tugumiさんが本の紹介をされると、
とても読みたくなります♡
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

引き込まれます^^
この本のタイトルも面白いですね^^

mauloa | URL | 2017/04/01 (Sat) 17:04 [編集]


Re: 佐野洋子さん

布遊子さんコメントを頂き有難うございます。
”神も仏もありませぬ””シズコさん”も読みました。
ヨーコさんの言葉は全部で3冊あります。”100万回生きた猫”を書いた時のことが
”それが何ぼのことだ”に書いています。子供の時にお兄さんを亡くして
その後結婚して子供をもうけますが 離婚して家庭が緩やかに崩壊して
行った時に 100万回の絵本を描いたそうです。洋子さんの生死感のようですね。

tugumi365 | URL | 2017/04/01 (Sat) 19:12 [編集]


Re: ヨーコさん

pilさん嬉しいコメントを頂き有難うございます。

> 『ヨーコさんの言葉 わけがわからん』タイトルがまず面白いですね。
> 内容も、自分に重ね合わせてしまいそうなエピソードが満載のようです。
> いつも思っているのですが、tugumiさんの本の紹介は、読んでいて引き込まれますね。
自分が面白かったのを 紹介しているだけです。
ヨーコさんの言葉は 全体に私も共感できる箇所がたくさんありました。 

> ビスコッティ、とっても美味しそう!!!
> 優しいお孫さんですね~。
ビスコッティはコーヒーに浸して食べるそうですが
孫のはそこまで硬くしなくて 美味しく頂きました。
優しいと言って頂き嬉しいです!!

tugumi365 | URL | 2017/04/01 (Sat) 19:16 [編集]


Re: 私も怖い

happyさんコメントを頂き有難うございます。

> 昔から病弱な体質が母と似ていましたが年を取ると性格が似ている事に愕然とします。
> 写真見てもそっくり、体型も昔太っていた頃の母の姿です。
> 嫌な面は自分に重なるから余計グサッと心に刺さるのかな。

嫌だと思うこと自体が 気にしている証拠ですね。
髪がボサボサでスッピンの時に鏡を見て 私も唖然とします。
お母さんの”老人力”読みましたよ。羨ましいです。

tugumi365 | URL | 2017/04/01 (Sat) 19:23 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを頂き有難うございます。
今回、紹介した本は すぐに読み切れます。なにせ絵本ですから。
”100万回生きた猫”も 読む角度では 子供だけに限定するのが
もったいない絵本です。ゼヒお勧めします。

tugumi365 | URL | 2017/04/01 (Sat) 19:28 [編集]


Eテレの番組、たまに見ています。内容、ちょっと苦手です。絵本「百万回生きたねこ」は好きなんですが。
まだまだ、親子関係についての考えが、洋子さんの域に達していないかしら。(^^♪

きたあかり | URL | 2017/04/05 (Wed) 21:12 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
あかりさんは番組を見たことがあるのですか?

> まだまだ、親子関係についての考えが、洋子さんの域に達していないかしら。(^^♪
そんなに深く考えないで下さいナ。ソレゾレ育った環境が違うのですから。
今を一番幸せな時期だと思いましょう、お互いに・・。

tugumi365 | URL | 2017/04/06 (Thu) 10:17 [編集]