はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

サンプラー制作③

今回は、パターン名”カード・トリックス”を作ります。
4枚のカードが、本当に重なっている様に見えます。
CIMG1839.jpg

黄色の布は 私の好きなキルト作家の 小関鈴子さんの布です。
どんな風にも使えて、都会的な垢ぬけた感じの デザインをされます。
(今回のサンプラーでも 何度か登場しています)
CIMG1836.jpg

こちらの丸を6枚重ねた パターン名は”ローリングボール”です。
比較的 柄の部分が大きく見えるので 好きな布を使いました。
背景はアメリカンハートさんで買いました。 
グリーンのクローバーの布は無地使いに使えます。
CIMG1835.jpg

これは”パリジェンヌ”と云うパターン名です。
この4枚の周りには バラなどの花の布を使いたいと切って並べましたが
賑やかすぎて、まとまりが感じません。
CIMG1838.jpg

かと言って 薄いグリーンの布だと”淋しい”感じです。
CIMG1837.jpg

結果的には 両方の布を使いました。
右下の水色のチェックの布は とっても好きで 
最後の最後までミシンでつなぎ7×2.5cmと 小さいですが
足りない部分を”蛙のキット”の水玉模様と合わせました。
CIMG1842.jpg
サンプラーは9枚作ろうと予定しています。残り一枚になりました。
皆さんに見て貰えるので、作るのにとても励みになっています。有難うございます。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ^^

本当ですね!
4枚が重なって見えます☆
すごい~!

ローリングボールも素敵♪
綺麗な○になっていますね。さすがです^^

パリジェンヌも素敵!
生地のチョイスもさすがです♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

色んなパターンがあるのですね☆
生地を合わせるのが難しそうです~
パリジェンヌは、2つ合わせて作って素敵ですね☆
(*˘︶˘*).。.:*♡

mauloa | URL | 2017/04/07 (Fri) 16:38 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
いつもお褒めの言葉を頂き感謝しています。
パターン名は沢山ありますが そこにどんな布を使って行くかが
難しい所でもあり 楽しいところです。
最後まで キルトを完成して 成功かが分かります。
mauloaさんもセンスが良いので パッチワークしてみませんか?
その人その人の敗色が違うので 楽しみです!

tugumi365 | URL | 2017/04/07 (Fri) 17:45 [編集]


こんばんは♪

こんばんは♪

とても素敵な布合わせですね(#^.^#)♪
マジックのように不思議な奥行き感のある楽しいカードトリックと
そしてローリングボールは初めて見ましたが
モダンという印象を受けました♪
隣り合う布で明るくなったりシックになったり、
良い勉強をさせていただきました♡
tugumi365さんが使っておられる
3種の手描きのような柄の布、大好きです(*^-^*)♪

はりねずみ | URL | 2017/04/07 (Fri) 23:41 [編集]


こんばんは

生地合わせが難しそうです。
なんでも適当というわけにはいきませんよね。
柄もの同士の組み合わせ、バックに持ってくるもの等とても難しそうです。
そこがお好きな方は楽しみの一つなんでしょうね。

いとこいさん | URL | 2017/04/08 (Sat) 01:06 [編集]


Re: こんばんは♪

はりねずみさんコメントを有難うございます。
布を買う時点で 持っている他の布を合わせると、どんな風に”もっと素敵”になるかを
考えて買っています。はりねずみさんに素敵な布合わせと言って頂き
本当に嬉しいです!自分の中で良いと思っているのを認めていただき有難く思いました。

tugumi365 | URL | 2017/04/08 (Sat) 16:21 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
なんでも適当でもないですが いとこいさんが好きな布を合わせると
また違った表情が見られると思います。これだけは好みの問題で
正解がありません。難しいよりも楽しんでいます。
コメントでも差し上げましたが パッチワークのカードケースは素敵でした。

tugumi365 | URL | 2017/04/08 (Sat) 16:26 [編集]


パターン

色んなパターンがあるんですね。
それぞれについた名前も面白いです^^

私も、モザイクをする時は、小さなガラスも無駄にしないよう心掛けているので、tugumiさんの生地を大事に扱った作品、とっても魅力を感じます♪
それにしても、この組み合わせのセンス、いつもビックリです!
ほんとに素敵♡

絵本も拝見しました。
触っても楽しめる絵本、遊び心をくすぐりますね。
tugumiさんがお作りになった本も、とっても素敵だったなって、思い出しました。


pil | URL | 2017/04/09 (Sun) 01:07 [編集]


Re: パターン

pilさんコメントを有難うございます。
布絵本ではありませんでした。イラストの部分を布やレースで表現しています。
私の文章の書き方の説明が悪くて申し訳ありません。
pilさんも小さくなったガラスを 大切に使っているのですね。
そんな方好きです。私も気に入った布は最後まで大切にしています。

tugumi365 | URL | 2017/04/09 (Sun) 06:51 [編集]