はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

汽車と電車(私見)

こんにちは!
私達の年代(1952生まれ)は 高校の通学は 汽車(蒸気機関車)でした。
その流れで 汽車と言えば JR
電車と言えば 函館の路面電車でした。

本州の人に説明する時は 市電と言った方が 分かって貰えます。
汽車の先頭車両に乗ると 煙が客車まで入ってきて 真っ白いセーラー服(夏服)に
黒い油煙が付きました。 汽車の煙の匂いは嫌いではありませんでした。

今は車社会です。
息子夫婦は お嫁さんも 車を持っているので
孫とのお出掛けに汽車に乗るのを とても喜びます。
券売機で切符を買ったりするのが 楽しそうです。

それで 今日の写真ですが
リカちゃんとサクラちゃんを連れてのお出掛けです。
五稜郭駅で写しました。

KC4B0009_20150926091652c4f.jpg

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する