はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

サンプラーの製作途中①

2月のクラフト展で買ってきた ”蛙のキット”を作ったのを機会に
サンプラーを作っています。
CIMG1741.jpg

野原チャックさんのパターン200はとっても役に立っています。
CIMG1798.jpg

たとえはこちらは”迷子”というパターン名です。
CIMG1799.jpg

製図も書かれています。
CIMG1800.jpg

どんな配色にしようかと”ワクワク”。
CIMG1787.jpg

完成しました。
CIMG1789.jpg

これは本には載っていませんが
CIMG1784.jpg

お花や中の布を”あ~でもない・こ~でもない”いつもの事です。
この時間が楽しいのです。布とおしゃべりしています。
CIMG1786.jpg

迷子に使った水玉とこのお花の水玉は 蛙のキットで余った
小さな布ですが サンプラーで繋いだ時に 一体感が生まれると思います。
CIMG1790.jpg
縫う前に もう一度並べて見て 直したりをする事がありますが
自分の中のこだわりでしょうか。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カエルさん

わぁ!
またとっても素敵なのができそうですね~。
迷子というパターン、小さな三角を縫い合わせるのはなかなか難しそうです。
私だと、角をきっちり合わせられない... ^^;

出来上がり、楽しみにしています♪

pil | URL | 2017/03/24 (Fri) 06:31 [編集]


パターンを見て、自分で配色を考えて、、tugumi365さんにとって最高に楽しい時間なのでしょうね。

カエルの胴体が、こっちではお花になってる☆迷子の左下の三角にも!  繋ぐと、どんな感じかしら~

完成したら、画像をアップしてくださいね。
tugumi365さんの作品を見させてもらうと、幸せな気持になります。(^◇^)

きたあかり | URL | 2017/03/24 (Fri) 08:53 [編集]


Re: カエルさん

pilさんコメントを頂き有難うございます。
出来上がりが楽しみと言って頂き嬉しいです!!
その言葉がとても励みになります。
三角のカドの事ですが 縫い代を倒す時のテクニックなので
全然難しいことがありません。三角つなぎを 有り合わせの布で
練習してみると 簡単だと分かりますが 
裏の始末も載っている本があれば良いのですが・・。

tugumi365 | URL | 2017/03/24 (Fri) 14:22 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
習い事で お茶やお花は 決まり事がありますが
パッチワークは自分が気に入って作る限り 失敗はないと思います。
だから私の配色も 独断と偏見だと思っていますが、
あかりさんに褒めていただくと”照れるなぁ~”です。
本を見ながら 次はどのパターンにしようか?布はどれにしようか?と
楽しんでいます。

tugumi365 | URL | 2017/03/24 (Fri) 14:32 [編集]


カエルさん可愛いです~♡
(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

迷子のパターン、難しそうですね(๑*౪*๑)
配色や配置など、考えてる時は
難しくても、楽しそうですね☆

完成楽しみです♪
(*˘︶˘*).。.:*♡

mauloa | URL | 2017/03/24 (Fri) 16:56 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
迷子のパターン名を考えると どうしてこんな名前が付いたのか?と思います。
作り方は全然難しくないですヨ!!
売っている本でも 製作の裏側を見せている本があるのですが
縫い代の倒し方の”コツ”だけなんですよ!!
完成を楽しみと言って頂き嬉しいです!!
優しいお言葉にいつも感謝しています。

tugumi365 | URL | 2017/03/24 (Fri) 17:33 [編集]


こんばんは♪

蛙さん・迷子・お花♡
次々と出来上がるパターンに
私もドキドキワクワク(*^-^*)♪
中でも特に水色のドット模様の布がいいなと思ってますが
横文字の布もとても素敵ですね♪
配色にたくさん布を使われるんだなぁ~と
よーく見せていただいてます(#^.^#)♡

はりねずみ | URL | 2017/03/25 (Sat) 01:24 [編集]


Re: こんばんは♪

はりねずみさんコメントを有難うございます。
布は好きでよく買いますが 買う時にはどんな風に使おうかと考えます。
でも実際に使って見ないと 分からない事も沢山あります。
ナカナカ素敵だと思って買っても ほかの布に合わせるのが難しい布もあります。
英文字の布はどんな風に使ってもお洒落になります。
水玉模様も好きです。そんな所まで見て頂き とっても嬉しいです。
有難うございます。

tugumi365 | URL | 2017/03/25 (Sat) 07:11 [編集]


楽しそうですね。

いろいろと、ああでもない、こうでもないと
布とおしゃべりするのですね。
なんて、楽しそうなのかしら。

私もいつかしてみたい。

森須もりん | URL | 2017/03/25 (Sat) 21:37 [編集]


Re: タイトルなし

もりんさんコメントを頂き有難うございます。
いつもお母様のことを心配ながら ブログを拝見しています。
パッチワークは布の柄の可愛さを”愛でる”感じでしょうか。
今はまだまだそんな時期ではありませんが
将来チクチクと針を持てる日が来ることを
もりんさんにとって良い結果になるように お祈りしています。

tugumi365 | URL | 2017/03/26 (Sun) 16:40 [編集]


🐸迷子、お花🐸

わぁ〜😍躍動感溢れる作品‼️
迷子、三角形が動き出さんばかりに見えます😄
お花、まぁるい形のお花達が仲良く話しているみたいですね😊
tugumi365さんは、布の魔術師、と私には思えてなりません😊

はこやん | URL | 2017/03/28 (Tue) 10:00 [編集]


Re: 🐸迷子、お花🐸

はこやんさんコメントを有難うございます。
嬉しいコメントを感謝します。
布の魔術師は ”褒めすぎ”の様な気がしますが・・・。

今も配色を楽しんでいます。また作成中のものを乗せたいです。
もう暫くお待ちくださいね!

tugumi365 | URL | 2017/03/28 (Tue) 14:02 [編集]