はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

前回の続きです。

前回のミニタペストリーに、全体の様子の写真を、とのコメントを頂きました。
そうです忘れていました(笑)。出来上がり寸法が 55×49cmです。
レトロな布に惚れ込んで 全体的に”ポスター”の雰囲気をイメージして作りました。
途中色んな布を切って置いてみたりして 自分では試行錯誤をして作りました。
いつもブログでコメントを頂き そのお言葉が励みになって製作しています。
有難うございます。
CIMG1788.jpg

また古着の話題では 
ミキハウスの洋服についての思い出を書いてくれた方がおりました。
それで上の孫が1歳8か月の時の写真を出してきました。
いつも孫自慢ですみませんがお付き合いください。足がムチムチっとしています。
CIMG1795.jpg

下2枚は古着屋さんで買ったミキハウスの洋服です。
縫製がしっかりしていて 洗濯をしても”ヨレヨレ”になりません。
生地が違うと思いました。
CIMG1797.jpg

CIMG1794.jpg

白黒のシャツは”コムサイズム”のものです。お嫁さんはモノトーンの洋服が好きでした。
が・・・3歳から幼稚園に行った孫は『E(頭文字)だけが地味な洋服を着ている』と・・・・
私は心の中で『今度からは(お嫁さんに気を使わないで)可愛い洋服を買うぞ~』。
CIMG1793.jpg

お手伝いをさせたら とっても嬉しそうに・・ エプロンを作りました。
人参の皮むきから始まり もう少ししてからは 子供用の包丁を用意しました。
左手をグーの形にして(ニャンコの手です)、
切るたびに『にゃん』『にゃん』と声を出していました(笑)。
CIMG1791.jpg

これは苫小牧市内の公園で撮りました。
住んでいる人は、”苫小牧は何にもない街だ”といいますが
公園だけに限ると 広くて 手入れが行き届き 
子供目線(水遊び)の大きな公園が沢山ありました。
上から結構なスピードで滑って来た、怖いもの知らずの孫です。
CIMG1796.jpg

今日(17日)は 公立高校の発表の日でした。
学校見学で行った 希望の高校に合格しました。
学友や先生との新しい出会いの始まりです。
CIMG1758.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

合格おめでとうございます!

ステキな思い出の写真を拝見して、心が和みました。
こんな小さい頃からお手伝い。えらい!
エプロン姿がかわいいです^^
この小さかったお孫さんが、4月から高校生。
沢山の素敵な出会いがありますように。
そして思い描いた将来への道が、大きく開けますように!

pil | URL | 2017/03/18 (Sat) 06:58 [編集]


こんにちわ^^☆

希望の学校に合格したのですね!
おめでとうございます♡
。+゚ヽ(*✪▽✪*)ノ゚+。

可愛いおまごちゃん♡
エプロン姿にキュンとしてしまいました♡
滑り台?すごく高速で降りてきそうですね(๑*౪*๑)
楽しそう^^

こんな可愛いおまごちゃんが
希望の高校に入学して、新しい生活が始まるのですね☆
楽しい高校生活になりますように。。。☆
(。-人-。)

mauloa | URL | 2017/03/18 (Sat) 11:11 [編集]


Re: 合格おめでとうございます!

pilさんコメントを有難うございます。
この年代の子供はなんにでも興味を持ち始めますね。
写真を見ながら・・・ 沢山の幸せを私にくれました。

> この小さかったお孫さんが、4月から高校生。
> 沢山の素敵な出会いがありますように。
> そして思い描いた将来への道が、大きく開けますように!
pilさんにそう言って頂き嬉しいです!!
将来の孫の姿も見られたら良いですね。

tugumi365 | URL | 2017/03/18 (Sat) 17:05 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
写真をアップしながら 子供の成長って 物凄く早いですね。
本人は希望の高校で とても喜んでいます。
その姿を見ているだけで 私も嬉しくなりました。

> こんな可愛いおまごちゃんが
> 希望の高校に入学して、新しい生活が始まるのですね☆
> 楽しい高校生活になりますように。。。☆

楽しいことが沢山あるように願っています。
優しいコメントを有難うございました。

tugumi365 | URL | 2017/03/18 (Sat) 17:10 [編集]


こんにちは。
お孫さん本当に可愛いですね。

良かったですね、希望の高校に合格出来て・・・
おめでとうございます。
楽しい高校生活になるように祈ってます。

知恵ママ | URL | 2017/03/19 (Sun) 08:22 [編集]


🌸㊗️合格🌸

お孫さん、合格おめでとうございます🎉🎉🎉健やかで実り多い3年間でありますように‼️
お孫さんのお写真、なんて可愛いのでしょう😍ミキハウスの子供服、たしかに素材が良く、流行にはしりすぎず、子供の愛らしさが引き立つように作られているように思います。
まあ、遠い記憶ですが😅
ミニタペストリー全景、やはり大人可愛くてダイナミック😍大きな赤いお花が、絶妙のスパイスですね!
なかなかのセンスだと思います!
展覧会に出品されるご予定はおありですか?是非拝見したいです😄

はこやん | URL | 2017/03/19 (Sun) 08:56 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを有難うございます。

> お孫さん本当に可愛いですね。

その様に言って頂き有難うございます。
小さい時には沢山楽しんで孫と遊びました。

> 良かったですね、希望の高校に合格出来て・・・
> おめでとうございます。
> 楽しい高校生活になるように祈ってます。
孫の幸せは ”お婆”の幸せですね(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/03/19 (Sun) 10:40 [編集]


Re: 🌸㊗️合格🌸

はこやんさんコメントを有難うございます。

> お孫さん、合格おめでとうございます🎉🎉🎉健やかで実り多い3年間でありますように‼️
> お孫さんのお写真、なんて可愛いのでしょう😍ミキハウスの子供服、たしかに素材が良く、流行にはしりすぎず、子供の愛らしさが引き立つように作られているように思います。

私は一生分の幸せな時間を孫から貰えました。ミキハウスの洋服は本当に 
”流行に走りすぎず”子供を愛らしく見せますね。

> 展覧会に出品されるご予定はおありですか?是非拝見したいです😄
もし時間がおありでしたら 函館においでの時はわが家へ見に来てください。

tugumi365 | URL | 2017/03/19 (Sun) 10:47 [編集]


希望の高校に合格!おめでとうございます!出会いの始まり、新しい春!
お孫さん、どの写真も表情豊かで、とってもかわいいです。まわりの人にた~くさん愛されて、すくすくと育ったのでしょう。怖いもの知らず、は、tugumi365さん譲り??ふふふ。
と、洋服選び、お嫁さんに気を使っていらっしゃるんですね。良いお姑さんです。きっと、ほかのことでも気を使っていらっしゃるのでしょう。お嫁さんは幸せですね。
もし自分が姑という立場になったら、そんなふうにできるだろうか・・・な~んて思っちゃいました。

ミニタペストリー、個性の強い布同士なのに、全体がしっくりとなじんでいて、しかもそのそれぞれの個性が、ちゃ~んと生きていて、見事だと思います。試行錯誤されたとのこと、楽しかったですか~☆

きたあかり | URL | 2017/03/19 (Sun) 11:17 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
いろいろ褒めて戴き有難うございます。
孫は 周りの人たちにたくさん愛されて育ったと思います。
その姿を見て私も孫と一緒に育った気がしています。
洋服はやはりお嫁さんが喜ぶメーカーのものでないと・・・。
息子が誕生した時点で”姑さん”になる運命ですからね。
もしあかりさんがお姑さんになっても 大丈夫だと思います。
お会いしての感想です。
パッチは試行錯誤がまた楽しいひと時です。
心にしみるコメント有難うございました。嬉しいです!!

tugumi365 | URL | 2017/03/19 (Sun) 19:47 [編集]


高校合格おめでとうございます!
ここ数日忙しくしていて出遅れてしまいました。
まあ、この可愛いお嬢ちゃんがtugumi365さんのお孫さんなんですね!
1歳8ヶ月のお写真、大きいですね。
うちのピヨ子がいかにチビかがわかります(保育園で一番チビ)
ミキハウスの服はお高いです。
でも、しっかりした縫製と飽きのこないデザインには
なるほどな〜というものを私も感じます。
タペストリーの全体像もありがとうございました。
と〜っても私好みです。
アンティーク家具で揃えたおしゃれなカフェに飾りたいわ☆


さとちん | URL | 2017/03/21 (Tue) 07:55 [編集]


Re: タイトルなし

さとちんさんコメントを有難うございます。
いつもブログでピヨ子ちゃんを拝見していると
幼かった孫を思い出しています。今回写真を載せて思いましたが
孫には沢山の幸せと喜びを貰いました。
タペストリーも 私好みと言って頂き とても嬉しいです。
ありがとうございました。

tugumi365 | URL | 2017/03/21 (Tue) 13:19 [編集]