はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

紙コップのオリオン


紙コップのオリオン 市川朔久子著  2013年8月19日 第一刷発行
CIMG1751.jpg
主人公の橘論里(たちばなろんり)は中学校2年生の男子。
母と血の繋がらない父(母より4歳年下)と小学2年生の妹有里(あり)の4人暮らし。
ある日学校から帰ると 母が書置きを残していなくなっていました。

母不在のまま 楽天的な父と妹と何とか生活を送ってゆきます。
(普通なら大事件だと思うのですが・・・・)
学校では創立20周年記念の行事の係をやらされる羽目に・・・。

母の旅行先からのブログでその土地の桜の風景・花・星空の写真と
母の短い文章が載せられています。

記念行事に向けて先輩や同級生達との関係が 
初めはめんどくさいと思っていた論里ですが・・。
母の星空の写真をヒントに校庭に紙コップで作ったキャンドルナイトを提案します。
そこから一気に物語が盛り上がりました。
人間は一人では生きられない事を学んでゆくストーリーです。

CIMG1752.jpg

いつもの散歩道にある図書室は 歴史小説や東野圭吾などの本が多くて
(きっとリクエストする人の好みになっているのかしら?)
私が選べる本が少ないです(借りてきて読み始めたら前にも借りていた事が多いです)。
受付の親切で笑顔が可愛いお姉さんに
『読み終わった後に心がほっこりする本が読みたい』とお願いしたら
いろんなジャンルから4冊ほど選んでくれました。
この本は ”児童図書”ですが、最後まで楽しめる内容でした。

こちらの施設の窓口では”乾燥リンゴ”を売っています。
障がい者授産施設”ぽぽろ館”で作られている乾燥リンゴは 
七飯町のリンゴのみを使っています。
リンゴの香りがして美味しいですよ。
CIMG1757.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほぼ100%ミステリーしか手に取らない私とは違いますね。なぜだか、そんなものばかり好きで困ってしまいます。

実際に母親がいなくなったら困ることでしょう。そんなところからストーリーが始まりますか。主人公は心の強い子なんでしょうかね。
コンシェルジュのセレクションがしっかりしていたようで、良かったですね。

AzTak | URL | 2017/03/22 (Wed) 06:53 [編集]


こんにちわ^^

ほっこりするような本、私も好きです☆
お手に取られた本も、最後まで楽しめたのですね^^
私も読んでみたいです^^

図書館には、やっぱり流行があるのでしょうかね?
人気の物が多いんですね(๑*౪*๑)
最近行っていないので、わかりませんでした。

乾燥リンゴ、とても美味しそうです^^

mauloa | URL | 2017/03/22 (Wed) 15:38 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
私は活字中毒者なんでしょうか? ミステリーは最後まで読み切りたいのです。
たとえ午前2時になっても(笑)。
本当は楽しみながら チマチマと読むのが良いのでしょうか。
以前にも坪田譲治賞を紹介しましたが 読み物としては児童書を
子供だけにしておくのはもったいないですね。
コンシェルジュすっかり顔馴染みです。笑顔が可愛いの!

tugumi365 | URL | 2017/03/22 (Wed) 18:40 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。
児童書などのカテゴリーを外して欲しいですね。
とても近い函館市の図書室は そこに来る人の好みの傾向の本を買ってくれます。
”本の流行”おっしゃる通りです 流行があると私も思っていました。
乾燥リンゴは是非食べて頂きたいし 買うことで施設の人達の生きがいになって欲しいです。

tugumi365 | URL | 2017/03/22 (Wed) 18:51 [編集]


お母さんが突然いなくなるって、ひどいです・・・子供がかわいそう。もちろん夫もかわいそう。
そこから記念行事を通して、一人では生きられないを学ぶ・・・アタシには想像つかないけれど、ほっこりするんでしょうか??

アタシ、公民館図書室の貸し出し係ボランティアをしているのですが、やはり選書は、ボランティアたちの希望が多くなってしまってます。借りにきてくださる方の希望を聞き、また、新聞等で人気のある本を探してはいるようですが。希望を一応は言ってみるといいかも(^^♪

リカちゃんのドレスが素敵です。アタシもあんなワンピースを着てみたい!!

きたあかり | URL | 2017/03/23 (Thu) 09:38 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
お母さんが家出をする、お母さんが中心な小説なら大人の物語ですねキット。
最後までお母さんの家出に私もこだわり続けていました。
あかりさんとおんなじ気持ちです(笑)。
妹も可愛いし 同級生や先輩も優しいので 結果は”ほっこり”しますが・・・。
次回も同じ作者の読書感想を載せようと思っています。読む人にお勧めはそちらの本です。
リカちゃんの洋服 気にしてくれて 嬉しいです!!
リカちゃんは子供だけど たまにはお姉さんの洋服も着せたいですよねー。
着た時に 素敵に見えるように 柄を取りました。
チョットモダンでしょうか?

tugumi365 | URL | 2017/03/23 (Thu) 17:39 [編集]


👓紙コップのオリオン👓

リカちゃんのワンピース👗、夏らしいデザインが素敵ですね😊リカちゃんのロングヘアに映えてます

新しい本、面白い発想ですね😃
紙コップの中の星がまたたく夜空、
覗いてみたくなります🌟読んでみますね!
仕事帰りに見る夜空、私は真冬の夜空が一番好きです⭐️tugumi365さんはいかがですか?

はこやん | URL | 2017/03/29 (Wed) 10:42 [編集]


Re: 👓紙コップのオリオン👓

はこやんさんコメントを有難うございます。
リカちゃんの洋服の布が素敵でしょう。一番よく見えるところを正面に出しました。
紙コップのオリオンですが 明日(3月30日)は同じ作者で違う本をアップします。
もし読んで頂けるのなら そちらをお勧めします。
真冬の夜空も良いですが お月様がクッキリとして見えるのが好きですね。

tugumi365 | URL | 2017/03/29 (Wed) 18:50 [編集]