はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

アイ ラブ レター

I love letter(アイラブレター)あさのあつこ著 2016年9月15日第一刷発行
誰かに手紙を書きたくなる事がありませんか?そんな人におススメの本です。
(この表紙が素敵で借りました)
CIMG1749.jpg

引きこもりになって半年の17歳の岳彦は、
母の妹のむつみさんの会社で働くことになりました。
会社名はILL(I love letter の略)と云う文通をする会社です。
スタッフは2名ですが 文通相手のお客様に合わせて
便せんや封筒を選んで返事を書きます。

会員制で年会費を納めると 会員は自分のペースで
ILLの社員宛に手紙を書いて出します。

全く会ったことがない相手ですが その方の手紙に合わせて
内容も個人的なことに踏み込まないように 
また親身なんだけど押しつけがましくなくと、返事を書きます。
引きこもりの岳彦は 目の前に人がいない事もあって
だんだん仕事に面白さを感じ始めました。

小説は五つの手紙の話で構成されていますが
どの手紙も一筋縄ではいかない ワケありの手紙ばかりで 
私ものんびり読んでいられません(笑)。
さすがに あさのあつこさん最後のどんでん返しが 面白かったです。

友達のSちゃんと散歩していて 明治館に入りました。
CIMG1782.jpg

CIMG1783.jpg

旧函館郵便局のレンガ造りの建物です。
函館が赤レンガ倉庫群としてブームの先駆けとなった建物です。
(これがきっかけで東京のメディアなどから注目されます)
ガラス工芸品や土産物を売っている ショッピングモールになっています。

二階からの眺めです。
CIMG1606.jpg

この日は 手回しオルガンの演奏会をしていました。
CIMG1605.jpg

オルガンの優しい音色が ホールに溶け込んでいました。
CIMG1608.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あさのあつこさんの作品ですか。読んでみたいものです。
kindleに読みきれないほどの作品を入れていますが、読み始めで早くも眠気が私を支配し、お金を支払ったものの、なかなか中身に入って行けてないものが殆ど。困った症状が続いています。
睡眠薬のようなものになっています。

AzTak | URL | 2017/03/12 (Sun) 06:11 [編集]


「アイ ラブ レター」、 なんて面白そうなんでしょう。メールやラインで簡単に文章を遅れてしまう今の時代だからこそ、手紙の良さって、強く感じられますよね。
映画「めぐり逢わせのお弁当」って映画を思い出しました。良かったら、「きたあかり日記」で書いたレビューを読んでみてくださいね。http://rainbowjya.blog.fc2.com/blog-entry-220.html
この映画はお勧めです。心があたたかくなります。

明治館、この間の函館旅行の際、行ったような行かなかったような・・・( `ー´)ノ

きたあかり | URL | 2017/03/12 (Sun) 09:05 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
あさのあつこさん今回初めて読みました。
引っ越しが理由で 本棚の本を全部処分しました。
好きな時に読める安心感がありますよね。
図書館から借りると2週間で返すので 
以前より沢山の本を読むようになりました。
作家の選ぶ範囲も広がりました。

tugumi365 | URL | 2017/03/12 (Sun) 17:17 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
”めぐり逢わせのお弁当”お勧め有難うございます。
早速読んでみました。私好みの映画のようです。
忘れないようにメモしました。借りて観ます。
明治館はベイエリアに並んでいないので、見学しなかったかも?

tugumi365 | URL | 2017/03/12 (Sun) 17:21 [編集]