はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

蛙さん

2月16日で紹介した ハンドクラフト展で買ってきた 蛙のパターンが完成しました。
CIMG1682.jpg

出来上がったら一枚のミニタペストリーにしようかと思いましたが
何枚か他のパターンと合わせて サンプラーキルトを作ることにしました。
一枚のパターンから刺激を貰いました。(この大きさは20㎝×20㎝です)
CIMG1741.jpg

アメリカンハートさんからお預かりした スーちゃんの生地ですが・・。
CIMG1681.jpg

こっちも完成 早速届けて来ました。
出来上がり50cm×35cmです。
洋服の線に合わせてキルトをしたので エプロンやドレスが立体的に見えます。
CIMG1746.jpg

裏の布も 表に合わせて選びました。
スーちゃんとお喋りしながらキルトをして 楽しい気持ちで完成です。
CIMG1745.jpg

いつも利用している図書室です。
今年もお雛様が飾っています。
この大きさは ナント!! 一つが2cmほどの小ささです。
CIMG1732.jpg

こちらの図書室にお勤めの方が作りました。
CIMG1734.jpg

立体の作品は 絵心と創造力と観察力がないと出来ないと思います。
紙粘土が流行った頃に 習ったことがあります。
その時はアメリカの太ったお婆さんの人形でしたが
うしろ姿の背中の曲がり具合や腰の肉の付き方が、
先生からかなり指摘されました(今なら自分の後姿を鏡で見て作れるけどネ・・・)。
CIMG1733.jpg
何でも自分で体験してみないと 人の作品の良さが分かりませんね。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは♪

蛙さん、楽しくて素敵なパターンですね(^o^)/
サンプラーキルト楽しみにしています♪
パッチワークいっぱいのスーちゃんも可愛いですね。
色合いが虹のようと思いました(^o^)/
2センチというお雛様にも驚きました。

はりねずみ | URL | 2017/02/28 (Tue) 23:58 [編集]


Re: タイトルなし

はりねずみさんコメントを有難うございます。
蛙さんは 野原チャックさんの本に出ていたそうですよ。
サンプラーキルト楽しんで作りたいと思いますので 完成したら見てくださいね。
スーちゃんのは”パネル柄”と言いまして 一枚の布です。
キルトをしたので 私がピーシングもしたように見えますね。
これからもよろしくお願い致します。

tugumi365 | URL | 2017/03/01 (Wed) 13:00 [編集]


かえるさん、かわいいですね。
表情がいいですね。
こんなお顔があると、ほっとしそう。

キルトの女の子もいいですね。
なにを考えてるのだろう。
なにを思っているのかしら。
背景やストーリーが浮かびそう。

森須もりん | URL | 2017/03/01 (Wed) 15:17 [編集]


Re: タイトルなし

もりんさんコメントを頂き有難うございます。
蛙さんは先生の配色したキットです。目玉は水玉の布を使っています。
他の人の配色を作るのが勉強になりました。
スーちゃんは 手に綿花の花を持っています。
アメリカの開拓時代は子供もお手伝いをしたのでしょうか?
色々と想像しますね。

tugumi365 | URL | 2017/03/01 (Wed) 19:15 [編集]


tugumi365さん

野原チャックさんの蛙さんなのですね(*^^*)
サンプラーキルトの完成を(*^▽^*)ぜひ楽しみにしています♪
tugumi365さんのブログ、私もリンクさせてください。
こちらこそよろしくお願い致します♡

はりねずみ | URL | 2017/03/01 (Wed) 22:16 [編集]


Re: tugumi365さん

はりねずみさんコメントを有難うございます。
今までは地味に作品作りをしていたので
はりねずみさんのように”楽しみにしている”とのコメントは
とても励みになります。
ありがとうございました。

tugumi365 | URL | 2017/03/02 (Thu) 07:27 [編集]


🐸カエルさん🐸

ビヨョーンと飛び出してきそうなカエルさん、見ているだけでププッと笑えてきます(^。^)女の子の子キルトは、ブルーが映えて、草原を渡る風を感じます^_^裏地も自然の草花で素敵な雰囲気ですね(^^)
立体造形、私ならばライオンのはずが、顔の大きい犬になると思います
いろんな事に挑戦されたり、美術館に行かれたりで、感性が豊かになって行かれるのですね🌸

はこやん | URL | 2017/03/03 (Fri) 21:38 [編集]


Re: 🐸カエルさん🐸

はこやんさんコメントを有難うございます。
たまには蛙さんのような笑える作品作りも楽しいです。
感性豊かかどうか分かりませんが、美術館は好きです。
なんでも自分の手で作りたいですね。
買ってしまうとその時だけの”嬉しさ”ですが 
自分で作った物は愛着が持てますね。

tugumi365 | URL | 2017/03/04 (Sat) 16:16 [編集]