はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

アートが文字に、恋をした。(函館美術館)

函館美術館 開館30周年記念
文字と記号セレクション ”アートが文字に、恋をした。”に、行きました。
ハコビ(略称)の収蔵品ですので カメラOKです。
CIMG1691.jpg

CIMG1692.jpg

今まで開催のパンフレットを飾っていました。
CIMG1694.jpg

今回は学芸員が案内してくれる ”ギャラリー・ツァー”に時間を合わせて行きました。
ただ見るのも良いですが 作者の創作時の話や描かれた時代背景を知って観るのも
勉強になりました。
CIMG1726.jpg

CIMG1727.jpg

私がとっても楽しみにしていた 篠田桃紅さんの”漸く”です。
2015年4月『103歳になってわかったこと(人生は一人でも面白い)』の著書は
45万部のベストセラーになりました。1956年(昭和31年)渡米。
アメリカでの抽象表現主義に影響を受け 書道の文字の決まり事を離れた墨の造形を試み
アメリカ滞在中に高い評価を受けました。
その本を読んでから 桃紅さんの作品をみたいと思って調べたところ
ハコビに作品が収蔵してあるのを知りました。
長いこと憧れていた作品に題名のように”漸く(ようやく)”会うことが出来ました。
CIMG1699.jpg

こちらは金子卓義さんの”日 月”縦2m横7mの大作です。
本物のお日様とお月様をイメージして筆で表現しています。
学芸員のお話を聞かなかったら そんな風に見えなかったかも(?)。
CIMG1698.jpg

こちらは函館出身の中島荘牛さんの”白夜”。
この文字を濃い墨で書いたら 白夜のロマンティックさは出ません(と、学芸員が)。
墨の薄さと 線のか弱さが・・・行ったことがない白夜の世界を想像させます。
CIMG1729.jpg

下4枚は(私の)説明はありませんが
好きな作品を写しました。現代アートが見ていて解放感があり好きです。
(何にも考えないで ただその前に居られます。)
前田守一”あらっ!”
CIMG1721.jpg

岡田博”RED"
CIMG1701.jpg

三島喜美代”NEWS PAPER F-87” 陶板に英字新聞を転写して焼きました。
現代はインターネットなどでニュースが溢れています。
この陶磁の新聞は化石になった様子だそうです。
CIMG1700.jpg

函館出身の鎌田俳捺子”卓上のコンポジション”。
CIMG1719.jpg
長い冬に閉ざされた気持ちが解放されたような 楽しい一日でした。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

篠田桃紅さんの人となりと作品はTVでですが、視聴したことがあります。が、実物にはまだお目にかかったことがありません。
100歳を過ぎても枯れることはない『心』がお有りのようです。素晴らしいことだと思っています。

AzTak | URL | 2017/02/22 (Wed) 07:55 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
私はTVは見ていませんが 本から受けた印象だと
かなり気骨のある方だと思いました。
100歳過ぎても 創作意欲が枯れないのが 想像を絶することです。
60代でもお疲れモードの私には 足元にも及びません。

tugumi365 | URL | 2017/02/22 (Wed) 17:34 [編集]


素敵な作品たちですね。
そして、学芸員の方に説明していただくと、作品への理解も深まるし、良い時間を過ごすことができましたね☆

鎌田俳奈子さんの”卓上のコンポジション”、ブラックの作品みたいで、心惹かれ、今ネットで検索してみたら、、、探せず、、、(´・ω・`)

きたあかり | URL | 2017/02/23 (Thu) 09:22 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
ごめんなさい!!鎌田さんのお名前の漢字が違っていました。
学芸員に聞いてから見ると 全然世界が違いますね。
ハコビ今回は入場料510円でした。お安いですよね。
さらに今までの開催したポスターを無料でど~~ぞと、置いていました。
またまたさらに 余っていた図録を500円で売っていました。
ナント素敵な事でしょうね!!



tugumi365 | URL | 2017/02/23 (Thu) 16:12 [編集]


🖼函館美術館🖼

素敵な非日常空間ですね😊
次回のお楽しみがまた一つ増えました!どんな物が展示されているか今から楽しみです!

雛人形、ご自分でお作りになったのですね!まあるくて、愛らしいです
雛人形は魔除けとも言われているらしいですが、この雛人形からこぼれる🌸春の陽射しのような暖かさが
幸せな気分にさせてくれるように感じます😊

はこやん | URL | 2017/02/24 (Fri) 23:43 [編集]


Re: 🖼函館美術館🖼

はこやんさんコメントを有難うございます。
美術館はなるべく行くようにしています。
はこやんさんが来た時に 好みの展示があれば良いですね。
五稜郭公園のすぐ隣です。疲れたら六花亭で大きな窓から 公園の緑を見ながら
ケーキと珈琲を楽しんで下さいね。
お雛様は作ってからもう38年も経ちますが
毎年嬉しい気持ちで飾っています。

tugumi365 | URL | 2017/02/25 (Sat) 19:31 [編集]