はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

葬式まんじゅう

葬式まんじゅうと聞くと驚く方がいると思いますが
函館や北海道内(すべての地域ではないですが)で、お葬式の”お引き”で
この和菓子が箱入りで配られました。
CIMG1636.jpg

中華又は中花まんじゅうとも呼ばれていますが お隣の国の中国とは関係がありません。
ご覧の通り半月の中に餡が入っています。
CIMG1635.jpg

CIMG1626.jpg

中花まんじゅうの説明ですが、和菓子の世界では 中花種(小麦・砂糖・卵)を
銅板の平鍋(ホットプレートみたいなものです)で焼いた物も”まんじゅう”と呼ばれるそうです。
(蒸したものもまんじゅうと言いますが・・・。)
本州の”鮎焼き”の形と同じです(こちらの方が大きいと思います)。
CIMG1672.jpg

どうしてお葬式で配られたのか?との答えは 千秋庵総本家に聞きました。
(私が聞いたのではありません。地元テレビ局のNCVで放送していました(笑)。)
蒸したお饅頭だと冷めるまで時間が掛かるのですが
慌ただしいお葬式では平鍋で焼く方が手間が掛からないので、
普及したのではないか?との事でした。

私の年代の子供の頃は 甘いものが少ないのと、また家族の人数が多かったので
お葬式帰りで貰ってくると喜ばれました。
(今時こんなに沢山配られると ダイエット・糖尿病の患者でなくても
ブーイングものでしょう)
CIMG1671.jpg

千秋庵と言えば”どら焼き”が美味しいですが 今回左側の”函館フィナンシェ”が
とっても美味しかったです。北海道バターとアーモンドの香ばしさで
最近食べたおやつでは 今のところ”第一位”です。
CIMG1632.jpg
第一位と勝手に書きましたが いつもの通り私と孫の独断と偏見です(笑)。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

昔は確かに葬式饅頭などというものがありました。スタイルが変わってしまって、見ることがなくなりました。

PS.等々力渓谷に行ったときに、バルのチケットが発売になるというチラシが貼られてありました。函館の真似かもしれませんね。

AzTak | URL | 2017/02/24 (Fri) 06:12 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
葬式まんじゅう覚えていましたか?函館でも見なくなりました。
バルはスペインでピンチョス(つまみ)とお酒で気軽に飲むとのことで
函館バルを始めた 深谷シェフは長くスペインで修業してきました。
あちらの料理の学校で講師もしています。
ここから考えると やはり函館の真似かもしれませんね。
等々力渓谷って響きから 山の中?かと思い調べたところ
AzTakさんのお近くなんでしょうか?

tugumi365 | URL | 2017/02/24 (Fri) 07:47 [編集]


⛄️葬式まんじゅう⛄️

こし餡がたっぷりで、美味しそうですね😍きびだんごに、このおまんじゅうは、是非食べてみたいです。
'お引き' 良い響きですね☘️粗供養なんて言うより、私は好きです😊
このおまんじゅう、関西では、'若あゆ' と呼ばれ、もう少し小さくて細長いです。6月頃から販売される初夏のお菓子で、中には餡ではなく、ぎゅうひ、と呼ばれる水餅が入っています。私はやっぱり餡いりの、このおまんじゅうが食べたいです!
そして、どら焼きにフィナンシェ❤️
函館は美食の宝庫ですね(^。^)
益々募る恋心❤️です(*^^*)

はこやん | URL | 2017/02/25 (Sat) 00:13 [編集]


葬式まんじゅう

驚きました!
どんなお饅頭かと思ったら、半月型のどら焼きみたいですね。
どっしりとして、美味しそうじゃないですか~!
お店では『葬式まんじゅう』という名前ではなく、ホッとしたような残念なような。(笑)
 

pil | URL | 2017/02/25 (Sat) 06:53 [編集]


Re: ⛄️葬式まんじゅう⛄️

はこやんさんコメントを有難うございます。
”若鮎”のお菓子美味しそうですね。求肥が上品そう!!
前にも書きましたが =函館美味しいものリスト=作りましょう!
どら焼きは家族みんなが好きです。そちらでも美味しいどら焼きありますか?
興味があります。

tugumi365 | URL | 2017/02/25 (Sat) 19:35 [編集]


Re: 葬式まんじゅう

pilさんコメントを有難うございます。
今どきの人は”葬式まんじゅう”という名前は知らないと思います。
ブログの題名を聞いて驚いたことでしょうね(笑)。
”中花まんじゅう”と”どら焼き”の生地の作り方は違っています。
私は千秋庵のどら焼きが=絶品=だと信じています。
pilさんにも食べて欲しいです。

tugumi365 | URL | 2017/02/25 (Sat) 19:41 [編集]


こんばんは♪

葬式まんじゅうについて頷きつつ見せていただきました。

>慌ただしいお葬式では平鍋で焼く方が手間が掛からないので、
普及したのではないか?

こういう理由があったのですね。

日ごろ私が目にする機会がない、美味しいもの・展覧会・書籍やパッチワークの記事を
楽しみにいつも興味深く拝見しています(*^-^*)♪

はりねずみ | URL | 2017/02/25 (Sat) 20:08 [編集]


Re: こんばんは♪

はりねずみさんコメントを有難うございます。
こちらこそはりねずみさんの作品作り楽しみに拝見しています。
函館について知りたいことがありましたら是非お尋ねください。
これからもお付き合いのほどよろしくお願い致します。

tugumi365 | URL | 2017/02/25 (Sat) 20:41 [編集]