はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

宇江佐真理さんの本


私は時代小説を好んで読みません。道具や言葉が今の時代に馴染みが無いからです。
宇江佐真理さんは函館生まれ そして函館で時代小説を書いていましたが
2015年11月に満66歳で亡くなりました。

今回は遺作になった”うめ婆行状記"を読みました。
CIMG1582.jpg

北町奉行所同心の夫を亡くした、商家出のうめは
『僅かな日々でも好きなように生きたい』と気ままな独り暮らしを楽しんでいましたが、
甥っ子の隠し子騒動に巻き込まれ一肌脱いだりと 物語がテンポ良く進みます。
笑いと・涙、江戸の人情あふれた物語になっています。

心地よく読み終わりましたが
宇江佐真理さんが闘病中に書いていて最後に《未完》となっています。

こちらのエッセイは2013年4月発行です。
CIMG1584.jpg

時代小説を書くにあたっての苦労話(?)が書いていて
編集部の校閲から古地図と共に、訂正が入ります。
このページでは 江戸時代での深川と本所の位置関係を指摘されますが
深川在住の作家山本一力さんに尋ねたところ
『お前がさ、そこが本所だと思いたいなら、本所でいいんだよ。
おいら達は論文書いてる訳じゃないんだ、小説書いているんだからさ』
このアバウトな答えには 笑ってしまいました。

2016年10月石原さとみ主演のドラマ
”地味にスゴイ!校閲ガール 河野悦子”はとっても面白く見ました。
宇江佐真理さんは
『校閲がしてやったりとほくそ笑んでいるかと思えば、気が滅入る○○社の校閲なんて嫌いだ』
なんと正直な方なのでしょうか(笑)。

私がブログに載せる記事はこちらの本から・・・正確を期して。
CIMG1588.jpg

次はこちらを読もうと借りてきました。
CIMG1583.jpg

お雛様を飾りました。部屋の中が賑やかで明るくなりました。
お菓子は”菱餅”を 今風にケーキに・・・。
CIMG1580.jpg

こちらの商品は”おもしろ消しゴム”です。次回に紹介します。
CIMG1572.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お雛様

まあるいお顔が、愛らしいお雛様ですね。
菱餅の代わりにケーキ。遊び心がステキ♡
おもしろ消しゴム、いろんな種類があるんですね。
どれも美味しそうです(笑)

pil | URL | 2017/02/18 (Sat) 04:10 [編集]


色々幅広く読んでいらっしゃるようですね。

私は読み始めると1-2ページですぐ眠くなってしまいます。運転も同じ。どうしたものかと気になっていましたが、睡眠時無呼吸症候群が悪さをしていたようです。
原因はわかったものの、その間に習性になっていたものを改めるのは至難の業。困ったものです。

AzTak | URL | 2017/02/18 (Sat) 07:23 [編集]


Re: お雛様

pilさんお雛様を愛らしいと言って頂き嬉しいです!!
息子が幼稚園の時に ママ友に教えて貰って作りました。
高さが15㎝くらいの小さなお雛様ですが 毎年飾る度に嬉しいです!!
次回のおもしろ消しゴム楽しみにしていて下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/02/18 (Sat) 17:24 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
私は活字中毒者だと思います(それとお酒も?)。
何かを包んで出来た新聞も読んでしまいます(笑)。
特に夜のテレビは”つまらない”ので 本を読むことが多いです。
無呼吸症候群大変そうな病気ですね。体重を落とすと解決しますか?
治るようにお祈り申し上げます。

tugumi365 | URL | 2017/02/18 (Sat) 17:29 [編集]


こんばんは。

面白そうな本を読んでいるんですね ♫
人生ドンと構えて笑い飛ばす位で行きたいわ。

私が絵を描いていると 時計台をもっとシッカリ描きこめとか〜
完成しても落ち込んでいる私に 色々家族がうるさいです 笑)

此れからはこの路線で言って返そうかしら〜笑)

優 | URL | 2017/02/18 (Sat) 21:41 [編集]


もうお雛様の時期ですね。娘二人が家にいたころは、張り切って飾っていたというのに、気が付きもしませんでした。お雛様が可愛そうですね。明日あたり、出してこようかしら。
菱餅をケーキにするなんて、素敵なアイディアですね。お雛様も「うんうん、ケーキが良かろう」なんて、喜んでいそう。かわいいお雛様、手作りなんですね。すごい!
宇江佐真理さんという作家さんは知りませんでした。人情時代小説は大好きです。今は読むべき本がたまっていまして(汗)、少し落ち着いたら読みたいと思います。

きたあかり | URL | 2017/02/18 (Sat) 23:09 [編集]


Re: タイトルなし

優さんコメントを有難うございます。
こちらからも訪問させて頂きました。柔らかくて優しい絵が
私好みでした。家族のお言葉には”写真じゃないんだから”との
突っ込みなどは、どうでしょうか?
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

tugumi365 | URL | 2017/02/19 (Sun) 15:31 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
お雛様を飾ってあげて下さい。喜びますヨ!!
宇江佐真理さんの本 うめ婆行状記の表紙に男の子がおります。
甥の隠し子で、おねしょするのに 口が達者で 桃太郎の絵本を読んで上げると
”桃をいきなり包丁で割ると 桃太郎が怪我をする”と うめさんにツッコミを
入れます。あかりさんの読み聞かせの子供みたいです。心が温まる物語なので
暇が出来たら読んで見て下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/02/19 (Sun) 15:39 [編集]


👓時代小説👓

リカちゃんブックスタンド、可愛いドレスですね😊お手製ドレスも楽しみの一つになりました👗
函館出身の作家さんとのこと、興味深いですね。時代小説の苦労話なんて、ますます気になりますね😃読んでみます!

はこやん | URL | 2017/02/24 (Fri) 18:48 [編集]


Re: 👓時代小説👓

はこやんさんコメントを有難うございます。
小説もエッセイも読んでいて楽しかったです。
お勧めします!!
うめ婆行状記はユーモアも感じましたよ。
リカちゃんのドレスまで見て頂き、嬉しいです。
ブログをやってて良かったと思う出来事でした。

tugumi365 | URL | 2017/02/25 (Sat) 19:20 [編集]