はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ミニタペストリー制作中

昭和レトロのような可愛い布を買って ただ眺めていること数年。
いよいよ制作に取り掛かりました。
布に存在感が有り過ぎるので どんな布を近くに持ってこようか思案しました。
CIMG1574.jpg

お人形の柄だけを取ると この様に半端な布が沢山出ます。
パッチワークの世界では『金持ち取り』と、言うそうです(先生から聞きました)。
このまま無駄にしないように 違うパターンで利用します。
CIMG1576.jpg

今回合わせた布は この2種類。
グレーとうすいグリーンのバラの模様の布もとても個性的です。
ハサミを入れるには勇気がいります。
ポイントに左側の赤い模様を”少し”入れました。
CIMG1577.jpg

普通はピーシングで繋ぎますが バラの模様を生かしたいので
御覧の通りアップリケをしてから 中をくり抜きました。
CIMG1575.jpg

バラの模様の布にキルト線を引きますが 2cm間隔でチェックに・・・
正確に引かないと 1ミリのズレが最後のほうで サイズが合わなくなります。
CIMG1578.jpg

キルトをするとこんな感じです。
CIMG1586.jpg

チクチクと毎日キルトをしています。完成したら見てくださいね。
(ブログに乗せようと思うと、励みになります。)
CIMG1579.jpg
出来上がり寸法は 55cm×49cmです。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

取り組み歴が長いだけあって、いとも簡単に作ってしまうような印象です。実際に、やろうとすれば、相当に難しいのでしょうかね。
趣味とすれば、最高の趣味ですね。

AzTak | URL | 2017/03/06 (Mon) 05:33 [編集]


こんにちは

素敵なタペストリーになりそうですね。
複雑な、柄布の入れ方。
どうなってるんだろうと興味津々。
なるほど、アップリケなんですね。
納得! いいこと教えていただきました。
いつか、いつか、がまた増えました。(笑)

mimi | URL | 2017/03/06 (Mon) 11:04 [編集]


主張のある布たち。tugumi365さんの腕にかかってどんな芸術作品になるか、楽しみですね。
アップリケに黒水玉(かな?)の枠が素敵です。バラ模様も、女の子も、両方を生き生きと見せてくれる気がします。

きたあかり | URL | 2017/03/06 (Mon) 11:16 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
最高の趣味と言って頂き嬉しいです!!
好きなことをしていると 時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
好きだからこそ 何かの工夫も楽しいですね。

tugumi365 | URL | 2017/03/06 (Mon) 17:59 [編集]


Re: こんにちは

mimiさんコメントを有難うございます。
パッチワークの良さは 決まりごとがない事だと思います。
自分の工夫で作品作りを楽しんでいます。
素敵な作品を作っているmimiさんからのコメント、嬉しいです!!

tugumi365 | URL | 2017/03/06 (Mon) 18:02 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。

> 主張のある布たち。tugumi365さんの腕にかかってどんな芸術作品になるか、楽しみですね。
> アップリケに黒水玉(かな?)の枠が素敵です。バラ模様も、女の子も、両方を生き生きと見せてくれる気がします。

あかりさんのこのコメントで 十分嬉しくなりました。
些細な箇所でも あ~でもない・こ~でもないと 考えています(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/03/06 (Mon) 18:06 [編集]


素敵な布さん達♡
一枚の絵のようですね🎵
tugumi365さんのパッチワークの作品の
途中経過やキルティングの細かな針目を見せていただける機会に感謝します(*^-^*)

はりねずみ | URL | 2017/03/06 (Mon) 23:35 [編集]


個性的

この個性的な布に、大きな花柄を合わせるなんて!
それがまた、すっごくいい感じに納まって、びっくりです。
レトロ感が増したように見えます。

繋ぐのではなくくり抜くことで、大きなバラの花が生きるのですね。
さすがです!

pil | URL | 2017/03/07 (Tue) 04:16 [編集]


Re: タイトルなし

はりねずみさんコメントを有難うございます。

> 一枚の絵のようですね🎵

このようなお言葉嬉しいです!!
実は私もそんな気持ちで作りました。

> tugumi365さんのパッチワークの作品の
> 途中経過やキルティングの細かな針目を見せていただける機会に感謝します(*^-^*)

はりねずみさんや他の手仕事をされている方のブログを拝見していると
私としては”途中経過”がとても楽しみなんですよ!
完成した時は 一緒になって拍手したくなります。

tugumi365 | URL | 2017/03/07 (Tue) 09:19 [編集]


Re: 個性的

pilさんコメントを有難うございます。
布を買う時には”つい惚れて”買ってしまいます。
そのあとは眺めて楽しんでいますが、作品にしないと
布も生きてきません。
おっしゃる通り このレトロ感が好きで買いました。
もうすぐ完成しますので また見てくださいね。

tugumi365 | URL | 2017/03/07 (Tue) 09:23 [編集]


初めまして^^

すごく素敵な生地ですね♪
組み合わせも素敵です♡
(*˘︶˘*).。.:*♡

1㎜の誤差でサイズが合わなくなる世界なのですね。
ハサミを入れる時の緊張感伝わります(๑*౪*๑)

完成が楽しみです♡

mauloa | URL | 2017/03/07 (Tue) 11:18 [編集]


Re: タイトルなし

mauloaさんコメントを有難うございます。

> 初めまして^^
こちらこそ初めまして。
> すごく素敵な生地ですね♪
> 組み合わせも素敵です♡
そのような感想を言って頂き嬉しいです!!

> 1㎜の誤差でサイズが合わなくなる世界なのですね。
> ハサミを入れる時の緊張感伝わります(๑*౪*๑)

> 完成が楽しみです♡
今日も雪景色を見ながら キルトをしています。
出来上がったら是非見てくださいね。これからもよろしくお願い致します。

tugumi365 | URL | 2017/03/07 (Tue) 12:14 [編集]