はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

世界一ありふれた答え

=世界一ありふれた答え= 谷川直子著 2016年10月初版発行
CIMG1549.jpg

最近は本の感想が多いですネ。
理由としては、寒くて道路がスケートリンクになっていて
好きな散歩が思うように出来ないからです。

まゆこは大学の先輩だった 山田まさおと結婚して 市議会議員のまさおを
市長にする為に頑張っていましたが 急に離婚してほしいと言われます。
選挙事務所に出入りしていた若い女性との間に 子供ができたと言われたのです。
自分は夫のために子供もあきらめて ひたすら夫を応援してきたのに・・・。

そんなことに傷つき体を壊して行った病院で”ウツ病”と診断されます。
ところが カウンセラーの頼子先生は
『離婚したからと言って誰もがウツ病になるわけではありません』と言います。
ここからがまゆこと頼子先生とのバトル戦です(小説だからなのかもね?)。
『あなたは離婚を失敗だと考えているのですか?』
失敗だったと言うまゆこに
『失敗することはいけないことですか?』
なぜなら失敗することは 人の期待を裏切ることだと言うと
『では、人の期待に応えることは大切なことでしょうか?』
夫と愛人を悪党だと頼子先生に言って欲しかったまゆこに
『問題はだれが悪いではなく あなたのウツが治るように手助けをする役目なのです』

そんな時音楽家(ピアニスト)のトキオと出会います。
ジストニアという病気から 満足に手が動かなくなり 彼もウツ病になります。
ここからが面白い展開になり 題名の”世界一ありふれた答え”に物語が進みます。

私が興味深かったのは 頼子先生がまゆこに質問をして、その答えに対して
どうしてそんな考えが貴女を苦しめるのか?を 聞き出すところです。
物語の展開としては DVの親子を自宅に置いて シェルターに入れてあげたり
トキオにピアノを習ったりと 読んでいて心が温まる物語になっています。
まゆこ・トキオの心理描写が優れた小説になっていると思いました。

CIMG1566.jpg
本日のおやつは 五年生の孫が ネットで調べて一人で作った
”スィートポテト”です。甘さが程よくて、美味しい出来上がりでした。
CIMG1567.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いい本に巡り会えたようですね。実際にそううまくセラピーが展開するとは思えませんが、考えるべき価値がある話です。

AzTak | URL | 2017/02/12 (Sun) 07:34 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
病気ですからそう簡単に良くならないと思いますが、自分を見つめ直すと云う視点からは
そんな物語もありかな?ですね。前回紹介の”函館まちあるきマップ”で検索したら
全巻 各ページの詳細が見れました。私の写真は見ずらいので 良かったらそちらでご覧ください。

tugumi365 | URL | 2017/02/12 (Sun) 07:52 [編集]


心温まるお話、読みたいです。。。
最近、不気味な本ばかりに当たってしまって。。。まあ、そこが良かったりもするのですが。

リカちゃん人形、いつも、「可愛いなあ、服、素敵だなあ」って思いながら写真を見せてもらっていますが、今回の服、最高に可愛いです。黄色に白、すてき~☆

お孫さんの手作りスィートポテトを食べるなんて、幸せですね~アタシもいつか・・・(^◇^)

きたあかり | URL | 2017/02/13 (Mon) 19:01 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
リカちゃんのドレスは 前に言ったかも知れませんが 幼稚園の時に
シンデレラのDVDを見ていて、ある日真面目な顔で
『お城から招待状が来ても 着てゆくドレスがないの・・』と、云う事で
作りました。ブログに載せている リカちゃんの洋服や着物は私が作りました。
そんな孫がスィートポテトを作ってくれるなんて 思っても見ませんでした。
あかりさんにお孫さんが出来たら ベビーキルトを作らせて下さいね!!
そんな幸せが必ず来ますヨ!!信じましょうね。

tugumi365 | URL | 2017/02/13 (Mon) 21:09 [編集]


👗リカちゃんブックスタンド👗

まずは、フォーマルリカちゃん👑
エレガントなドレスで舞踏会ですね
素敵です😍
さて、今回の本もとても興味深いですね。是非読んでみます!装丁も美しいですしね(^^)読書案内、毎回楽しみです。
スイートポテト、焼き色がついていて、美味しそうですね(o^^o)
お孫さんのお手製😊ホントに羨ましいです!お皿の濃紺にデザートが映えますね✨

はこやん | URL | 2017/02/19 (Sun) 09:52 [編集]


Re: 👗リカちゃんブックスタンド👗

はこやんさんコメントを有難うございます。
肩を出した姿だと リカちゃんが寒く見えまして・・・(笑)。
スイートポテトは孫が作ったと言うだけで美味しいですね。
読書案内、いつも楽しみと言って頂き 嬉しいです!!
励みになります。

tugumi365 | URL | 2017/02/19 (Sun) 15:46 [編集]