はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ミツさんの事

ミツさんとは転勤先の苫小牧で アイヌ刺しゅうを習っていた時に知り合いました。
パッチワークもしていて 教室の作品展にも何度かお邪魔しました。
”家にあるもので作る”と云う考えの方で 作品は着物地やお布団の布ですが
とてもセンス良く作っていました。

下記の作品も 製図はミツさんです。
素敵なので 型紙を借りたいとお願いしたら 新聞を適当に切って作ったので・・・と
作品を貸してくれました。
CIMG1481.jpg

CIMG1484.jpg

実際に作ってみたら大変でした。
個々が適当な大きさで 四角繋ぎの様に
決まった手順では出来ませんでした。
デザイン力がある方だと思いました。
CIMG1482.jpg

ミツさんは若いころにお母さんを亡くしていて 
結婚するとしたらお姑さんのいる方と決めていたそうです。
CIMG1483.jpg
お姑さんの方から”若いうちは2人で暮らしたら?”と言われたそうですが、
お姑さんは自分の娘のように大切にしてくれて
色んなことを教えてくれたそうです。子育てにも協力してくれて・・。
だからお姑さんの残した着物を大切にしたい思いから パッチワークを始めたそうです。

時々ミツさんから電話を頂きましたが 今年の年賀状を出したら
昨年の12月21日に亡くなったと旦那様から葉書が来ました。84歳でした。
またミツさんの声が聞きたいと しきりに思います。
今頃は天国でお母さんやお姑さんと再会していると信じています。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ミツさんの思い

優しい色合いの作品ですね。
tugumi365さんが大変とおっしゃるほどだから、相当に大変だったんでしょうね。
とても複雑そうで、素人の私なんかが見ると、どこから手を付けていいかわかりません。(汗)

このパッチワークに、ミツさんとの思い出がぎゅっと詰まっているんですね...素敵です。

pil | URL | 2017/01/31 (Tue) 05:46 [編集]


こういうクリエイティブな才能の持ち主、とても羨ましく思います。私に最も欠けている才能です。
才能ある人が、そこにとどまること無く、更に上の高みを目指していたようですね。う~~ん。

AzTak | URL | 2017/01/31 (Tue) 08:37 [編集]


Re: ミツさんの思い

pilさんコメントを有難うございます。
完成品を見ていると そう難しくは思いませんでしたが
新聞紙を適当に切って 型紙を作るなんて 
”神業”だと思って製作しました(笑)。
優しい色合いと言って頂き嬉しいです!!
これを見ているとミツさんを思い出します。

tugumi365 | URL | 2017/01/31 (Tue) 18:18 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
> こういうクリエイティブな才能の持ち主、とても羨ましく思います。
どこからこんなアイディアが生まれてきたのでしょうね。

>私に最も欠けている才能です。
そのような事はありませんよ!!好きだと続けている内に
自分の中から湧いてくると思いますが・・。

tugumi365 | URL | 2017/01/31 (Tue) 18:23 [編集]


☘️クリエイター☘️

作品、優しさと暖かさに溢れていますね😊ミツさんとの間に育まれてこられた交流も、優しく暖かいものだったのでしょうね。物を大切に慈しむ気持ちが、作品にも映し出される気がします。それにしてもあのようなピースの組み合わせ、どのようにして生み出されたのか、私には全く解けない謎です。
ほんまに、凄いです✨
追記、十勝ミルク早速発注しました来週早々に到着予定です☘️

はこやん | URL | 2017/01/31 (Tue) 23:45 [編集]


Re: ☘️クリエイター☘️

はこやんさんコメントを有難うございます。
早速十勝ミルク頼んだのですか・・。心がほっこりするようなお味ですよ~。
箱も可愛いので是非何かに再生させて、見せてください!!
ミツさんとの交流・・・つかづ離れづの良いタイミングで 電話がありました。
道南のニュースで大雨だったら 次の日に”大丈夫だったぁ~?”と さりげないのです。
私だったら 用事がないと電話をしないので・・と云うか 
人との距離が気になってしまいますが、勉強になる良い人柄の方でした。 

tugumi365 | URL | 2017/02/01 (Wed) 10:01 [編集]