はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ハリネズミ乙女、はじめての恋


=ハリネズミ乙女、はじめての恋=令丈ヒロ子著 2016年12月初版発行
CIMG1541.jpg

~小さい頃からわたしは、お母さんが苦手だった。大嫌いというわけじゃないのだけど、でも
生き生きと若い頃の話を語るその声が、大の苦手だった。~

出だしから私の心をつかみます。
内向的な性格のコノカは 芸人一家のこの家が苦手で、誰も自分を知らない東京に出ます。
ある時 「ハリネズミ 入荷しました」と書いている ペットショップに入っていきます。

そこにいた白いハリネズミが コノカに大阪弁で話しかけて来ました。
そこからが 面白い物語の始まりです。そこのペットショップで働くことになったコノカは
白ハリ君と喋っている所を 盗撮されてツイッターに流されてしまいました。
これ以上書くと これから読もうとしている人からブーイングが来そうなので 
続きは是非本を読んでくださいね。

私の読んだ感想からですが 是非、坪田譲治文学賞を取って欲しいです!!
大人にも子供にも共有できる優れた作品に与えられた賞で
過去に 「きみはいい子」中脇初枝
     「ウメ子」阿川佐和子 
     「麦ふみクーツエ」いしいしんじ  等々
”大人向け小説”でもなく”児童文学”でもない、そんなジャンル分けはやめて
みんな言葉の芸術・・・・という解釈の賞です。

令丈ヒロ子さんの”若おかみは小学生!(全20巻)”は
300万部の大ヒットでしたが 孫の本棚にもあって、私も借りて読みました。
文章が読んでいて分かり易くて 物語のストーリーも山あり谷ありで面白かったです。


今日のおやつは 福島県郡山市の 大黒屋のくるみゆべしです。
くるみ・黒ごまどちらも美味しかったです。
CIMG1470.jpg

柔らかい光が差し込んでいる台所 外は毎日氷点下の気温です。
ティーバッグの玄米茶と共に、至福のひと時です。
CIMG1529.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こういう本も読まないといけないのでしょうね。ミステリーと言うか殺人事件ものばかりが異常に好きで、他は殆ど読まず。性格が歪んでいるのかなと思うほどです。(^_^;)

ゆべしは別のお店のをずっと食べ続けています。同じ商品ですから、似たような福島の味になっているのでしょう。他の土地の人からすれば、『これがゆべしなの?』という感じかもしれませんが。

AzTak | URL | 2017/02/02 (Thu) 07:07 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
この前、橋田寿賀子さんが『殺人事件と不倫は書かない』と言っていました。
心がざわつきそうな本やテレビ番組は、苦手です(笑)。
ゆべしはお店によって お味が違うのですか?AzTakさんのお勧めも食べてみたいですが
北海道だと送料が1000円以上で 商品よりも高くつきます。
生協のトドックで満足しておりました。

tugumi365 | URL | 2017/02/02 (Thu) 18:42 [編集]


>出だしから私の心をつかみます。
ま~アタシの心もつかみそうです。
読んでみたいです。

お孫さんの本棚にある本を読む、いいですね☆幸せなことだと思います。それに、黄色いポットに玄米茶、おいしいゆべし、記事を読んでいて、あったかい気持ちになりました。

きたあかり | URL | 2017/02/05 (Sun) 13:03 [編集]


🐀ハリネズミ乙女🐀

リカちゃん、ブックエンドみたいで可愛いですね😊
今回も、読みたくてウズウズです😄😃😃
関西弁のセリフ、もう気になって気になって😄早速入手いたします‼️
読書の合間の甘味❤️たまりませんね😍
くるみゆべし、私も好きです(^^)
私が食べたのは、くるみのコツコツ感とまわりのムチムチ感が絶妙でした(o^^o)巷はバレンタインでチョコレート🎉チョコレート🎉ですね😄
私はこの時期、モロゾフの物が好きです(^^)綺麗な箱に、色とりどり形色々のチョコレート、値段も様々で
買いやすいのが魅力ですね😊

はこやん | URL | 2017/02/05 (Sun) 13:34 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
不思議と孫は二人とも『これ面白かったから、読む?』と本を持って来てくれます。
活字なら何でも好きなのですが 心が温まる本が好きです。
(前にもブログで書きましたが・・・)

外が氷点下でも 黄色のポットからの湯気が暖かそうで 写真を撮りました。

tugumi365 | URL | 2017/02/05 (Sun) 17:04 [編集]


Re: 🐀ハリネズミ乙女🐀

はこやんさんコメントを有難うございます。
りかちゃんのドレスですが 孫が幼稚園の時に
『お城から招待状が来ても 着て行くドレスがないの・・』と、心配顔です。
当時シンデレラのDVDがお気に入りでした(笑)。
せっかく作ったので 本の隣に置いて写真を撮っています。
自分用にモロゾフのチョコレート買おうと思いました。

tugumi365 | URL | 2017/02/05 (Sun) 17:11 [編集]


👓ハリネズミ乙女読書中👓

早速入手いたしました。するすると読み進みますね(^^)なかなか面白いです!素敵な読書案内、ありがとうございます😊読書のお供に、着いたばかりの十勝みるく🍵本当に美味しい!北海道は美食の宝庫だと思います。早速友達にも配ります😄

はこやん | URL | 2017/02/07 (Tue) 11:03 [編集]


Re: 👓ハリネズミ乙女読書中👓

はこやんさんコメントを有難うございます。
こっちこそ ハリネズミ乙女 面白く読んでくれて嬉しいです!!
私が面白くても 他人がどうとらえるか?なので・・・。
阿川佐和子さん いしいしんじさんの本も良かったです。
十勝ミルク・・・美味しいと言って頂き こちらも良かったです。
味から、パッケージに至るまで、北海道感満載ですよね。

tugumi365 | URL | 2017/02/07 (Tue) 11:18 [編集]