はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

今年の散歩予定

函館には街歩きを楽しんでもらうために マップを発行しています。
最近までで㉖まであり 番外編で”函館古地図マップ”と”和洋折衷建物編”があります。
ジャンル別に 歴史・まち・ひとに分かれていて
たとえは写真③まちは~きらめきのライトアップ教会編~となっていて
所要時間・距離・消費カロリーが記載されて
歩くコースが載っています。
CIMG1473.jpg

こちらの㉕歴史では防火・防災のまち十字街
~銀座通り 耐火建築を巡る~ 函館大学商学実習プロジェクトで
11名の大学生が作成しました。

CIMG1474.jpg

回る順路が記載しています。
CIMG1480.jpg

CIMG1475.jpg

古地図マップですが・・。
CIMG1477.jpg

古い建物の写真が載っていて地図を見ながら歩くと 
当時の函館の繁栄が想像出来ます。

CIMG1479.jpg

和洋折衷建物編は現在の建物の写真付きです。
個人のお家が多いので 外から遠慮(?)がちに覗きます(笑)。
CIMG1476.jpg
見ていてまだまだ行ったことがない場所があり 春になってからの散歩の楽しみに
予定を立てています。

参考に・・・
⑬絵になる函館ロケ地巡り
⑰歌人石川啄木が魅せられた函館
㉒再生した”蔵”めぐり
題名を聞いただけでも面白そうでしょ?
このパンフレットは 函館市地域交流まちづくりセンターにあります。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

街歩きマップが版を重ねていますか。継続は力なり。素晴らしいことです。
PDF版も作成し、事前に入手できるようになっていれば、初めての旅行者にも有難いことなんでしょうね。

AzTak | URL | 2017/02/10 (Fri) 06:50 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
う~~んどこまでこのマップが知れ渡っているのでしょうかね?

tugumi365 | URL | 2017/02/10 (Fri) 11:50 [編集]


春のお散歩計画、楽しいですね。
街歩きマップ、わが市にも確かあったような。
今度、市民図書館に行ったら探してみようっと。

しかし、消費カロリーまで記載されているとは!すごい!(^◇^)

きたあかり | URL | 2017/02/10 (Fri) 19:37 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
そちらもありそうですか?見つかったら 是非ブログに乗せてくださいね!
函館はご存知のように 歴史のある地域が狭いので 散歩に適していると思います。

tugumi365 | URL | 2017/02/11 (Sat) 07:13 [編集]


⛴函館マップ⛴

素敵なマップですね😊このブログで拝見しました、満足度最下位😢とのことでしたが、街と学校が連携して街案内をつくられるなんて、とっても素晴らしいですね❗️なんと申しましょうか、街をアピールする情熱あるいは、伝えようとするエネルギーに満ちているというのでしょうか(o^^o)
昨年秋の☘️イカ祭り☘️地元の方々とお話できて、とっても楽しかったのを思い出しました😊私にとっては、いつも恋しい街、❤️函館ですね。毎日、函館の路面電車カレンダーをながめては、募る恋心⁈です😊

はこやん | URL | 2017/02/18 (Sat) 17:00 [編集]


Re: ⛴函館マップ⛴

はこやんさんコメントを有難うございます。
マップはネットで全部見ることができます!!
住んでいて”不幸な私”とは、思っていませんので
どうか、はこやんさんも函館への恋心を大切にして下さいね。

tugumi365 | URL | 2017/02/18 (Sat) 17:32 [編集]