はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

BBさんの水炊き

リンク ”Big Bobbyの日記”さんのブログ 1月3日付けを見ていたら
美味しそうな水炊きが紹介していました。
”美味しそうなので作ってみます!”とコメントしたら
もっと詳しく レクチャーして頂きました。

4人分の材料としては
水2リットルに対して 手羽が1キロ もも肉が600グラムです。

まず水から手羽を入れて 数十分 灰汁を取りながら 弱火で。
(思いのほか 灰汁が出ます)
CIMG1459.jpg

次にもも肉を投入します。沸騰させないように
(夫も興味シンシン・・で、火力を勝手に調節していた!)
ぐつぐつ炊いて30~40分したら 火を止め更に20~30分放置します。
この時に コラーゲンの温泉に浸かったもも肉は
”とってもジューシー”になります。
お肉がパサパサしていませんでした(驚きました)。
CIMG1461.jpg

BBさんのブログで 一番心がわしづかみされた このスープ。
塩とネギだけでスープを飲みます。
『なまら ウマいんだわ~~』とっても美味しいを北海道弁で表現。
今まで鶏ガラでスープを取りましたが 全然”コク”が違いました。
CIMG1462.jpg

一人鍋用に・・。キャベツ・しめじ・豆腐・ネギ 彩りになるとを入れました。
CIMG1464.jpg

夫は手羽の骨を取って食べるのが”面倒くさい”ので
このままだと全部私のお腹に・・・。

骨を外して ネギ・湯通したキャベツ・人参と一緒に
中華味の一品を作りました。
CIMG1463.jpg
BBさん有難うございました。美味しく作れました。
本気で作りたい方はBBさんのブログへどうぞ!!
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ひゃー、美味しそうです。記事を読んだ段階で、唾液が止まらない感じです。(^_^;)。

昨日、受診した結果はお正月太りで、少し検査値が悪くなっていました。息ぎれ症状も相変わらず続いています。そんなことから、ついに痩せる効果もある薬剤を処方されてしまいました。暫くは、糖分摂取を厳しく制限しないといけないかも。
糖分だけでなく、全体の食事量も。こちらのほうが厳しいかなあ。

AzTak | URL | 2017/01/11 (Wed) 06:20 [編集]


おはようございます。

水炊き美味しくできてよかったですね(^^)
『なまら ウマいんだわ~~』って叫んで・・はないですが・・・スープ、ホントに美味しいでしょう。
ちょっと時間はかかりますが、またぜひ作ってください。

最後の中華の一品、美味しそうですね。
焼酎がすすみそうです(^^)

BB | URL | 2017/01/11 (Wed) 07:11 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを頂き有難うございます。
本当に美味しいです!灰汁取りに一時間位は 掛かりますが
ぜひ作ってみて下さい。痩せる効果のあるお薬があるのですか?
90歳過ぎの叔母さんが 毎日一口づつ減らすようにお医者様から言われて
数か月かけて 減量できました。私は真似をして よく噛んで 
早めの夕飯 量はほんの少しで 半年で4キロ減らしました。
最初の3か月は体重の変化はありませんでしたが、和食(ご飯・汁物・魚・野菜の煮物)で
十分減量出来ます。頑張る気持ちではなくて のんびりとゆったりした気持ちで、試してみてください。

tugumi365 | URL | 2017/01/11 (Wed) 10:18 [編集]


Re: タイトルなし

BBさんコメントを頂き有難うございます。
今まで 鶏ガラを使っていましたが 今度からは手羽にします。
このスープは 色々アレンジができますね。
BBさんの写真と文章で 作りたくなりました(笑)。

tugumi365 | URL | 2017/01/11 (Wed) 10:21 [編集]


なんて美味しそうな!コラーゲンの温泉に浸かったもも肉、お肌にも良さそう。
時間をかけてゆっくりスープをつくる時間も楽しめそうだし、是非是非、作ってみます☆
中華風の一品は、夫のお弁当に良さそうだわ~(^^♪
いつもワンパターンなお弁当になってしまうアタシなのです。夫のために目新しいのを入れてあげたいです。

きたあかり | URL | 2017/01/11 (Wed) 18:35 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
もも肉が柔らかいのに感動しました。
毎日のお弁当は大変ですね!!
スタイルズ荘の怪事件読み始めています。
訳した方が良いのか 読みやすいですね。
出演者(?)の所に 付箋をつけて 名前を確認しながら・・(笑)。
その内覚えるまで 気長に。

tugumi365 | URL | 2017/01/12 (Thu) 18:01 [編集]


ネギスープおいしそうですね。
京都の鶏料理の有名な店のスープを思い出しました。
(八起庵です)

水炊きも手間をかけて作ると
おいしそうですね。
きっと料亭のお味の水炊きなんでしょうね。
私も試してみます。
ありがとうございます。
強烈な寒波襲来のようです。
お気を付けくださいね。

いとこいさん | URL | 2017/01/12 (Thu) 22:44 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
材料はお安いものばかりなので あとは手間暇ですね。
いい匂いに ゴンちゃんも誘われてくると思います。

tugumi365 | URL | 2017/01/13 (Fri) 07:57 [編集]


⛄️こっくりスープ⛄️

寒い日には、是非頂きたいスープですね(^.^)お塩とネギだけでいただけるなんて、味が深いのでしょうね!
大阪市西梅田にある、博多の水だき屋さんでも、最初はスープから頂いたのを思い出しました!鶏肉って本当に良いスープもとれますよね(^^)
お肉も美味しいですしね(^^)
ここで、私の秘密を公開です
実は私、ニワトリの動画も写真もあきません(ToT)年末年始、テレビでニワトリが映るたびにとりあえず画面から視線をはずします。こんなに鶏肉が好きなのに、何故かは不明です

はこやん | URL | 2017/01/14 (Sat) 10:53 [編集]


Re: ⛄️こっくりスープ⛄️

はこやんさんコメントを有難うございます。
この寒い時期にはピッタリのスープですね。
美味しいので あの後再度作りました。
え~~鳥を見るだけでもダメなんですか?
幼いころに 何か嫌な思い出があるとか・・・。

tugumi365 | URL | 2017/01/14 (Sat) 13:39 [編集]