はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

絶対正義

久し振りに 面白い小説を読んでしまいました。
お正月は、読書三昧に・・・と図書館から本を借りてきました。
=秋吉理香子著 2016年11月10日 第一刷発行=
CIMG1457.jpg
七飯町立図書館は 本についている帯を表紙の中に付けているのですが
函館市立図書館は付いていません。
このためどんな内容かは読んでみないと分かりません。

私は読んだ後に”ホッコリと温かい気持ちになる本”が好きです。
活字が好きですが ミステリーは苦手です。
面白すぎる本だと、最後まで のんびりとした気持ちで読めないからです(笑)。

山梨県にある公立高校で 中学からの同級生4人(和樹・由美子・理穂・麗香)は
入学間もない頃 お弁当の時間に 一人で食べている 高規範子に声をかけます。
まもなく和樹の家に集まった時に 範子はいつの間にか 和樹の部屋を
奇麗に片づけ 帰る前には使った皿を洗い 拭いて食器棚にしまい込みます。

『高校生とは思えないわ』和樹の母は感心します。
それだけではなく 範子の成績は学年トップでした。

秋の文化祭の時の事です。
ごみをまとめる係だった和樹と範子は 男子高校生の喫煙を見てしまします。
その時体育教師の矢沢先生が飛んできて 穏やかな口調で説教をするのです。
男子高校生もすっかり改心して・・・・ところが小説なので ここでは終わりません。

範子が警察を呼びます。警察官も大目に見てくれるのですが、
さらに県の教育委員会とマスコミにファックスを送り・・・。

最終的には矢沢先生は辞表を提出、退職金も辞退。
校長先生と教頭先生も辞職。警察官も懲戒処分となる 大騒動を引き起こします。

和樹『どうしてこんなに騒ぎを大きくしたの?気の毒だって思わないの?』
範子『わたしは正しいことしか興味がないし、間違ったことが許せないの』

=私たちは、絶対にルールを守って 生きていかなきゃいけないの。
正義こそ、この世で一番大切なものだから。=

私は”面白い小説”だけでは片付けられない、背筋がざわつく感覚を感じました。
例えば モンスターペアレントとかストーカーの人達の、一種の思い込みを
範子は正義という言葉で 快感を感じていたのだと 思いました。

最後の最後まで 息をつかせない物語でした。
秋吉理香子の筆の力に脱帽しました。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あらすじを読ませて頂き、いま世間を騒がせているISのような原理主義者を思い出してしまいました。行き過ぎた倫理観・世界観もどうなんだろうかと思うのです。

AzTak | URL | 2017/01/05 (Thu) 03:16 [編集]


遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^

ちょっと怖いお話...本当に起こりうるような。
だから余計に怖いと思うのかもしれませんね。

=私たちは、絶対にルールを守って 生きていかなきゃいけないの。
正義こそ、この世で一番大切なものだから。=

正義って何なんでしょうね。考えさせられます。

pil | URL | 2017/01/05 (Thu) 04:39 [編集]


これは面白そうな小説ですね。私の夫も「正義感」の強い人です。でも、自分の正義が絶対だと思っていて、他の人の正義をわかろうとしないんです。読ませたい・・。

tugumi365さんはミステリーは苦手なんですね。まあ、それは残念★でも、アタシも”ホッコリと温かい気持ちになる本”は好きです。
今はアガサ・クリスティの「スタイルズ荘の怪事件」を読んでいます。これは、ミステリーなのですが、名探偵ポアロの行動がかわいらしくて、ホッコリしますよ☆

きたあかり | URL | 2017/01/05 (Thu) 09:41 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。原理主義やモンスターペアレントなどから 
小説の材料仕入れ(?)たのかしらと思っていました。

tugumi365 | URL | 2017/01/05 (Thu) 17:31 [編集]


Re: 遅くなりましたが

pilさん今年もよろしくお願いいたします。
こんな人が本当にいるような 怖い気がしました。
そこが作者の狙い(?)でしょうか。まんまと引っかかったのかしら・・私。

tugumi365 | URL | 2017/01/05 (Thu) 17:35 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
正義感が強いと 社会の中では損をしませんかね・・。
早速 あかりさんお勧めの”スタイルズ荘の怪事件”予約しました。
楽しみです。面白そうなのがありましたら また教えてくださいね。

tugumi365 | URL | 2017/01/05 (Thu) 17:39 [編集]


🍀正義🍀

興味深い本をご紹介下さり、ありがとうございます😊正義、大切ですよね、本当に。でも正義の名の下に、白が黒にも、黒が白にも、オセロゲームのようにひっくり返る事もあったりして、怖くもあるように思います。思い込みで情報を読み間違えてしまうこの頃の私は、再度確認を心掛けています。正義の行使には、右見て左見て、の確認がいるのかなぁと、ふと思ったりもします。ムズカシイですね(*´ー`*)

はこやん | URL | 2017/01/06 (Fri) 15:14 [編集]


Re: 🍀正義🍀

はこやんさんコメントを有難うございます。
本当にその通りですね。
テレビでは本当のことを放送しているとは、思ってはいません。
昨日まで白が 今日は黒・・あり得ますね。

tugumi365 | URL | 2017/01/06 (Fri) 19:32 [編集]