はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

餃子専門店?

夫の料理第二弾は 餃子です(前回紹介はラーメンでした)。
一度作って お隣りへ持って行ったら 孫とお嫁さんが
とっても美味しいと言ってくれました。

何でも道具から入る夫は この為にみじん切りの機械を購入。
(断捨離に努めている妻の言葉は無視です)
CIMG1430.jpg

具はキャベツ・ニラ・すりおろしたしょうがとひき肉です。
野菜が多めです。
ニラは包丁で切った方が均等な形で良いです。
(機械を使うと長いのが混ざっています)
CIMG1420.jpg

冬休みで孫もお手伝い 猫の手よりも役に立ちます(笑)。
CIMG1421.jpg

お嫁さんがしっかりお手伝いをさせているので 手際が良いです。
ギョーザの皮の包み方 孫は左端から順に包みます。
CIMG1428.jpg

CIMG1425.jpg

私は真ん中を抑えてから 左右にひだを入れます。
CIMG1415.jpg

一目瞭然です。左は孫 右は私。
夫のお言葉『バーさんのがさつな性格が出ている!!!』
CIMG1426.jpg

60個が完成しました。お昼ご飯に焼いて孫と3人で食べました。
残りは冷凍して・・・20個は褒め上手のお嫁さんに・・。
CIMG1429.jpg

道具から入る夫 ”カツ丼”の鍋も反対を押し切って 3000円近くして・・・。
何回も使っていません。アンタは板前かいな?
(小さな鍋なので 他に使い道がないのが反対理由の妻)
CIMG1432.jpg

ある日大根おろしを頼んだら 翌日はこの機械も・・。
これは役に立っています!!
大根おろしと生姜のおろしたのは 冷凍保存できるので重宝しています。
長芋は手でやる方が良いです(ヌルヌルが機械にくっついて洗うのが大変だった)
CIMG1431.jpg
夫はある日気が付いてしまいました。
出来るようになると 面倒な仕事が自分に振られてしまう・・・と。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

『何でも道具から入る』、同じです!
夫はもちろん、父もそうです。そういえば丼の鍋、実家にありました。
当然母は、「使いもせんのに!ほんまにもう!」と怒ってました。(笑)

先日、豚肉のブロックを「なるべく薄く切ってー!」とお願いしたら、切り終わってから、「スライサー(肉屋にあるような)を買おう!」と言い出して...
かなり大きいし洗うのが大変そうなので、「だそれだけは買ってこないでね!」と、説得するのが大変でした。

偶然我が家も餃子を食べたところです。
見た目はこんなに美しくありませんでしたが...^^;



pil | URL | 2017/01/15 (Sun) 04:12 [編集]


男は道具から入る方が少なくないようですね。
餃子は最近は口当たりが良いといえば聞こえはいいですが、なにか物足りないものが増えてきているような気がします。自分で作ればいいのですよね。
まあ、これくらいだったら、道具なしでも十分にイケそうですね。カメラでこんな調子だったら、いくらでもお金が飛んでいってしまうかもしれませんね。

AzTak | URL | 2017/01/15 (Sun) 09:01 [編集]


🐷餃子🐷

道具にまつわる餃子ストーリー楽しく拝見いたしました😄最後のところのポツリと哀愁が漂うオチ、印象深いです(^^)お孫さんとの餃子コラボ、素敵ですねー(*^^*)餃子の仕上がりは人それぞれですが、それもまた、より美味しくより楽しい、”スペシャル餃子のタレ”かもしれませんね。またお嫁さんへの心遣いもわすれずにされるところなど、私が見習うべきところです(未婚の娘が1人だけですが、将来のお婿さんにたいして^_^)それから、褒め上手なところもです😊

はこやん | URL | 2017/01/15 (Sun) 13:56 [編集]


Re: こんばんは。

pilさんコメントを頂き有難うございます。
やはり男性は道具から入る生き物なんですか・・(笑)。

主婦としては 洗いやすいとか 手で出来ることを何で道具が必要か?ですよね。
ブログに出して”正解”が出て安心しました。

tugumi365 | URL | 2017/01/15 (Sun) 18:09 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを頂き有難うございます。
カメラはとってもお金が掛かりますね!
うちの夫も 高いデジカメのカメラを買いました。
予想通り 使っていません。遠くのドライヴには持参して欲しいです。
そんな時に限って良い被写体がいるんですよね~~。

最近の餃子は好みに合うものがないので 自分で作ったほうが良いですね。

tugumi365 | URL | 2017/01/15 (Sun) 18:15 [編集]


Re: 🐷餃子🐷

はこやんさんコメントを有難うございます。
そうなんです将来のお婿さんも大切に育てられた可愛い子供なんです!!
お嫁さんも同じように、姑が大切にしないで 誰が大切にするんだい!です。

最後のオチはしみじみと夫が言ってました。
ガサツな婆さん(私のこと)と言っている お返しです!


tugumi365 | URL | 2017/01/15 (Sun) 18:20 [編集]


旦那様は道具がお好きなんですね。なんだか気合を感じます。妻は収納やお手入れが大変そうだけれど、お料理を少ししてくれるのは良いですよ~。わが夫は、冷蔵庫からマヨネーズを出すことすらできません。マヨネーズどころか、自分が飲むペットボトル飲料を出すこともできません。。。アタシがいないときは、すべて、スーパーかコンビニの弁当。どうしたら。。。(´・ω・`)

きたあかり | URL | 2017/01/16 (Mon) 15:31 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
旦那様はお母さんに大切に育てられたのでしょう。
引き続きあかりさんに甘えているのでしょうか?
父もワンマンでしたが 母が先に逝って ちゃんと一人で
食事の支度をしていましたよ。心配しなくても大丈夫です。

tugumi365 | URL | 2017/01/17 (Tue) 20:17 [編集]