はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

きたあかりさんが函館へ

リンク”きたあかり日記”のきたあかりさんが 私に会いに来てくれました。
札幌が大雪で飛行機やジェイアールが止まった 次の日です。
            (この日は快晴、遠くに大沼の駒ケ岳が見えるお店から撮影)
CIMG1405.jpg

日帰りなので3時間位しか 函館滞在時間がありません。
そこで 眺めが良くて ゆっくりとお喋りが出来るお店を予約。
CIMG1406.jpg

初めてお会いする方なのですが、すぐに打ち解けてお喋りが弾んで
ブログに使う料理の写真も 最初の一枚だけでした(笑)。
(きたあかりさん 函館弁でのマシンガントーク聞き取れましたか?)
CIMG1413.jpg

お嬢さんが札幌の大学に進学しています。 
次は泊りがけで 暖かい時期に来てね!と、お願いしました。
パッチワークに興味をもってくれて 何点かブログで紹介した作品を持参。
『写真で見るよりも 素敵!』と言って頂きました。
次回は我が家の”キルト美術館”にお誘いしますね。

仙台には 伝統品種の長なすがあるそうで、そのお漬物を頂きました。
CIMG1407.jpg

札幌駅で買って来てくれた ”しろくまバターせんべい”。
札幌円山動物園と共同で、この商品の売り上げの一部を寄付しているそうです。
開けてビックリ、小ぐまのピリカの足跡と愛らしい顔が、おせんべいに付いています。
(職人さんが 生地の熱いうちに 一枚ずつ手押しで焼き印を押しています)
CIMG1411.jpg
お土産にして喜ばれる 札幌菓か舎のお菓子でした。
モチロン私も喜びました!!きたあかりさんご馳走様でした。
(きたあかりさんは12/26にブログに載せてくれています!!よかったらそちらもどうぞ・・)
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

出会い

ブロ友さんとお会いなったんですね!
楽しい時間をお過ごしになったんでしょうね。
私もこはださんとお会いした時、と~っても楽しくて、初対面だということを忘れてお話に夢中になってしまいました。(笑)
こういう出会いもあるんだな~って、ブログを始めてよかった~って思いました^^

pil | URL | 2016/12/29 (Thu) 07:01 [編集]


楽しい交流があったようでよかったですね。
マシンガントークなんですか。私は滑舌が良くないようで、1ヶ月位前に都会の子供のところに引き取られてきたばかりの爺さん、と言った感じの訥々とした喋り方なんです。

AzTak | URL | 2016/12/29 (Thu) 07:07 [編集]


Re: 出会い

pilさんコメントを有難うございます。
初めて会うのは緊張もしますが いつもブログにお邪魔していると 以前からの知り合いのような気がしますね。
私もこはださんの作る作品が大好きです。彼女のお人柄が感じられます。パッチワークを作っていて 実際に見て頂き
嬉しかったです。ブログに発表の場を持てて またお会いできて 私もブログを始めて良かったと思いました。

tugumi365 | URL | 2016/12/29 (Thu) 07:46 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
大竹しのぶさんのように、ゆっくりと喋りたいですが、無理ですね!函館弁なので あまり初対面の人とは苦手です。
夫は道東で育ったので 訛りはありませんし、ゆっくりと喋ります。私は平野レミさんのようには早口ではありませんが(笑)。

tugumi365 | URL | 2016/12/29 (Thu) 07:54 [編集]


よかったですね〜お会い出来て☆
私も5月にきたあかりさんと仙台でお目にかかりましたが
tugumi365さんと同じくブログでやりとりしているせいか
初めてという感じがしませんでした。
そうは言ってもブログコメントだけのやり取りだと
どうしてもどこかしらバーチャルな感じが否めませんが
実際会ってみるとグンと距離が近くなった気がして嬉しいですよね♪
う〜ん、お料理もお土産も美味しそう!

さとちん | URL | 2016/12/30 (Fri) 16:05 [編集]


>函館弁でのマシンガントーク

いやはや、アタシの方がマシンガントークだったような。お会いできて感激し、声が大きかった気もする。。失礼しました。

お喋りもパッチワーク作品鑑賞も、とても貴重な楽しい時間でした。ありがとうございました~。ああ、キルト美術館を見てみたい☆

きたあかり | URL | 2016/12/30 (Fri) 16:32 [編集]


Re: タイトルなし

さとちんさんコメントを有難うございます。
きたあかりさんは さとちんさんとお会いしているので、私もさとちんさんが身近に感じ
”さとちんさんのブログは写真と文章が素敵で凄いよね~~”と
二人でお話をしました。仰る通り、きたあかりさんと、
実際に会ってみると距離がグンと近くなりました。
お料理を食べながらのお喋りで 気が付いたら最後のデザートでした(笑)。

tugumi365 | URL | 2016/12/30 (Fri) 18:17 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
パッチワークの色使い等を 褒めていただき 
嬉しくて函館弁が・・・通じたかな?と、思いました。
今度は キルト美術館へ お待ちしております。

tugumi365 | URL | 2016/12/30 (Fri) 18:23 [編集]