はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

アイヌ文様とのコラボ作品完成


2016/12/19に製作途中を紹介した タペストリーが完成しました。
CIMG1389.jpg

パイピングは”ホフマン”さんのデザインした布です。
見た目は派手ですが 使うといろんな色が出てきます。
CIMG1387_20161223100824fee.jpg

同じパッチワークの教室で習っていて
転勤で引っ越したN子さんから頂いた布です。
CIMG1390.jpg

バッキングにするのは、素敵な柄で勿体ないのですが
親友のSちゃんの 元・ワンピースです。
この次はこの布を主役にしたパターンで作ろうと思っています。
CIMG1391.jpg

四角を斜めにつないだパターンの”スクエアガーデン”のベットカバーです。
CIMG1392.jpg

ベットカバーには沢山の種類の布を使いますが
ソレゾレの配色が気に入っています。
CIMG1393.jpg

以下、見て頂ければ嬉しいです。
CIMG1396.jpg

CIMG1394.jpg

CIMG1395.jpg

全部で約3300枚のピースを 地味につないだ作品です。
このベットカバーを掛けて寝ているだけで 幸せが天から降りてくる気持ちです。
CIMG1398.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パッチワークとアイヌ模様

タペストリー、完成したんですね。
春らしい色で、明るくてとっても素敵です♡
見えない裏にも素敵な花柄を使うところが、tugumiさんらしいですね。細部にまでこだわっていらっしゃる。

3300枚!!!繋げていく作業を考えただけで目が回ります。
そしてこの配色!布を選んだ時から、ある程度の完成図は頭の中にあるんでしょうか。
絶妙な組み合わせですね。

pil | URL | 2017/01/27 (Fri) 03:13 [編集]


Re: パッチワークとアイヌ模様

pilさんコメントを有難うございます。
そうなんです!春らしい色合いだと 作っていても晴れやかな気持ちになれます。
パッチワークをしていると お友達から布を頂く事も 多々あります。
3300枚ですが 作る前に ”完成した時のイメージ”をして 
布を入れている引き出しから布を出して行きます。
一枚一枚思い入れをして買っていますので ピッタリな配色の時は嬉しいです!!

pilさんに素敵と言っていただき とっても嬉しいです。

tugumi365 | URL | 2017/01/27 (Fri) 08:52 [編集]


わっ凄い
見てるだけでも圧倒されて気が遠くなりそう
言い方がわからなくて変な言い方ですが
一つの一つのモチーフに主張があっても
集結しても邪魔にならず調和がとれてる・・

私、大作はないけど
「幸せが天から降りてくる気持ち」
わかりますよ

布遊子 | URL | 2017/01/27 (Fri) 21:36 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さんコメントを頂き有難うございます。
イエイエ 変な言い方ではありません。
結集して一つの”新しい布”に見えるのが
パッチワークの醍醐味かと思っています。
布遊子さんにその様に言っていただき
とても嬉しいです。ありがとうございます。

tugumi365 | URL | 2017/01/28 (Sat) 07:54 [編集]


タペストリー、華やかでいいですね。

ベッドカバーの方もどれも色合いが明るくて素敵ですね。
見ているだけで幸せな気持ちになります。

知恵ママ | URL | 2017/01/28 (Sat) 19:54 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを頂き有難うございます。

> タペストリー、華やかでいいですね。
そう言ってもらえると嬉しいです!!

> ベッドカバーの方もどれも色合いが明るくて素敵ですね。
> 見ているだけで幸せな気持ちになります。
手作りの物は パワーがあるような気がしています。
函館地方毎日寒いですね~。もう少し・・・春を待ちましょうね。

tugumi365 | URL | 2017/01/29 (Sun) 08:02 [編集]


😍ついに完成!😍

ついに完成ですね‼️素敵なコラボレーション❤️パイピングの布を再利用されているのは、まさに、アイヌの人たちが布を大切に使っておられた事に通じていて、感動ダブルです😍
ベッドカバーも、はぁ〜❤️と、ただただため息ばかりです。”地味につないだ”とのことですが、私には、あの色の組み合わせはスーパーコンピュータクラスにおもえるのですが🎉🎉🎉

はこやん | URL | 2017/01/29 (Sun) 11:18 [編集]


Re: 😍ついに完成!😍

はこやんさんコメントを有難うございます。
ハイ!完成しました。こんな明るいアイヌ刺しゅうもあって良いと思いました。
スーパーコンピューターとは・・・恐れ入ります。
良かったら 函館に来た時にでも わが家へおいでください。

tugumi365 | URL | 2017/01/29 (Sun) 18:40 [編集]


こんにちは。
アイヌ文様のタペも見事ですが、3300枚繋いだベッドカバー、素晴らしいですね!!ピーシングだけでも大変なのに
キルティングも細かくきれいですね。気が遠くなりそうです。配色の勉強になります。

nanamama | URL | 2017/01/31 (Tue) 10:37 [編集]


Re: タイトルなし

nanamamaさんコメントを有難うございます。
配色の勉強になると言って頂き 木に登りそうになります(笑)。
一つ一つの布の可愛らしさや綺麗さに助けて貰って 完成したと思います。
な~~~んにも考えないで キルトをしました。そんな時間が好きです。

tugumi365 | URL | 2017/01/31 (Tue) 18:27 [編集]