はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

樽酒

散歩途中に酒屋さんがあります。
CIMG1368.jpg

今年もこの張り紙が出ました。樽酒です。
CIMG1360.jpg

こちらの酒屋さんで瓶詰めにしています。
函館税務署管内で ここの酒屋さん一軒だけだそうです。
(自分のところで瓶詰めにするには 税務署の許可が必要です)
CIMG1361.jpg

早速本日の晩酌で頂きました。樽の香りが、冬の季節の到来を告げます。
CIMG1363.jpg
酒屋さんの奥さんは 利き酒師の資格を持っています。
試験で一番難しいのは 味の表現を言葉にすることだったとの事。
テレビの食レポで”ジューシー”とか”プリップリー”とか”濃厚~”しか、
言葉が出ない若い子(この時点で私はおばさんを認めます)が多いですよね。
全国の酒屋の女将さんが集まって 造り酒屋でお酒の仕込みをした経験もあります。
どんな質問にも答えてくれるし、いつも笑顔で魅力的な方です。
全国のルートに乗っていない、小さな酒蔵のお酒も扱っています。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とても美味しそう。買って帰りたいです☆
味の表現は難しそうですね。自分もできないだろうなあ~。

きたあかり | URL | 2016/12/21 (Wed) 14:58 [編集]


日本酒を少量。1合にも満たない酒量。それが今の私の酒量になってしまいました。一升を一人で飲んだこともあったのに、落ちれば落ちるものです。
好きだったわけではなかったので、楽しんで飲める1合弱で満足しています。

AzTak | URL | 2016/12/21 (Wed) 16:24 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。

> とても美味しそう。買って帰りたいです☆
> 味の表現は難しそうですね。自分もできないだろうなあ~。

日本酒好きなんですか?ゲットしておきます!!

tugumi365 | URL | 2016/12/21 (Wed) 17:43 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
お酒を一升飲めたなんて 驚きです!
毎日の晩酌が一合で、楽しんで、美味しく飲めるのが 幸せですね。


tugumi365 | URL | 2016/12/21 (Wed) 17:48 [編集]


ほんものだ~

こんばんは
あらばしり・・・飲んだことあります。
味は残念ながら覚えていません。すみません。

樽から新酒を・・・・おいしいでしょうね(*^_^*)
これからのおたのしみですね(^^♪
料理に合うのはやはりさっぱりした辛口のお酒。
昔は甘口が好きでしたが・・年齢で変わるのですかね。


いとこいさん | URL | 2016/12/21 (Wed) 19:41 [編集]


樽酒

こういうのは、冷酒でいただくものなんですか?それとも燗ですか?
もともと日本酒はあまり飲まないんですが、樽の香りのするお酒、一度飲んでみたいです^^

pil | URL | 2016/12/22 (Thu) 05:36 [編集]


Re: ほんものだ~

いとこいさんコメントを有難うございます。
私も 辛口が好きです!!
それで勧められたのが”真澄”でした。 モチロン他のお酒も飲みますが・・・。
でも 決して飲兵衛ではありません。 あらばしりは 圧をかけないで もろみの重さで
落ちてきたお酒なので フレッシュです。いとこいさんの好みだと思います。

tugumi365 | URL | 2016/12/22 (Thu) 14:34 [編集]


Re: 樽酒

pilさんコメントを有難うございます。
夏を越した清酒を 秋の冷涼な時期に出荷しています。
このため フレッシュさが命だそうです。 ”冷”で楽しんでとの
富原商店の奥様からのお言葉でした(分からないので聞いてきました)。


tugumi365 | URL | 2016/12/22 (Thu) 14:39 [編集]


ほとんど下戸でも⛄️

ほとんど下戸の私でも、樽の香りのするお酒ときけば、ググッときます
水の綺麗な北国だからこその美酒なのでしょうね(≧∀≦)
しかも、ソムリエならぬ、利き酒師さんがいらっしゃるなんて、初めて知りました。豊かな表現をされるなんて、素敵ですね😍お酒に関する事も何でもOK、興味がそそられますね(^-^)
北海道は遠くて、想いはさらにつのります(^-^)なんか演歌の歌詞みたいになりましたねσ^_^;

はこやん | URL | 2016/12/26 (Mon) 00:17 [編集]


Re: ほとんど下戸でも⛄️

はこやんさんコメントを有難うございます。
そうです・・利き酒師がいるんですよ!色んなお酒を飲んで 銘柄を当てたり。
味を表す言葉って 表現力がないと難しいですよね。
函館は極寒のこの時期も 美味しい魚にお酒・・・♪女は無口な方が良い(^^♪(私は無理)!

tugumi365 | URL | 2016/12/26 (Mon) 10:25 [編集]