はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

八ッ橋

生協のトドックで八ツ橋を購入しました。
今読んでいる”ふだん着のニューヨーク”(渡辺葉著)の文章の中で
=京都に八つ橋が、ウィーンにザッハートルテがあるように アメリカにも
ご当地のスイーツがある ニューヨークといえば、チーズケーキだろう=

タマタマなんですが リンク 202日記のさとちんさんがウィーンに旅行して
ザッハトルテのケーキ屋さんを紹介しています。
(思い入れが伝わってくる 202日記も訪問して見て下さい。12/5付です)

それで今回の八つ橋は ゆずと抹茶味のものです。
CIMG1340.jpg

京都の味を 冬の函館で食べられる事に感謝しつつ。
CIMG1341.jpg

中に=童女=の題の読み物が・・・

あまりにも日が暮れるのが早く、ばんやりと部屋で過ごしていると、
窓の外が暗くなってしまっていた。
何もせずに一日が過ぎてばかりいるので、誰に対してでも無いが申し訳なくなり、
文机の灯りをともして本を読むことにした。
CIMG1342.jpg
短編小説のような文章で 引き込まれて、最後まで読んでしまいました。
”柚子の木が育つのが遅くて、いつまでも幼木のままの時期が続くと言われている”との
柚子の精霊のような幼子が出てくる物語でした。
凝った演出の(株)聖護院さんでした。
誰が書いたのか?何にも記載されていません。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

八ツ橋、私も大好物です。京都の手軽な楽しみです。
高いお菓子もいっぱいあるでしょうが、こちらもいいものですね。

AzTak | URL | 2016/12/23 (Fri) 07:52 [編集]


「何もせずに一日が過ぎてばかりいるので、
誰に対してでも無いが申し訳なくなり」

私もあります。そう思う事。
でも・・ただ思うだけですけど・・
添え書きに魅力的なな文章がありますね。
柚子だから季節限定でしょうかね?
探して見なくっちゃ

布遊子 | URL | 2016/12/23 (Fri) 10:42 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
遠い北海道に住んでいると 流通システムによって 八ツ橋を食べることができて
嬉しいです。いろんな味があるのも 企業努力ですね!

tugumi365 | URL | 2016/12/23 (Fri) 17:19 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さんコメントを有難うございます。
出だしの文章に引き込まれますよね。
ゆず味も抹茶味もどちらも美味しかったです。

tugumi365 | URL | 2016/12/23 (Fri) 17:21 [編集]


八つ橋、美味しそうです。京都には八つ橋、ですね。仙台は、ずんだ餅ですかね。
先ほど、JRの駅で「五勝手屋羊羹」を購入して食べてみました。なるほど、tugumi365さんにブログで教えていただいたとおり、糸で切って食べるようになっていました。丸かじりじゃなくて、糸で切るというところが良いですね。複数個買ったので、明日、電車の中で食べようと思います(^_^)
短編小説のような文章、読んでみたいです。

きたあかり | URL | 2016/12/24 (Sat) 17:08 [編集]


Re: タイトルなし

準備万端!八つ橋の短編小説持ちました!!会った時に教えようと思っていた 札幌駅のアンテナショップは全道の物産品が、揃っています。五勝手羊羹は甘さ控えめだと思います。私の作品も見て頂きたくて持ちました。

tugumi365 | URL | 2016/12/24 (Sat) 17:46 [編集]


☘️八つ橋☘️

見慣れた名前に驚きました!
関西の観光都市の一つである京都は関西外の方々に京都らしさをアピールするセンスが、長きに渡り磨かれてきたのかもしれませんね。
私にとって京都は近すぎるせいか、めったに参りませんので、恥ずかしながら、柚子はしりませんでした
(≧∀≦)京都、神戸は大阪起点でJR使用ならば30分から40分くらいです。この近さが、いつでも行けると思わせるのでしょうね。その反面、函館は、遠きにありて想いは募るばかり❤️です(≧∀≦)

はこやん | URL | 2016/12/25 (Sun) 12:55 [編集]


Re: ☘️八つ橋☘️

はこやんさんコメントを有難うございます。
私にしたら 京都の八つ橋は遠くて、こちらでは売っていないので、有難味があります。
今度、大阪に行って 本場のたこ焼きとお好み焼きを食べたいです。
憧れです!!

tugumi365 | URL | 2016/12/25 (Sun) 18:10 [編集]