はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

りんごのラスク

散歩途中にあるパン屋さんです。
左端に置いてある青いものは 雪かきの道具”ママさんダンプ”です。
(雪はとても重いので これで押してゆきます。お母さんが使えるように、このネーミングです)
これからの季節 朝の雪かきのために 多くの家では玄関前に用意しています。
KIMG0162[1]

季節限定に弱い私・・・。
KIMG0163[1]

KIMG0160[1]

りんごのラスクは 新幹線開業に向けて
七飯町の特産のリンゴを使えないか試作を重ねたそうです。
(全国の生産量が多い青森県じゃなくて 七飯町が西洋リンゴ発祥の地です)
KIMG0159[1]

香料を一切使わず、パン生地にリンゴの酵母を練りこんでパンを焼きます。
さらにリンゴのペーストとグラニュー糖をかけて焼いています。
ほのかにリンゴの香りがして”上品”なお味です。
新幹線の新函館北斗駅の売店でも売っています。
味見に小さい方(230円)を買っていただいて 美味しかったら大きな方(690円)をとの
店主のキモチですが、買う立場からも嬉しい心配りですね。
KIMG0158[1]

今日のお買い物この他にも 孫が絶賛のクリームパンも・・・。
(中のカスタードが美味しいの・・)
CIMG1345.jpg

手作り感満載の ラベルです。
CIMG1344.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ゆずあんぱんが凄く気になります。
そして「季節限定」。
この言葉に弱い(^^;
パン生地のなかに求肥が入っていて、その求肥が十勝産の小豆を包んでいる?
興味津々です。

BB | URL | 2016/12/27 (Tue) 05:28 [編集]


パン類全般が好物です。近所にあれば、入り浸り状態になることでしょう。
それにしても香料などでごまかさないリングラスクとは、大したものです。

AzTak | URL | 2016/12/27 (Tue) 05:56 [編集]


Re: タイトルなし


BBさんコメントを頂き有難うございます。
私も柚子の風味が好きです。求肥の中に柚子が入っているので
一口食べたときはあまり気が付きませんでした。
後からほんのりと香ってきました。
小さなパン屋さんで 時々新作が入っています。材料は北海道小麦にこだわっているので
どのパンを食べても美味しいです。どれを買おうか、いつも迷います。

tugumi365 | URL | 2016/12/27 (Tue) 08:14 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを頂き有難うございます。
小さなパン屋さんで 店主の方もお若い方で、優しいお人柄です。
北海道小麦にこだわっていて 角食を食べたら美味しさが分かります。
どのパンも美味しいので いつも迷います。
パン作りに謙虚に取り組んでいるので 香料を使わないのでしょう。

tugumi365 | URL | 2016/12/27 (Tue) 08:20 [編集]


かわいらしいラベルをちゃ~んと見てあげるのが、tugumi365さんらしい優しさを感じます。

”ママさんダンプ”っていうのですね。函館では。こちらでは、普通に”ダンプ”です~

きたあかり | URL | 2016/12/27 (Tue) 19:50 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
へぇ~そちらでは ”ダンプ”と呼んでいるんですか~~。

私はラベルとかのデザインを見るのが好きです。
商品が良くても 箱などのデザインも重要だと思います。
函館のお土産も”デザイン協会”とタイアップして 作っています。

tugumi365 | URL | 2016/12/28 (Wed) 17:50 [編集]