はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

パッチとアイヌ文様のコラボ

このパターンは ”スクエアガーデン”という名前です。
以前ベットカバーを作りましたが その時に余分に作ったので何枚かが残りました。
KIMG0134[1]

アイヌ文様の2枚はブログでも作り方を紹介しました。
サイズが少し違うのでスクエアガーデンの方に 水玉の布を足しました。
パッチワークの良いところは 布が足りなくても 自由に違う布を合わせられることです。
(それによって雰囲気が良くなることがあります。これも面白さですね)
KIMG0153[1]

ボーダーには スクエアガーデンで使った布を使うことに・・・一体感が感じられます。
CIMG1321.jpg

この茶色のチェーンステッチの模様の意味ですが
=ウオッキキリ=
子孫が繁栄するようにです。
水色の糸に 茶色の糸でイカラリ刺しゅうをします。
(ここまででも 刺繍糸の色合い等の試作をしました)
CIMG1343.jpg
刺しゅうをしている時は時間を忘れます。集中しているのでしょうか?

今回この様に可愛い布にアイヌ文様をするのを、本格的にアイヌ刺しゅうをやっている方に
意見を聞きに行きました(先生をしている方です)。
『昔の着物を見ると いろんな色合いの布を使っています。
その時々に手に入る布を使っています。
だから どんな布を使わなければならない、との決まりはありません。』との、
力強い言葉を頂きました。

博物館内で展示されているだけの、特別ではないアイヌ文様の良さを
少しでも多くの方に このブログを通して知って頂きたいです。
この後は、チェーンステッチをした後 キルトをします。完成までにはまだまだ
時間が掛かりそうです。
CIMG1364.jpg

新製品ではありませんが 新しいお菓子を買いました。
CIMG1324.jpg

ふたを開けてこの言葉 ”がんばるあなたに。はい、ビッテ”
至福のひと時を召し上がれ・・・。隅々にまで気が利いたパッケージです。
CIMG1325.jpg

真ん中には 発酵バタービスケットとミルククリームがサンドされて
外側はアーモンド仕立てのホワイトチョコレートで包まれています。
私的には チョット甘いかな?と思いましたが、コーヒーのお供として作られたそうなので
ブラックコーヒーに丁度良かったです。
CIMG1326.jpg
お菓子はダイエットの敵ですが 隣家には女の子の孫二人が控えているので
味見をしたいときには ”我慢しないで買える”良い環境(?)にいます(笑)。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ビッテ

パッチワークとアイヌ文様のコラボ、素敵です!
色・柄のカワイイ布と、アイヌ模様、とっても相性がいいですね。
出来上がりが楽しみです!

『がんばるあなたに。はい、ビッテ』
これ、ドイツ語のbitteですね、きっと。ということは、
『がんばるあなたに。はい、どうぞ』  
うまいこと考えられてますね~^^

pil | URL | 2016/12/19 (Mon) 06:38 [編集]


Re: ビッテ

pilさんコメントを有難うございます。
> パッチワークとアイヌ文様のコラボ、素敵です!
> 色・柄のカワイイ布と、アイヌ模様、とっても相性がいいですね。
こんな風に言っていただき とっても嬉しいです。

> 『がんばるあなたに。はい、ビッテ』
> これ、ドイツ語のbitteですね、きっと。ということは、
> 『がんばるあなたに。はい、どうぞ』  
> うまいこと考えられてますね~^^
ビッテってドイツ語だっのですね やっと疑問が解けました。
有難うございます。

tugumi365 | URL | 2016/12/19 (Mon) 16:31 [編集]


こんにちは。
コラボ素敵ですね。
tugumiさんの作品は明るくて、元気になれそうで好きです。

知恵ママ | URL | 2016/12/20 (Tue) 15:34 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを有難うございます。

> こんにちは。
> コラボ素敵ですね。
> tugumiさんの作品は明るくて、元気になれそうで好きです。

この様に言って頂き嬉しいです!!
家の中に飾るので なるべく明るいタペストリーの方が テンションが上がります。

tugumi365 | URL | 2016/12/20 (Tue) 17:08 [編集]


コラボ、とてもすてきです。
異文化との融合が、これまでにない新しい魅力となっていってる感じ。実際に見てみたいです。
Bitte、見つけたら買ってみま~す☆

きたあかり | URL | 2016/12/21 (Wed) 15:05 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。

> コラボ、とてもすてきです。
> 異文化との融合が、これまでにない新しい魅力となっていってる感じ。実際に見てみたいです。

出来上がるようでしたらお見せしたいです。

tugumi365 | URL | 2016/12/21 (Wed) 17:45 [編集]


おぉー😍

春を感じるアイヌ刺繍パターンと、初秋の海(立待岬あたり)を感じるアイヌ刺繍パターンに合わされたパッチワークのコラボ、私の想像力を遥かに超えた作品ですね!毎回作品を拝見するたびに、私の貧相な感性にストレートパンチを入れていただいているような気がします(≧∀≦)
針仕事の合間に、お茶とお菓子はかかせませんね!私も、つい手が伸びてしまいます(^o^)

はこやん | URL | 2016/12/25 (Sun) 13:19 [編集]


Re: おぉー😍

はこやんさんコメントを有難うございます。
色彩が明るくて 春を感じるとのお言葉は 嬉しいです!!
完成しましたので 今度アップしますね。お菓子は針仕事の必需品(?)ですね!!
はこやんさんは 全然貧相な感性ではありませんよ。

tugumi365 | URL | 2016/12/25 (Sun) 18:17 [編集]