はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ラーメン

この風景は 白黒写真ではありません。
散歩道にある 畑です。 雪がうっすらと土を覆っています。
雪が降り初めで 『あぁ~~~~これから寒くなるなぁ~~~』って
思うんですよね。最初の洗礼ってやつです。
KIMG0131[1]

右端に函館山が見えています。
散歩をしていると 農家の方の努力が見えます。
七飯町の農家はクリーン農業を目指していて 農薬をギリギリ使わない農業をしています。
この畑も 収穫の最後に、黄色やオレンジ色のマリーゴールドを植えます。
除虫の為です。足のねん挫でその時の写真を写すことが出来ませんでした(残念!)。

マリーゴールドを畑にすき込んで 土をフカフカの状態にして
来年のために”おやすみ”を言います。
雪の布団に包まれて ぐっすりと眠った土は 
また来年も 美味しい野菜を作ってくれるでしょう。

KIMG0128[1]

寒くなるとラーメンの出番ですよネ!
お店に行くのは良いのですが 夫婦してお医者様から”減塩”を宣告されています。
(まぁ良いか ガンの宣告じゃないし・・・)
KIMG0123[1]

北海道では美味しいと言われている麺のメーカーです。
KIMG0124[1]
KIMG0125[1]
KIMG0126[1]

でもねぇ~~函館はやっぱり、丸豆・岡田製麺のラーメンです。
とってもシンプルな味なんですよ~~。
CIMG1308.jpg
ラーメンは夫が作ってくれます。スープを薄口に調整出来るので 私たちにはピッタリです。
(どうして夫が?・・・たくさん褒めたら・・・の成果です。何とかも木に登りましたよね)
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まあ、ご主人が何かやるのは、やる気が増し、家庭の雰囲気も上がることでしょう。加えて、できることを増やしておけば、何かあったときも安心です。
私も食い意地が張っている分、調理が大好きです。

AzTak | URL | 2016/12/17 (Sat) 06:39 [編集]


当たり前ですが、函館も雪が積もるんですね。
昨年の10月北海道に行ったときに札幌ではヒーターを入れたのに、函館ではクーラーを利用して車を運転したから(^^;
でも夜の函館山は寒かった。

丸豆ラーメン食べてみたいです。
こちらでたまに北海道店を開催していますが見かけたことがありません。
生麺なんですね、美味しそう。

BB | URL | 2016/12/17 (Sat) 07:13 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを頂き有難うございます。
同級生が私に”旦那さんが定年で家にいるようになる。どうしたら良いか?”と聞かれましたの。
私『う~~んと褒めて昼食を作らせなさい』とアドバイス。
我が家は隣に孫が住んでいるので 孫も味見をします。
それが『美味しい~~』と言ってくれる 優しい孫で 夫も腕が上がります。
AzTakさんお料理するんですね 偉いです!!

tugumi365 | URL | 2016/12/17 (Sat) 17:13 [編集]


Re: タイトルなし

BBさんコメントを頂き有難うございます。BBさんのブログが楽しみでいつも拝見しています。
去年の10月とのことで 調べました。もしも22日でしたら 函館山から見える 横津岳に初雪が降りました。
函館から遠い、大雪山に初雪が降っても、気温が”どぉ~~ん”と下がります。
函館の雪はクリスマスの頃に積もって 根雪になります。今回紹介のラーメンは全部生麺です。
ラーメン屋さんで食べると700円前後ですが こちらの商品は一人前150円位で 美味しくて安いです。

tugumi365 | URL | 2016/12/17 (Sat) 17:20 [編集]


雪景色☃️

もうすでに雪景色なんですね(≧∀≦)
寒さ厳しい日には、やはりラーメンですね?菊水、マルちゃんは、こちらでもメジャーなメーカーですが、アップされていたメーカーは始めてです(^o^)次回の函館の目的ができました!買って帰りたいと思います!

はこやん | URL | 2016/12/25 (Sun) 12:40 [編集]


Re: 雪景色☃️

はこやんさんコメントを有難うございます。
菊水やマルちゃんそちらでも売っているので 驚いています。
丸豆岡田製麺は 市内のラーメン屋さん用に 太さや縮れ具合の対応して 卸しています。
今度の楽しみですね!!

tugumi365 | URL | 2016/12/25 (Sun) 18:02 [編集]