はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

クレイジーキルトのサンタの靴下

もうかなり前の話ですが 私のパッチワークを見てくれた 年上の女性が
その方のお祖母ちゃんのお話をしてくれました。
明治生まれの方で お針仕事が好きで お祖母ちゃんの家に行くと
いつも布の中に埋もれて 何かを作っていたそうです。
時々暖かい日は 布の中で居眠りをいていて・・・・と、
その話を聞いたら 光景が浮かびました。
お祖母ちゃんはいつも『小豆3個分が包める布は捨てないようにね』と、
小さかったその方に言っていたそうです(私もこんなお祖母ちゃんが欲しかったなぁ~)。
試してみたら、小豆3個包める大きさは 約4センチ位でした。

私も端切れが沢山出ますが 気に入って買った布なので 捨てれません。
それで今回はクレイジーキルトを紹介します。

本当に小さい布です。
CIMG1310.jpg

まず2枚をミシン掛け(手縫いでも良いです)。
CIMG1311.jpg

縫い代を5ミリに切り揃えてカットします。以下はその繰り返しです。
CIMG1314.jpg

この時はあんまり考えすぎないで下さいね。
鼻歌なんかを歌う気持ちで・・・。
CIMG1315.jpg

縫ったらカットして・・・・。
CIMG1316.jpg

折り返しました。
CIMG1317.jpg

これを続けます。そうするとソレなりの大きさになります。
これを何枚か作ります。 裏からから正方形に印をつけ、切り揃えてストックするのも良し。
CIMG1319.jpg

以下は違う布で作りましたが サンタの靴下が完成しました。
CIMG1306.jpg

ナカナカ・・・イケると思いませんか?
CIMG1307_201612010745009a2.jpg

これからお気に入りの布の上にアップリケをして行きます。
出来上がりは40cm×40㎝です。クリスマスまでには完成させます!!
完成の時にはまた見てくださいね。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

靴下

私の祖母も和裁をしていたからか、沢山の端切れを持っていました。
そういえば、針仕事を初めて教わったのは、祖母からでした。
私が6歳の頃だったかと思います。
tugumiさんのお話から、懐かしい出来事を思い出すことができました。ありがとうございます^^

それにしても細かくて、根気のいる仕事ですねー
だからこそ、こんなにかわいくて素敵なものができるんですよね。

『あんまり考えすぎないで下さいね。』とありましたが、考えないとできませんよ~!(笑)
出来上がり、楽しみにしています^^

pil | URL | 2016/12/07 (Wed) 04:17 [編集]


Re: 靴下

コメントを有難うございます。
> 私の祖母も和裁をしていたからか、沢山の端切れを持っていました。
> そういえば、針仕事を初めて教わったのは、祖母からでした。
> 私が6歳の頃だったかと思います。
pilさん素敵なお話ですね。お祖母ちゃんも教えながら 幸せな時間を
過ごしていたと思います。

クレージーキルトは、角を合わせるとか こんな形にしたいと思うと
こちらがクレージーになります(笑)。

思いもよらない表情になるのが 面白さです。

tugumi365 | URL | 2016/12/07 (Wed) 09:04 [編集]


まぁ~すごい
端切れでこんな素敵な作品ができるのね。
私も端切れは色別に分けて取ってありますが
たまる一方で使えていません。
配色苦手でも、この長靴はやって見たいです。
「捨て石が親石になる」って言葉ありますから
端切れも捨てられません。

布遊子 | URL | 2016/12/07 (Wed) 10:34 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さんコメントを有難うございます。

端切れを色別に分けるなんて・・・なんて素敵な人でしょう!
私の布の引き出しも 色別に布が並んでいます。
話が合いそうですね(笑)。

> 「捨て石が親石になる」って言葉ありますから
初めて聞いたことばですが、良い言葉ですね。

端切れは ピンキングばさみで切って 箱にボンドで張るのも可愛いです。
ただピンキングハサミで切るのも 手がだるくなりましたが・・・。
クレージーはある程度の大きさになってから
四角く切って ボーダーで繋げても良かったですよ。私はバックを作りました。

tugumi365 | URL | 2016/12/07 (Wed) 17:28 [編集]


かわいいですね。ほんの小さな布も捨てないで楽しみながらつなぐ。素敵です~。
アタシもやってみます。
完成の写真、楽しみにしています☆

きたあかり | URL | 2016/12/08 (Thu) 10:41 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
試しに作ってみて下さい。思ってみなかった 面白い物になると思います。

完成に向けて 毎日キルトをしていました。励ましも有難うございます。

tugumi365 | URL | 2016/12/08 (Thu) 11:24 [編集]


こんばんは。
すごいです。ご説明がわかりやすくて・・・
難しく考えないでもただはいでいって、形を作っていく。
なるほどと思いました。しかし配色が大事そう。

私もハギレ捨てられません。
色々楽しめそうですね。

いとこいさん | URL | 2016/12/08 (Thu) 22:59 [編集]


とても素敵です

「なかなかイケる」どころか とても素敵だと思います。
私もいつか 心のおもむくままに 下書きもせず 木が彫れるようになればいいのにな~なんて・・・

「針仕事を初めて教わったのは、祖母からでした」
「こんな形にしたいと思うとこちらがクレージーになります(笑)」
「思いもよらない表情になるのが 面白さです」
「捨て石が親石になる」
「小さな布も捨てないで楽しみながらつなぐ」

tugumiさんと皆さんとのコメントのやりとりが楽しくて 勉強になって 私の中では永久保存版です(^^)


こはだ | URL | 2016/12/09 (Fri) 10:38 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
いとこいさんの布は素敵なので どんなふうに配色をしても大丈夫です。
是非試しに作ってみてください。そしてブログで拝見させて下さい。
楽しみに待っています。

tugumi365 | URL | 2016/12/09 (Fri) 16:17 [編集]


Re: とても素敵です

こはださんコメントを有難うございます。

> 「なかなかイケる」どころか とても素敵だと思います。
> 私もいつか 心のおもむくままに 下書きもせず 木が彫れるようになればいいのにな~なんて・・・

こはださんの作る作品大好きです!!でも木彫りは下書きが大切でしょう・・・。
パッチワークは縫い直しが出来ますヨ。

> 「針仕事を初めて教わったのは、祖母からでした」
> 「こんな形にしたいと思うとこちらがクレージーになります(笑)」
> 「思いもよらない表情になるのが 面白さです」
> 「捨て石が親石になる」
> 「小さな布も捨てないで楽しみながらつなぐ」
>
> tugumiさんと皆さんとのコメントのやりとりが楽しくて 勉強になって 私の中では永久保存版です(^^)
有難うございます。ブログを始めた甲斐がありました。嬉しいコメントです。

tugumi365 | URL | 2016/12/09 (Fri) 16:28 [編集]


❤️はぁ〜❤️

ほんとに感嘆のため息です(≧∇≦)
小さな端切れたちの楽しげなおしゃべりが聞こえきそうですね!しかもお気に入りの布を飾られるセンス!
ひたすら馬齢を重ねているだけの自分自身を、反省いたしました(p_-)
豊かな発想力!見習います(^o^)

はこやん | URL | 2016/12/14 (Wed) 12:20 [編集]


Re: ❤️はぁ〜❤️

はこやんさんコメントを有難うございます。

> ほんとに感嘆のため息です(≧∇≦)
> 小さな端切れたちの楽しげなおしゃべりが聞こえきそうですね!
そんな風に言って頂き、身に余る光栄です嬉しいです!!

> ひたすら馬齢を重ねているだけの自分自身を、反省いたしました(p_-)
何てことを・・・馬齢だなんて!はこやんさんの作品もとっても素敵ですよ!!
これからも見せてくださいね!

tugumi365 | URL | 2016/12/14 (Wed) 17:43 [編集]