はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

リフォームのクッションカバー

肩こりがするので ハイネックや襟付きの洋服は 普段着ません。
丸首のカットソーが多いです。写真のも そろそろ・・・と、思いましたが
この色が気に入っているので リフォームを考えました。
KIMG0093[1]

携帯電話を変えたら ちゃんと写したのに 逆さまになったりして 
何が原因か分かりません(見苦しい写真で申し訳ありません)。
赤い線に ミシンをかけます(勿論ジグザグミシンも)。
KIMG0094[1]

裾にゴムを入れただけです。クッションの脱着がスムーズに出来ます。
パッチワークでクッションカバーを作る時に ファスナーをつけるのは面倒です。
どこまで手抜きができるか?が、思案のしどころです。
袖口にもゴムを入れました・・・。ベットで本を読むときに 手首が冷たくなりますが
我ながら良い具合です。
KIMG0095[1]

このままだと 赤ちゃんの帽子みたいで (耳の形が付いている様な帽子)。
KIMG0096[1]

困った時のヨーヨーです。端切れに合わせて 
出来上がり2センチ・2.5センチと暇な時間に作ります。
KIMG0104[1]

KIMG0101[1]

な~~んか微妙な仕上がりで・・・・すが。
とりあえずクッションとして使っています。
KIMG0108[1]

関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

脱帽ですm(__)m

素晴らしい発想に、(*゚▽゚*)口が半開きです‼️☆ゴム使用☆角の耳の部分にヨーヨーキルト☆しかも作りおき
☆ボンママのジャムのふた(多分)☆そして、ヨーヨー妖精達の愛らしいこと☘️このアイデア、試してみます!ありがとうございます😊

はこやん | URL | 2016/11/29 (Tue) 11:15 [編集]


Re: 脱帽ですm(__)m

はこやんさんコメントを有難うございます。
褒めすぎですよ!照れるなぁ~~~。
着ていた服なので 初めは慣れませんでしたが、やはりヨーヨーの可愛らしさが
救ってくれました。かご類・ビン類が好きなのです。

tugumi365 | URL | 2016/11/29 (Tue) 14:43 [編集]


こんばんは
私も同じです。すぐ肩がこるのでハイネックやお襟のある服、首の詰まったものは苦手です。寒がりなのですが(#^.^#)
うまくリフォームされましたね。
ゴムを入れるの最高 私では思いつきません。
最後の飾りもいいですね。かわいい!!

いとこいさん | URL | 2016/11/29 (Tue) 21:56 [編集]


おじゃましま~す

確かにファスナーを付けたりボタン穴を縫ったりって、面倒ですよね~。
これだと中身の出し入れも超簡単だし、次からはクッションカバーはゴムで決まりですね!

それと丸いの、ヨーヨーっていうんですね。
これを繋げて作ったベストは見たことあったんですけど、こんな風に飾りに使うととってもカワイイです!

pil | URL | 2016/11/30 (Wed) 05:08 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
上下ゴムでも 可愛いのでは?と思いました。
ヨーヨーはもっと沢山付けても 模様になって良いと思います。
イロイロ考えるのが楽しかったです。

tugumi365 | URL | 2016/11/30 (Wed) 07:09 [編集]


Re: おじゃましま~す

pilさんコメントを有難うございます。

> 確かにファスナーを付けたりボタン穴を縫ったりって、面倒ですよね~。

そうですね!面倒だと やる気に繋がりませんね。
ヨーヨーは使い道が沢山あるので 暇な時に作りためています。

tugumi365 | URL | 2016/11/30 (Wed) 07:13 [編集]


なるほど!ゴムねゴム!
アタシ、先日、古いバスタオルを切ってファスナーを付け娘の枕カバーにしたのですが、ゴムっていう手があったとは!すご~い☆アイディアですね!
自分用の枕カバーはそうやって作ろうっと。tugumi365さんのクッションカバー可愛い☆
おっと、おっとのは、、、えっと・・・(`・ω・´)

きたあかり | URL | 2016/11/30 (Wed) 16:26 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんこんばんは!
バスタオルはどうか分かりませんが これを作った感想ですが
両方にゴムでも可愛いと思いました。
夫のはドーシテ加齢臭なんでしょうね!可哀そうですが使い捨てのもので良いです(笑)。

tugumi365 | URL | 2016/11/30 (Wed) 18:48 [編集]