はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

函館市『幸福度が最下位』

一月末のネットニュースを見ていたら 民間の調査機関の調査で
函館市が”幸福度が最下位”と出ていました。
それと同じく 函館市が”魅力度が一位”との記事も・・・。

幸福度は 函館市民のアンケート調査で決めたの?と思ったのですが
そうではありませんでした。
KIMG0079[1]

人口20万人の 42市の中核都市の調査結果です。
主な項目は 
人口増加率・財政の健全度から
健康・仕事・生活・文化・教育の5分野で39項目を調査したところ
特に自殺者・生活保護受給率・大学進学率の3項目はワーストワンになりました。

KIMG0086[1]

夫とどうしてこんな結果になったのかと話しました。

以前、北斗市の取り組みをブログで伝えましたが
工業団地の誘致・若い世帯への住宅地の整備・赤ちゃんから中学生への子供手当
(特に小学校・中学校が新しくて奇麗です。)
この為函館市から移り住む若い年代層が多いです。

この問題は函館市議会でも取り上げられていましたが
現在の工藤函館市長が答える問題ではない気がします。
歴代の市長が将来を見て取り組みをしなかった・・・これしかないと思いました。

KIMG0081[1]

函館市の”魅力度が一位”この調査は
主要な全国1000市区町村から インターネットで 77項目を設定
3万人のアンケート調査の結果だそうです。
実際住んでいても新鮮な魚介類や野菜が新鮮でおいしくて 
のんびりと散歩して振り向いたら港が見えます!!
工藤函館市長は
散歩して疲れたら、おいしいお店がある、そんな楽しんでもらえる街づくりを
目指していると言いますが そんな街ができたら 観光客だけでなく
地元の人たちも行くと思います。

KIMG0084[1]
つい可愛い布を見ると買いたくなります。鋏を入れるのに勇気が入ります。
今この布を使った作品を制作中です。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

少し大きな範囲で見てみれば、不幸度No.1はおかしな調査結果だとわかるのでしょうが、機械的に見た結果なんでしょうね。
おっしゃられるように行政区としての函館市そのものの住みやすさを追求する必要はあるかもしれませんね。

AzTak | URL | 2017/02/08 (Wed) 07:56 [編集]


そのニュースはアタシも見ました。実際に函館に住んでいないので、なんともわからないけれど、tugumi365さんの記事文章を読むと、将来を考えた若者が、近隣都市に移ってしまうということでしょうか。やはり、若者が就職できる環境でないと、どうしても、地元から離れていってしまいます。地方都市の行政、難しいですね。

可愛い布たち、見ているだけで心がなごみます。鋏を入れるのは勇気がいることでしょう。作品、またブログ記事に写真をアップしてくださいね☆

きたあかり | URL | 2017/02/08 (Wed) 09:18 [編集]


たまに函館に行きますけど、札幌と比較しては申し訳ないけども、公共交通機関の不便さったらハンパないわ(怒)環境としてはあったかいし、食べ物もおいしいし住みやすいけど、生活してく上では車がないとどうしようもないわ。散歩して疲れたらおいしい店があるってのは理想だけど、そこまで行くのにもゆるくない。まずは”足”の整備からだと思います。「雪降ったらどっこにも出られない。」って母がよく言いますもん。

まりん | URL | 2017/02/08 (Wed) 10:58 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
これは、数字で見た 不幸度ですよね。
函館市の住みやすさをこれからも 市民の声を聞きながら良くして欲しいものです。

tugumi365 | URL | 2017/02/08 (Wed) 18:39 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
あかりさんもこのニュースを見ていましたか・・。
一番は 若者が就職して結婚して子供を育てられる街づくりですね!!
でも函館の給料ベースが安いです。また土地が高くて 隣の北斗市に流れてゆくのでしょう。

可愛い布 作品をキルト中です。完成したら見て下さね!!

tugumi365 | URL | 2017/02/08 (Wed) 18:44 [編集]


Re: タイトルなし

まりんさんコメントを有難うございます。
交通の便確かに不便ですね!!陣川町では町会でお買い物バスを運行したと聞きました。
車がないと どこにも行けませんね。私も年を取ること考えたら憂うつです。
高齢者の運転免許証返上が 問題になっていますが その代わりを考えて欲しいです!!

tugumi365 | URL | 2017/02/08 (Wed) 18:53 [編集]