はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ごはんの時間

ごはんの時間(井上ひさしがいた風景) 井上都著(2016年9月30日発行)
ご覧の通り表紙に惹かれて図書館から借りてきました。

井上都さんは井上ひさしさんの最初の奥さんとの長女に生まれました。
下に妹が二人いて のちに両親が離婚して それぞれ再婚したので
都さんは”旧井上家”と呼んでいます。

お父さんとの思い出のお話とそれにまつわる食べ物のエッセイです。
=カップ麺=
引き出しの中から高校時代の成績表が出てきます。数学が”1”と付けられた保護者欄には
父の筆跡で
『この子の将来はどうやら数学とは無縁のところにあるようです』
そして枠から離れて
『最近はよく本を読むようになりました。ご指導のおかげです』
高校の三年間 アガサ・クリスティーに夢中で、父は頼みもしないのに
ハヤカワ文庫を全巻揃えてくれたそうです。

そして父が徹夜になる日は 書斎の入り口で私も本を読みました。
夜中の3時に父がお湯を沸かして 二人でカップ麺を食べたそうです。
な~~んて心温まるお話でしょう!!
KC4B0012_201611111609499a9.jpg

=オレンジ色の鍋のポトフ=
5年間の劇団の仕事をなくした直後に私は鍋を買った。
その重たいほうろうの鍋は2万円もした。きれいなオレンジ色に心惹かれての衝動買いです。
ある日、駅ビルの中の肉屋さんでベーコンとウインナーのタイムセールに遭遇。
野菜やベーコンを入れてコンソメを加える・・・・。

読んでいて反応しました!冷凍庫をゴソゴソして、
夏の間に”冷凍した野菜や肉”を取り出します。
読書は一時中断 我が家は夕食が早いので 夜の8時ころは台所がピカピカです。
KC4B0008_20161111160946823.jpg

KC4B0007_201611111609309d8.jpg

我が家にもオレンジ色の重たい鍋があります。
何かは忘れましたが お嫁さんからのプレゼントです。
『おばあちゃんの家の台所は南向きなので 風水を見てオレンジ色にしました』
その言葉を有難く信じて、台所の出窓が鍋の定位置に決まりました。

コトコトとお鍋の音を聞きながら またエッセイの続きを読みます。
KC4B0009_201611111609476e8.jpg

生協からトドックの再開の電話が・・・これから冬になるので重たい物の配達に良いかな?
つい余計な買い物も・・・奈良県の”柿もなか”です。
白餡を使わずに 柿の風味を損なわないように炊き上げていて
柚子の香りも上品です。
居ながらにして”とっても美味しいも”のをいただきました。
KC4B0016_201611111610049e6.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

同じオレンジ色のお鍋、こんな偶然もあるんですね。 

具だくさんのあったかいポトフ、私も食べたくなってきました^^
寒い日のごちそうですね。

柿もなかもおいしそうです。
もなかを最後に食べたの、いつだったかな...

pil | URL | 2016/11/23 (Wed) 06:41 [編集]


食べ物がメインのエッセイは方が凝らず、そのくせその方の人となりが端無くも現れてくるので、大好きです。
いい本を手にしましたね。

AzTak | URL | 2016/11/23 (Wed) 08:44 [編集]


Re: おはようございます。

pilさんコメントを有難うございます。
> 同じオレンジ色のお鍋、こんな偶然もあるんですね。 
偶然で驚きました!

> 具だくさんのあったかいポトフ、私も食べたくなってきました^^
> 寒い日のごちそうですね。
そちらもこれから寒くなりますね
ポトフは沢山野菜が取れて嬉しい献立です。
ドイツでは最中は売っていませんよね?

tugumi365 | URL | 2016/11/23 (Wed) 15:37 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
物語も良いのですが 疲れているときや 集中力のない時は
エッセイが良いですね。親子関係の中にお父さんの愛情がたっぷりで
でも若い都さんには気が付きませんね。
お父さんの書斎で 読書の時間を楽しんでいる様子が書かれていて
気持ちが温まりました。


tugumi365 | URL | 2016/11/23 (Wed) 15:43 [編集]


おいしそう~
寒い日にコトコト煮る鍋と湯気
白く曇った窓ガラス
私の好きな光景です。でも結露は嫌い。
井上ひさしさん、父親の愛情が伝わりますね。

布遊子 | URL | 2016/11/24 (Thu) 10:57 [編集]


> 数学が”1”と付けられた保護者欄には父の筆跡で
>『この子の将来はどうやら数学とは無縁のところにあるようです』
うわぁ〜、さすが井上ひさし!
とてもこんな余裕のあること書けません。私ならブチ切れてますわ〜。

> 我が家は夕食が早いので 夜の8時ころは台所がピカピカです。
私もそんな生活がしたいです。
うちはツレアイの帰りが遅く、夕食はいつも9時過ぎ、ヘタすると10時です。
(最近は私は9時までには先に食べるようにしていますが。健康と美容のため)
お嫁さんが選ばれたお鍋も暖かい良い色ですね。
お鍋もお料理も愛に溢れていて豊かなかんじがして・・・いいな〜。

さとちん | URL | 2016/11/24 (Thu) 17:35 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さんコメントを有難うございます。
都さんは当時は若いしこれが普通のお父さんと思って育ったと思いますが
井上ひさしさんの愛情が深いですね。
これからの季節お鍋コトコト煮物が美味しいですね。

tugumi365 | URL | 2016/11/24 (Thu) 18:45 [編集]


Re: タイトルなし

さとちんさんコメントを有難うございます。
旦那様は帰宅が遅いのですね。主婦としては早く台所を片付けたいですね。
ダイエットには 寝る前3時間以内には 食べないようにとありますが
先に食べるのが正解ですね。
私は息子が一人ですが、プレゼントにこんなメッセージを貰うと
感動します。可愛いお嫁さんです!
愛に溢れてと言って頂き嬉しいです!!有難うございました。

tugumi365 | URL | 2016/11/24 (Thu) 18:52 [編集]


食欲をそそる表紙

素敵な装丁ですね。本の内容に合っていそうな感じです。本を選ぶ時、装丁にひかれて手に取ることってありませんか?わたしは、よくあります。お写真から、お鍋の中の物が煮える音、湯気と共に漂う匂いがイメージできて、お腹がすいてきます。
お鍋の色も、食欲に繋がるのでは?

はこやん | URL | 2016/11/27 (Sun) 14:36 [編集]


Re: 食欲をそそる表紙

はこやんさんコメントを有難うございます。
本の装丁から選ぶことが多いですね!さらに本の内容と表紙のイメージが合ったりすると嬉しいです!!
お鍋の色ばかりでなく オレンジ色は好きな色です。素敵なコメントを有難うございました。

tugumi365 | URL | 2016/11/27 (Sun) 16:07 [編集]