はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

モラ

11月9日付で紹介した アイヌ刺しゅう入門で
モラにも似ているとのコメントを頂きました。

注;モラは中南米パナマの東側カリブ海に浮かんだサンブラス諸島に住んでいる
クナインディアンの女性の民族衣装です。
KC4B0004_20161112085417781.jpg

本当にその通りで 布を何枚か重ねて その中の色をくりぬいて出していきます。
”逆アップリケ”とも呼ばれています。
KC4B0005_201611120854196a3.jpg

足りない色は 差し込んで行きます(黄色の布のです)。
これを習ったときに先生から『刺繍の線は奇麗に揃えないように』でした。
その時には深く考えませんでしたが アイヌ刺しゅうをしてからは
先生の言葉の意味が分かりました。
KC4B0006_201611120854376bb.jpg

以下3枚の作品の 赤色の部分は布を差し込んでいます。
また違う表情になりますね。
KC4B0007_20161112085439cde.jpg

KC4B0008_20161112085453572.jpg

KC4B0009_20161112085454423.jpg

こちらはリンク”知恵ママさん”のお母さまから 以前本をお借りしたときに
作品も貸して頂きました。何とも言えない素敵な雰囲気のある作品です。
また刺繍のひと針ひと針に温かさを感じました。
自分の作品を作りながら、参考にさせて頂きました。
KC4B0001_20161112085413367.jpg

刺しゅうの図案も一緒に入っていました。
お会いしたことがないのですが 沢山の気配りを感じました。
来年の4月には 芸術ホールで作品展が開かれます。お会いするのが楽しみです。
KC4B0002_20161112085415819.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

モラとアイヌ刺しゅう

フクロウ柄のモラ、tugumi365さんがお作りになったんですか?
かわいいですねー。
フクロウが暗闇の中で、まさに活動を始めようとしているように見えます。

知恵ママさん”のお母さまの作品も、赤い布は差し込んであるんですね。
あえて柄の違う部分を使っているところが、個性的で素敵です。

pil | URL | 2016/12/05 (Mon) 06:17 [編集]


Re: モラとアイヌ刺しゅう

pilさんコメントを有難うございます。
ハイ!フクロウのモラは私が作りました。

> かわいいですねー。
> フクロウが暗闇の中で、まさに活動を始めようとしているように見えます。

このように言っていただき嬉しい限りです。作った甲斐がありました。
今は書店でもモラの本は沢山出ています。

> 知恵ママさん”のお母さまの作品も、赤い布は差し込んであるんですね。
> あえて柄の違う部分を使っているところが、個性的で素敵です。
手仕事は世界中で変わらないものがありますね!

tugumi365 | URL | 2016/12/05 (Mon) 09:38 [編集]


すごいな~

綺麗にするのが必定と思ってしまいますが
不揃いでも人の手による温もりが
そこにあるのですね。
tugumiさんがキルトスタンドを
お使いにならない事と同じですね。

布遊子 | URL | 2016/12/05 (Mon) 09:40 [編集]


Re: すごいな~

布遊子さん いつも嬉しいコメントを有難うございます。

> 綺麗にするのが必定と思ってしまいますが
> 不揃いでも人の手による温もりが
> そこにあるのですね。
その通りのようですね。キチンとしなきゃと思うと 先に進めませんね。

> tugumiさんがキルトスタンドを
> お使いにならない事と同じですね。
キルトスタンドのことを覚えて戴き有難うございます。
出来上がりが奇麗すぎて 暖かさがない様な気がしていました。(そう思うのは私だけかなぁ~?)

tugumi365 | URL | 2016/12/05 (Mon) 14:21 [編集]


フクロウ柄のモラ、丁寧な仕事を感じます。色使いも素敵。紫と黄色、青と緑、紺、組み合わさって、あんな雰囲気になるのね!
逆アップリケとか差し込むとか、知りませんでした。難易度が高く、アタシには、まるで魔法のように思えます・・・(`・ω・´)

きたあかり | URL | 2016/12/06 (Tue) 10:25 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんこんばんは!
お金を出してすぐに買って手に入るよりも 多少不細工でも 自分で作った作品には
愛情が感じられます。
色々なところを的確に褒めていただき いつも感謝しています。

tugumi365 | URL | 2016/12/06 (Tue) 16:31 [編集]


こんばんは。
母の作品を紹介して頂いてありがとうございます。
母の作品何気なく見ていますが、時間がかかるとは聞いていましたが、大変なんですね。
好きじゃないとできないですね。
母にとっては最後の展示会かもしれないので、是非見にきて欲しいです。

知恵ママ | URL | 2016/12/07 (Wed) 20:36 [編集]