はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

アイヌ刺しゅう完成


11月9日の記事からの続きです。
黄色の布の 周りの刺繍が完成しました。
次は黄色の布の 真ん中に刺す イカラリ刺繍に入ります。
津田先生のお言葉です。
=イカラリ刺しゅうの線を引いてはいけません、真ん中の見当をつけて
頭の中で線を引いて下さい。難しいように思いますが 刺しゅうの出来上がり線に
揺らめきがあり、魅力のある作品に出来上がります=
KC4B0001_20161111160924d77.jpg

頭の中で線を引いて・・・・津田先生それは無理ってなもんです!!
鉛筆で薄く線を書きましたヨ(笑)。
KC4B0005_20161111160929137.jpg

イカラリ刺しゅうの説明です。
芯糸の上に押さえ糸で刺しゅうをします。
水色が芯糸で 紫が抑え糸です。
土台布の青の布がお気に入りなので 共通性を持たせたいと思い
色相環(24色の色の環)の 青の近くの色の紫を押さえ糸にしました。
KC4B0014_201611111609504fb.jpg

以下二枚の写真の説明が丁寧で初心者にも 十分わかりました。。
KC4B0002_20161111160926cbb.jpg

KC4B0003_20161111160927a29.jpg

完成しました。その日によって刺しゅうの幅の間隔が違うのが 驚きでした。
(体調なんでしょうか?)
丁寧に作品を作ったので 完成した時には ほっとした気持ちより
終わってがっかりな気持ちでした。
同じ作品を何枚か作って この作品よりも高みを目指したいです。
分かり易い本なので 購入したいと思います。
KC4B0017_201611111610054f3.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

終わってがっかり、は、わかる気がします☆
実物を見てみたいです。

きたあかり | URL | 2016/11/17 (Thu) 09:53 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
函館においでの際は 是非わが家へお出かけください。
アイヌ刺しゅうとパッチワークで一日が過ぎて行きます。
朝は希望で起き・・・の九品仏の言葉のようですね。

tugumi365 | URL | 2016/11/17 (Thu) 11:02 [編集]


ほーぅ。こんな刺繍もあるんですね〜。
イラカリ刺繍っていうんですね☆
型にはまっていなくて自由なかんじが魅力ですね。
おもしろーい!

さとちん | URL | 2016/11/17 (Thu) 18:53 [編集]


Re: タイトルなし

さとちんさんコメントを有難うございます。
イカラリ刺しゅうの抑え糸の”プチプチ”感が好きです。
下の糸よりも 本数を多くすると コロコロして見えます。
型にはまってないのがアイヌ刺しゅうの魅力・・・その通りで
作っていながら感じていました。嬉しいコメントをありがとうございました。


tugumi365 | URL | 2016/11/18 (Fri) 06:56 [編集]


こんにちは。
糸と布の色がよく合っていて綺麗ですね。
頭の中で線?ですか。母もそうしているのか聞いてみます。
今日本の展示会に行く予定です。
楽しみです。

知恵ママ | URL | 2016/11/18 (Fri) 09:55 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを有難うございます。
今日は会場で偶然に会いましたね!!
初参加の感想も教えてくださいね。

tugumi365 | URL | 2016/11/18 (Fri) 17:04 [編集]


これはまたモダンな✨

素敵です(^O^)コントラストがきいていて、いいですね!私もこの本入手しましたが、なかなか実践に移せません;^_^A曲線といい、縫い目といい
なかなか手強そうですね。でもお写真で拝見するのは、とても楽しみです(^O^)また、アップして下さいね!

はこやん | URL | 2016/11/27 (Sun) 15:04 [編集]


Re: これはまたモダンな✨

はこやんさんも本を買ったのですか?本を見ながら十分に完成する事が出来ました。
コントラストと言って頂き嬉しいです!!
和の布が 好みではないので アメリカンコットンで作りました。

tugumi365 | URL | 2016/11/27 (Sun) 16:17 [編集]