はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

立ち呑み 誘い誘われ

日本酒好きなお友達と初めて入ったお店です。
オーナーが酒屋さんで アンテナショップとして函館市内に2店舗あります。
立ち呑みですが、いす席もあります。
KC4B0001_20161030102043202.jpg

行った時は混んでいましたが お客がすいてきたときに こちらを・・・。
利き酒セットです。日本酒はお米とお水で、作られるのに
ドーシテこんなに 味が違うのでしょう?
KC4B0007_20161030101357e0f.jpg

写真がブレています。この漢字”よえもん”です。
若いお客さんが 愛でるようにお酒を選んでいました。
すごく真剣だったので 『お仕事で日本酒を・・・?』と聞きましたら。
単に日本酒が好きだそうです。 お父さんも好きだったそうで 
お父さんの年齢を聞きましたら私達の2歳上でした。
KC4B0010_20161030101358b3e.jpg

女将さんは青森県佐井村の出身で 函館に来て20年だそうです。
青森の郷土料理の”味噌貝焼き”もメニューにありました。
キリリと和服を着て 白い割烹着がお似合いです。
快く写真を撮らせて頂きました。美人で笑顔が良くて 
私達のお酒の相談にも乗ってくれて
お値段も500円前後でお安いと思いました。
KC4B0009_201610301013568ad.jpg
函館にお越しの際は 女将さんの笑顔に会いに来てください。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほんわかしたお店のようで、つい立ち寄りたくなるような雰囲気でしょうね。
若い頃、嫌な酒を強制させられました。場所が立ち飲みだったら、すぐに解放されるのになあ、と思いましたが、…。自分が上の立場に立ったらなどと思いましたが、いざなってみると、時代が変わったのか、若い人はそもそも付き合ってくれません。こちらも助かりましたが。

AzTak | URL | 2016/11/11 (Fri) 12:24 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
ほんわかしたお店ですヨ~~~!!
飲んだり、食べたりは 自分のペースが良いですね。
それと自前で食べたいです。
職場のお酒の付き合いは 私もパスしたい方です。

tugumi365 | URL | 2016/11/11 (Fri) 17:59 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/11/12 (Sat) 06:13 [編集]


テレビに出てくる、大人の隠れ家みたいで、素敵ですね❤️女将さんもとってもnice‼️あー、日本酒はすぐに酔ってしまう自分が残念!それだけに、憧れは増すばかりです(#^.^#)

はこやん | URL | 2016/11/13 (Sun) 17:30 [編集]


Re: タイトルなし

はこやんさんコメントを有難うございます。日本酒はチビリチビリ飲みましょう。
横に和み水を置きながら・・。この次の函館おつきあいしますよ~~。
女将さんが素敵でした。

tugumi365 | URL | 2016/11/13 (Sun) 18:00 [編集]