はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

サンタクロースって ほんとにいるの?

10月30日で紹介した
暉峻淑子(てるおかいつこ)さんの”サンタクロースを探し求めて”の著書の中で
彼女が書いた絵本が出来るまでの3年の経緯を読み
この絵本を借りました。
KC4B0001_20161025104316779.jpg

実際にはサンタさんが居るとか、居ないとかの絵本ではなくて
小さな子供が大きくなるにつれ サンタに色んな疑問を持ちます。
最初の2ページ目のこの姉弟がお父さんに質問する場面から始まります。
(これからお父さんと一緒にお風呂に入ります)
KC4B0004_2016102510432298d.jpg

絵本(下)に姉弟の姿 その上には大きなクエッションマーク。
なんで斬新なデザインでしょうか。
芸術家の”すぎうらはんも”さんに信頼を寄せて描いて貰っています。
KC4B0005_20161025104323117.jpg

お父さんの 自信に満ちた答えもナカナカです。
KC4B0006_201610251043397fc.jpg

KC4B0007_2016102510541416e.jpg
サンタは年をとっても死なないの?の質問には
KC4B0008_2016102510434305c.jpg

サンタの子供も、そのまた子供もサンタになったんだろうとお父さんは言います。

子供は次々と質問をして行きます。
”どうして僕のほしいものがわかるの?”
”どうしてお父さんやお母さんには来ないの?”
”サンタなんていないって みんな言っているよ”
その時々の回答が、笑えたり、しんみりしたり・・・。
KC4B0010_2016102510434655d.jpg

この質問には笑ってしまいました。
孫も小さいときに聞いていました。
KC4B0011_20161025104523b72.jpg

サンタデパートの下は 大きな袋です。
KC4B0012_20161025104518723.jpg

お母さんの考えと下の飛行機の絵が 絶妙です。
KC4B0013_201610251045200af.jpg

ユーモアに溢れています。
KC4B0014_201610251045212b7.jpg

最後のページです。 
ねえ、ほんとうにいるの?
KC4B0015_201610251045217ff.jpg

サンタクロースはいるよ!サンタは子供を喜ばせるのが
なによりの 楽しみなのさ!(お父さんと、お母さんの本当の気持ちですね)
だって子供が幸せな時は、みんなが幸せな時だもの。
KC4B0017_20161025104541e40.jpg
”子供は愛されることによって 愛することを知る”との 
暉峻淑子さんの哲学感,満載の絵本でした。

後日談;この絵本を小五の孫に見せて 感想を聞きました。
『えっ!特に感想はない』だって!
幼稚園児の頃 25日の朝に、パジャマのまま 我が家に飛び込んできて(隣に住んでいます) 
サンタのプレゼントを見せてくれました。
私は『サンタって、太っ腹だね~~』と、言っていたのに・・・
”世俗にまみれてしまった”わが孫よ~~!(笑)。
年齢対象が小学校低学までなので しょうがないかぁ~、絵本は大人が読むと楽しいかも。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

可愛い絵本ですね。
小学校低学年だった娘たちからの質問を思い出しました。(^^♪

娘「うちには煙突が無いよ!サンタさんは入ってこれないよ!うちにはサンタさんは来れないよ!」←泣いている
アタシ「大丈夫。ほら、あの換気扇の隙間を見てごらん。サンタさんは魔法使いだからちっちゃく変身してあそこから入ってくるんだよ。家に入ると元の大きさに戻ってプレゼントを置いてくれるのサ。これ、大人の常識」
娘「なるほど!」

プロペラ式の古い換気扇の隙間からサンタは入ってくると、娘は長いこと信じてました。笑

きたあかり | URL | 2016/11/07 (Mon) 14:25 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
絵本の中にも 煙突が・・・ありました。確かサンタは魔法が使えるでした。
きたあかりさんの子育て 心に浸みます。大人にもお勧めなのでぜひ図書館で・・。

tugumi365 | URL | 2016/11/07 (Mon) 18:38 [編集]