はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

アイヌ刺しゅう製作


今年10月6日で紹介したアイヌ刺しゅうの講習会で
素敵なバックを持っていた方がおりました。写真を撮ったのですが
きれいに映りません。持ち主の方が わざわざバックをコピーしてくれました。
(今年は素敵な親切な人にたくさん出会いました。有難いことです)
CIMG1336.jpg

そこから私の作りたいサイズに製図をしました。
KC4B0002_201610231740358e0.jpg

今回使いたい布と刺繍糸です。
KC4B0003_20161023174036870.jpg

チャコペーパーで模様を写します。
KC4B0005_201610231740390e2.jpg

不要な布を切り抜きます。
KC4B0006_20161023174054946.jpg

次は土台布に縫い付けるのですが な~~~んか糸目がデコボコです。
KC4B0007_20161023174056950.jpg

先生はこれも模様の一部だと言うのですが・・・。
KC4B0008_20161023174058ca5.jpg

パッチワークをしていると 角々を合わせるのは必須条件だし
アップリケは”おくたてまつり”で糸は見えないように縫います。
この考えのギャップに慣れるまで 気持ちが付いていけませんでした。

黄色の同系色の糸なので 遠くで見ると可愛く見えます(笑)。
KC4B0001_20161026165123fc0.jpg

ここからはイカラリ刺しゅうです。
アイヌ刺しゅうは一筆書きで刺していきます。
KC4B0002_20161026165124660.jpg

完成しました。この布とアメリカのパッチワークのパターンを組み合わせて
タペストリーを作ります。また見てくださいね!

11月からはアイヌ刺しゅうと読書のブログが多かったです。
実は不注意で 右足を捻挫しました。とっても足の甲が腫れて靴が履けなくて
完全に良くなるまで、ひと月以上掛かりました。
KC4B0013_20161030101359870.jpg
どう考えても、散歩日和ではない日々で チクチクと針仕事の毎日でした(笑)。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あらあら、右足の捻挫だいじょうぶですか?
今は良くなってきましたか?
どうぞ用心なさってくださいね〜。

アメリカのパッチワークとアイヌ刺繍の融合タペストリー!!
出来上がりが楽しみですね♪

さとちん | URL | 2016/12/11 (Sun) 19:09 [編集]


こんばんは
足はもう大丈夫ですか?
寒い時ですので、こもってチクチク最高です。
こちらの寒さと大違いですが、タペストリーの完成たのしみにしています。

いとこいさん | URL | 2016/12/11 (Sun) 19:40 [編集]


こんにちは。
足の捻挫大丈夫ですか?
冬道は滑るので気をつけましょう。
私も転びそうになることがよくあります。

タペストリーの出来上がりが楽しみです。

知恵ママ | URL | 2016/12/12 (Mon) 13:02 [編集]


Re: タイトルなし

さとちんさんコメントを有難うございます。

> あらあら、右足の捻挫だいじょうぶですか?
> 今は良くなってきましたか?
> どうぞ用心なさってくださいね〜。

ハイ!すっかり良くなりました。
優しいお言葉を有難うございます。
>
> アメリカのパッチワークとアイヌ刺繍の融合タペストリー!!
> 出来上がりが楽しみですね♪
そんな風に言っていただき 嬉しいですし励みになりました。

tugumi365 | URL | 2016/12/12 (Mon) 13:06 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。

> こんばんは
> 足はもう大丈夫ですか?

ハイ!すっかり良くなりました。
雪がちらちら降る景色を見ながらの針仕事も良いですヨ!

> こちらの寒さと大違いですが、タペストリーの完成たのしみにしています。
そんな風に言って頂き嬉しいです!!その内製作途中も見てくださいね。

tugumi365 | URL | 2016/12/12 (Mon) 13:12 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを有難うございます。

> こんにちは。
> 足の捻挫大丈夫ですか?
> 冬道は滑るので気をつけましょう。
よそ見をしていたら 転びましたの・・。

> 私も転びそうになることがよくあります。

知恵ママさんは若いから大丈夫ですヨ!

> タペストリーの出来上がりが楽しみです。
今 楽しくルンルン気分で制作しています。

tugumi365 | URL | 2016/12/12 (Mon) 13:15 [編集]


右足捻挫とは!大変でしたね。今は回復されたのでしょうか?大丈夫ですか?
雪も多いようで、お気を付けくださいませ。

と、アメリカのパッチワークとアイヌ刺繍の組み合わせとは!素敵な思い付きですね。完成したら写真をアップしてくださいね。(^◇^)

きたあかり | URL | 2016/12/12 (Mon) 16:33 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんこんばんは!
足はすっかり良くなりました。
優しいコメントを有難うございます。

素敵な男に見とれて転んで・・・は、冗談ですが、これからの雪道も気をつけなきゃと
思っています。

> アメリカのパッチワークとアイヌ刺繍の組み合わせとは!素敵な思い付きですね。
何年も前から考えていたんですヨ。その内製作途中をアップします。
いつも孤独な針仕事 そう言って頂き嬉しいです!!感謝しています。

tugumi365 | URL | 2016/12/12 (Mon) 17:11 [編集]


⛄️お久しぶりです⛄️

おかげんはいかがですか?
針仕事の日々とのことですが、まぁ何と愛らしい作品でしょうか❤️
イカラリ刺繍のブルーが、まるで
花畑をふきぬける風のようですね!
春の風音が聞こえるようです
(*≧∀≦*)バックはどんな色柄を合わされるのか、とても楽しみです!
雪の多い季節、どうかお大事になさって下さいね!

はこやん | URL | 2016/12/14 (Wed) 12:10 [編集]


Re: ⛄️お久しぶりです⛄️

はこやんさんコメントを有難うございます。

> おかげんはいかがですか?
すっかり良くなりました。ご心配をおかけしました。

> 花畑をふきぬける風のようですね!
> 春の風音が聞こえるようです
> (*≧∀≦*)バックはどんな色柄を合わされるのか、とても楽しみです!

そのように言って頂きとても嬉しいです。
ブログでアップしますのでまた見てくださいね!

tugumi365 | URL | 2016/12/14 (Wed) 17:39 [編集]