はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

海の見える理髪店

面白くて一気に読んだ本は沢山ありますが
久し振りに 心温まる物語を読みました。
KC4B0003_20161014105042652.jpg

第155回直木賞受賞作ですが 知らないで読みました。
知ってから読むと中には期待外れの作品もありますね。
(2016年3月30日 第1刷発行)

一度目を読んで、最後の結末に感動して 日を置いて再読しました。
最後はホロリと涙が・・・。物語を読んで その風景も想像できました。

=主人公の僕は 海辺の小さな町の床屋へ 予約の電話を入れます。
腕の良い店主はかつては 大物俳優や政財界の名士の顧客が通い詰めた 
伝説の床屋でした。
海の映る大きな鏡を見ながら 店主の昔語りを聞きます・・・・=

店主の話す言葉の一つ一つの言葉が心に沁みました。

挿画・装丁も物語のイメージ通りです。
(木の下のブランコもキーワードです)
感動した本は 頭の中でドラマが見えます。ドラマ化するとしたら主人公の床屋さんは
朝ドラ”べっぴんさん”の靴屋あさやの 市村正親さんにお願いしたいと・・・妄想は膨らみます。
KC4B0004_201610141050428a4.jpg

話題が飛びますが・・・・
チョコレート売り場で気になるチョコを・・・・。美味しいです!!
どんな感じかは 説明できませんが レベルが高いです。
デパートで売っているような 生チョコで 口どけが絶妙でした。
(孫たちも絶賛!!)
KC4B0010_20161013093920120.jpg

冬季限定チョコも・・・・。お酒が入っていますので 柔らかいです。
KC4B0011_20161013093922d57.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わかります!
妄想が広がるキャスティング!
それも副産物で楽しいんだよねぇ~
「海の見える理髪店」読んでみようかしら

ラミーチョコが店頭から消える春先には
多めに買ってしまうくらい好きです。

布遊子 | URL | 2016/11/05 (Sat) 10:14 [編集]


朝ドラ”べっぴんさん”の靴屋あさやの市村正親さん、素敵ですよね。心あたたまる言葉を優しく語りかけていて、じ~んと来ちゃいます。この本の床屋さんはそんなイメージなんですね。ぜひ読んでみたいと思います。市民図書館にありますように☆

チョコレートも、見つけたら買ってみます☆上の写真は〇ッテ?

きたあかり | URL | 2016/11/05 (Sat) 12:03 [編集]


膨らむ妄想

わかります、わかります(^^)
抵抗なく読める文章は、イメージが頭の中に広がりますね。キャスティング私的妄想劇場、私もよくします
チョコレート、まさにこの季節から
ますます欲しくなりますね😊体重増加もこの季節から本格化する私です

はこやん | URL | 2016/11/05 (Sat) 12:41 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さんコメントを有難うございます。同じことを考えている人がいて 心強いです!!
もし本を読む事がありましたら 布遊子さんのキャスティング教えてください。
若いお客さんのほうは 誰にしようか思いつきませんでした。
ラミーチョコ 今日ローソンで探してみましたが見つかりませんでした。
近い内に探して食べたいです。

tugumi365 | URL | 2016/11/05 (Sat) 18:48 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
心温まる本を読みたいときもありますね。今は”あずかりやさん”大山淳子を読んでいます。
①と②があります。”明日町こんぺいとう商店街”という本があり 7名の作家さんが こんぺいとう商店街の
各お店の物語を書いています。きたあかりさんの好みかどうか分かりませんが 誰も傷つけたりしないけど
心にしみる物語です。チョコレートはロッテです。抹茶味などもありますよ。お口の中で溶けますよ~~幸せな気持ち!

tugumi365 | URL | 2016/11/05 (Sat) 19:03 [編集]


Re: 膨らむ妄想

はこやんさんコメントを有難うございます。
キャスティングしながら読むのも楽しいですよね!!
この季節から 体重増加しますね。でも美味しいのチョコレート!!毎日一個なら 大丈夫。
あれもこれもダメと言って食べないと ストレスで太ります。

tugumi365 | URL | 2016/11/05 (Sat) 19:08 [編集]


はじめまして。
キャストするなら市村正親さん!!
『読んでみたい1冊』に加えました。
これからの時期、チョコは買い置き
必須(*^o^*)
白い箱のチョコは食べたことがないので
早速お店で探します♬

Ichi | URL | 2016/11/06 (Sun) 08:44 [編集]


Re: タイトルなし

Ichiさんコメントを有難うございます。
こちらこそ初めまして!読んでみたい一冊に加えて頂き有難うございます。
心が温まる本が好きです。推理小説だと ドキドキ気になって
一気に読みたくなります(笑)。
チョコは抹茶味などもありました。

tugumi365 | URL | 2016/11/06 (Sun) 12:44 [編集]