はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ふうげつどう

前回、五稜郭タワーでアイヌ刺しゅう展を見た帰り バスの時間があったので
散歩がてら次のバス停まで歩くことにしました。
その途中に 函館凮月堂がありました(東京・神戸の凮月堂との関係は分かりません)。
KC4B0034_20161013165830351.jpg

季節の商品を出していますが。
KC4B0032_20161013165829472.jpg

リンゴの出るこの時期は、何といっても”アップルパイ”でしょう!!
KC4B0030_20161013165811bf7.jpg

ホールのもありましたが 小さくカットしたのを買いました。
KC4B0031_201610131658274d8.jpg

七飯町産の”紅玉”をたっぷりと使っています。シナモンの香りが強くなくて
私は この店のアップルパイが好きです。家に帰ったら 中三の孫が来ていて
『ケーキ屋さんのアップルパイを食べたいと思っていた』ってさ~。
以心伝心ですね。
KC4B0036_20161013165832fa1.jpg

五稜郭公園の”お堀の石垣”も味見に買いました。
品名”パイまんじゅう”白あん・卵・ラム酒・マーガリン・バター等入っていますが
どこにでもある様なお菓子でした(美味しいですが・・・)。👈ホローしているつもりです(笑)。
KC4B0025_20161013165747fc3.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かに、この時期のアップルパイは素通りできない感じでしょうね。糖尿のボーダーライン上にいる私のことを気にしているのか、甘いものの提供ががくんと減りました。ちょっと口寂しい日々です。

AzTak | URL | 2016/11/03 (Thu) 08:17 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。
凮月堂のアップルパイは季節限定です。新聞にも広告が載ります。
秋が来たなぁ~と、季節を感じます。糖尿病でも 少しなら季節を感じる味は
食べたいですね。リンゴがびっしりと詰まっています。

tugumi365 | URL | 2016/11/03 (Thu) 17:08 [編集]


プロの作るアップルパイ、美味しいですよね。今はこちらではリンゴの季節で、自分でも作ってみたりしたのですが、いまひとつ・・・でして・・・。
リンゴを一回煮て、パイ生地に包み、オーブンで焼くのでリンゴはまた加熱されるわけで、、、リンゴは二度加熱され、その柔らかくなり具合の予測が難しく・・・・ふふふ、言い訳ですね~(^^♪

きたあかり | URL | 2016/11/04 (Fri) 20:55 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんアップルパイを作るんですか?
私は料理がイマイチなので きたあかりさんを尊敬します。
七飯町も今リンゴの季節で 時期をずらして 色んな種類が出ます。

tugumi365 | URL | 2016/11/05 (Sat) 19:33 [編集]


❤️アップルパイ❤️

紅玉リンゴがたっぷりで、たまらないですね(^^)以前拝見したリンゴですね!たまりません(#^.^#)次回の函館探訪がますます楽しみです!
お孫さんとの以心伝心、羨ましいです!素敵なご家族が身近にいらっしゃるのは、心安らぐのではありませんか?我が娘は、どの地に落ち着くのやら{(-_-)}神奈川県か?地元なのか?

はこやん | URL | 2016/11/05 (Sat) 22:35 [編集]


Re: ❤️アップルパイ❤️

はこやんさんコメントを有難うございます。
以前のリンゴは”つがる”です。紅玉は酸っぱいのでケーキ屋さん用に栽培されているようです。
アップルパイにはおいしいリンゴです。今は”ひめかみ”や”レットゴールド(蜜が入っています)”が
出ています。お嬢さんの事ですが 好きなことをお仕事にして幸せかと思いました。
孫は赤ちゃんの時からの付き合いなので(隣同士で住んでいるので) 以心伝心はいつも感じます。

tugumi365 | URL | 2016/11/06 (Sun) 07:26 [編集]