はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ボケてたまるか!

私の両親は、亡くなるまで 頭はハッキリ・シッカリ、していました。
私の体が 両親のDNAを引き継いでいるのなら キット私はボケないでしょう。
・・・・・が、①新しい人の名前が 後になってから思い出せない。
      ②会話の途中で 言葉が出ない(頭の中では映像が浮かんでいる)。

散歩途中の近くの図書室でこの本を見つけました(2014年12月30日第1刷発行)。
KC4B0001_20161009181242515.jpg

著者の山本朋史さんは朝日新聞に勤めていた61歳のころに
取材の約束を忘れて”ダブルブッキング”をしたのを契機に
脳の異常を感じて゛もの忘れ外来”を受診します。

それからの出来事や 日本における認知症の研究などを この本にまとめました。
アルツハイマー病の薬は1993年から 以降21年間”新薬”の製造はされていません。

ただ読んでいて救いになった事があります。
筋トレです。”本山式筋トレで感覚神経がつながる”本誌65ページです。
またリハビリの研究で、社交ダンスで女性の手を握り、体を近づけて 音楽に合わせて
ステップを踏むのも 軽度認知障害のケアに良いとの研究もなされています。

本の最後に認知機能検査の一覧表が載っています。
”さくら、猫、電車”を覚えて下さい・・・また後から聞きますね~。とか、
100から7を引いて さらにまた7を引いて・・・と、
こんな質問をされても 私答えられません!!!

夫と最近意見が一致した 我が家のガス台です。
予約をするとブザーで教えてくれて 自動的にガスが止まります。
キッチンタイマーも便利ですが・・・もっと役に立っています。
KC4B0019_201610130940048a0.jpg

ふっふっふ~~この黄色の鍋の中が気になります?
KC4B0020_20161013094006ea4.jpg

いつもはハウスの顆粒のシチューを使いますが 今回はこちらのルーです。
牛乳も入れるのですが 夫は病気のために牛乳はダメですが
入れなくても 十分美味しいです。お勧めします!!
KC4B0021_20161013094007b54.jpg
注;メーカーからは 何にも貰っていません。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ボケてたまるか!

タイトルがいいですね。
私も最近、物忘れが多いです。
忘れないようにメモしたら、そのメモをどこに入れたかわからなくなったり。

火の消し忘れは1番怖いですから、自動的に止まってくれると安心ですね^^

シチュー食べたくなってきましたー。(笑)

pil | URL | 2016/10/29 (Sat) 05:16 [編集]


Re: ボケてたまるか!

pilさんコメントを有難うございます。やかんをガスにかけて忘れることがありました。近くにはいましたが 後から考えるとぞーっとしますよね。pilさんのような若い人でも物忘れしますの?
シチューのメーカーもいろいろ新商品を出していて 試すのが楽しみです。

tugumi365 | URL | 2016/10/29 (Sat) 07:34 [編集]


ガスコンロには注目しました。ガス会社勤務だったので。今は高機能の便利なものが続々登場していますね。
田舎に居た時はかまどで炊飯するのが私の役目でした。もうそういう時代は戻ってこないですね。

AzTak | URL | 2016/10/29 (Sat) 07:40 [編集]


こんにちは。
父が認知症なので、DNAを引き継いでいるのなら、ボケボケになっちゃいますね。(笑い)
昨日も買い物中に「こんにちは」と声をかけられ、笑顔で「こんにちは」と返しましたが、誰だか思いだ出せません。(笑い)
しばらくしてから思い出しました。
今日テーオーに見に行く予定です。

知恵ママ | URL | 2016/10/29 (Sat) 09:49 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。札幌は寒かったでしょう?
我が家は一年中麦茶をやかんで作ります。ガスにかけて忘れそうになります。便利な機能ですね。
親がかまどでご飯を炊いた記憶はないです。台所に石油のコンロが2つあり それで料理をしていました。
消した後に石油の臭いがしました。かまどでの炊飯は”ご飯が”美味しかったでしょうね。

tugumi365 | URL | 2016/10/29 (Sat) 16:44 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを有難うございます。認知症予防には運動が必要らしいです。
筋肉を使うと血の巡りで 脳にも良いそうです。テーオー小笠原ですが、私の作品は太野さんの
初出店のお祝いに差し上げました。売っている布で作ったので それが見本になり 布も売れると思いました。
でも欲しい人がいたら売っても良いよと言いました。 欲しい人が沢山いたそうで これからの作品作りの励みになりました。
買い物途中で声を掛けてくれた人を、後になって思い出すのは 大丈夫ですよ!!

tugumi365 | URL | 2016/10/29 (Sat) 16:53 [編集]


物忘れが…

物忘れ、多いです。付箋に書いては
その辺に貼っています。メモ帳かわりにいつもバッグに付箋をいれてます。運動がよいとのこと、夫が購入した腹筋マシーンで毎夜、頑張っている私です。ところで、黄色いお鍋可愛いですね(^^)明るい色の物って
なんかやる気がでます、私にとっては(^O^)アップされていたシチュー
私も試してみますね!しかし、まだ18度19度20度もある我が町は、辛いです、暑がりの私には。早く寒くなって欲しいです(o^^o)

はこやん | URL | 2016/11/05 (Sat) 13:02 [編集]


Re: 物忘れが…

黄色いお鍋可愛いでしょう?。色彩が奇麗だと 料理をするテンションも上がりますね。
シチュー美味しいです!!お勧めします。
そちらは暖かいのですね。羨ましいです。これから寒くなると思うと 気持ちも暗くなります。

tugumi365 | URL | 2016/11/05 (Sat) 19:16 [編集]