はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

ギャラリー三日月


雑貨屋さんを見るのが好きな私達 函館山に向かい 坂を上がります。
KC4B0029_20161007185810403.jpg

この蔵は明治時代に建てられて 質屋さんだったそうです。
KC4B0031_201610071858309fd.jpg

ギャラリーと雑貨のお店が隣り合っています。
道南の作家さんの作品を展示・販売しています。
KC4B0030_20161007185828d0b.jpg

これは”立ち火鉢”立ったまま手をかざして お店の人が
蔵の中から”預けた着物”を持って来るのを待っていたのでしょう。
建物は、大掛かりなリノベーションをせず、なるべく当時のままの木材を利用したそうです。
KC4B0023_20161007185744608.jpg

やはり手芸品に目が行きます。糸結(いとむすび)さんの ハンダーガー刺繍です。
KC4B0027_20161007185808daa.jpg

手間暇がかかっている作品ですが お安いと思いました。
KC4B0026_20161007185807ea6.jpg

以前にも気に掛かっていた この小さいおうち。
4センチ位の大きさしかありません。
KC4B0025_20161007185806609.jpg

東日本大震災で沢山の家が流されたのを見て心が痛み
カラフルな家の窓や壁には、沢山の人たちの”暖かい笑顔”を描いています。
KC4B0024_201610071858039dd.jpg

お店の人に作家さんの名前を書いて頂きました。
大きさが分かるかと思い10円玉をそばに置きました。
KC4B0045_201610071859365ec.jpg

家の底です。
KC4B0046_20161007185938b08.jpg

ほかの面もすべてイラストが描かれています。
KC4B0044_20161007185921228.jpg

今日のお土産にしました。
KC4B0043_20161007185919ad3.jpg
次回は三日月さんに教えて頂いた”おやつ工房”さんにお散歩の続きです。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

な~んて小さいお家なんでしょう!カラフルでかわいらしいですね。何で出来ているのかな??木製?
笑顔、いいですね。家の中で笑顔、アタシもそうしていようっと。(^◇^)

きたあかり | URL | 2016/10/20 (Thu) 16:50 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
素材は木です。その辺から拾ってきて 作れそうですが・・・。
4センチ位の大きさです。夫は値段を知りません。でもナカナカ作れないカラフルな感じです。
パソコンのそばに置いていて 楽しい気持ちで過ごしています。

tugumi365 | URL | 2016/10/20 (Thu) 17:10 [編集]


ほっこり空間

なんて愛らしいのでしょう!それにお店の佇まいも、こころを和ませてくれそうですね(^^)函館に行きたくてたまらなくなります!この切なさまさに函館LOVEですね
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

はこやん | URL | 2016/10/26 (Wed) 00:31 [編集]


Re: ほっこり空間

はこやんさんコメントを有難うございます。
心が和みますね。この次の函館の予定になって頂ければ嬉しいです!

tugumi365 | URL | 2016/10/26 (Wed) 16:34 [編集]