はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

アイヌ刺しゅう教室

今年も函館市北方民族資料館で アイヌ刺しゅう教室が開かれたました。
この建物は (旧)日本銀行函館支店です。
KC4B0006_201610030952024d6.jpg

アイヌの生活を知るには 最高の資料が展示されています。
KC4B0007_20161003095218b5c.jpg

日高にある平取町二風谷(びらとりちょう・にぶたに)から毎年来て下さる
高野啓子先生です。東京生まれですが ご主人が若い時に北海道旅行で
二風谷が気に入り 結婚と同時に移住しました。

アイヌのおばあちゃんが 手取り足取り アイヌの生活を教えてくれたそうです。
KC4B0002_201610030951599be.jpg

とても穏やかな 優しいお人柄な方で・・・しかも”ほめ上手”です!!
(その魅力に皆さん”毎回参加”されると思います・・・私もですが)
注:写真は二日目で 先生は黒のセーターを着ています。
KC4B0019_20161003095313a2f.jpg


今回は”一枚布で作るポケット付き物入れ” 布の中央に刺しゅうを入れていますが
『イカラリ』刺しゅうと言います。
KC4B0009_201610030952231e5.jpg

上をアレンジして 携帯電話入れも参考作品に。
KC4B0010_20161003095225c31.jpg

布を縫い付ける作業をしていますが、ワザと糸を出して縫います。
(それも模様の一つなんですが)
だんだんとデコボコしているように見えて 何度もほどいている内に
疲れがピークに達しました。かどにある”つの”の出し方も難しいです。
一目は終了しました。 

隣に座った方に”ビール飲みに行かない?”と誘って
金森倉庫内にある サッポロビールへ 
北海道限定の”サッポロクラッシック”が美味しいと言って下さいました。
(誰にでも声を掛けません・・・去年も大阪から参加した方です)
KC4B0003_20161003095201f19.jpg

二日目は”イカラリ刺しゅう”です。一筆書きに模様を刺して行きます。
これも 刺している内に 自信がなくなり 先生の見本を時々見ながらしました。
一本の糸の上を もう一本の糸で止めていきます。
糸の上に”ぷつぷつ”した感じが見えますか?見えたら成功です(笑)。
KC4B0013_20161003095254409.jpg

無事に完成しました。使った布は 三重県の松坂木綿で江戸時代から作られていますが
この様な布は日本ではあまり作られなくなり 布探しが大変と言っていました。
お隣の方と土台布が違うので 完成の雰囲気も違いますね。
KC4B0017_20161003095257a72.jpg

昨年の習った作品を持ってきた方がいました。
KC4B0018_20161003095311b4f.jpg

これはサイズを小さくして作りました。しきりに”下手”だと謙遜していますが
とっても素敵ですよねぇ~。ハイ!大阪の方の作品です。
KC4B0016_20161003095256e48.jpg

この作品は他の方の物で 真似して作ってみようと思い写真を撮らせて頂きました。
KC4B0004_20161003095202744.jpg
針を持つのが好きな人たちと楽しい時間を過ごした 二日間でした。
昨年の様子も10/15付けでブログに載せています。宜しかったらそちらもどうぞ・・・・。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いいのが出来ましたね。

アイヌ刺繍教室、私も通ったことあるんですよ。
前期後期と8回だったかな?
一見チェーンステッチのような、そうでないステッチ。
私が刺すとチェーンになって何度も解きました。
違う模様の刺繍で巾着袋を2枚作りました。

アイヌ文化の話、部族の模様の説明とか楽しかったです。
あの時買った草木染の刺繍の糸、未だあるばず
どこにしまったっけな・・
イカラリ刺繍はしなかったので残念。


イカラリ刺繍はしなかったな・・残念。

布遊子 | URL | 2016/10/06 (Thu) 11:58 [編集]


間違えた!

修正ミスです ↓ ごめんなさい。
2度繰り返すと↓ 本当に残念そうね。

布遊子 | URL | 2016/10/06 (Thu) 12:04 [編集]


Re: タイトルなし

布遊子さんコメントを有難うございます。
> いいのが出来ましたね。
そう言って頂き嬉しいです!!
難しいですね。
> アイヌ刺繍教室、私も通ったことあるんですよ。
> 前期後期と8回だったかな?
> 一見チェーンステッチのような、そうでないステッチ。
> 私が刺すとチェーンになって何度も解きました。

そうですね 解いていると落ち込みますよね。

> 違う模様の刺繍で巾着袋を2枚作りました。
布遊子さん作品がありましたら 是非是非ブログに載せて下さい。
励みになります。

> アイヌ文化の話、部族の模様の説明とか楽しかったです。
> あの時買った草木染の刺繍の糸、未だあるばず
> どこにしまったっけな・・
> イカラリ刺繍はしなかったので残念。
>
>
> イカラリ刺繍はしなかったな・・残念。
再度の言葉の繰り返しで追加のコメントが来ましたが 大丈夫ですヨ。私もやりますので。

tugumi365 | URL | 2016/10/06 (Thu) 14:52 [編集]


とても難しそうだけれど楽しそう。先生の人柄が良いのもいいですね。うれしさ倍増ですよね。アタシが通っている朗読教室も、先生の人柄に癒されます。

完成された作品、素敵ですね。アタシも函館に住んでいたら、アイヌ刺繍教室に通ってみたいものです。

きたあかり | URL | 2016/10/06 (Thu) 15:59 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
年を取っても”褒められて伸びるつぐみです”
先生の人柄は大切ですね。

> 完成された作品、素敵ですね。アタシも函館に住んでいたら、アイヌ刺繍教室に通ってみたいものです。
娘さんの仕送りが終わったら どんな事も出来ますよ!
その時には是非函館に来て 一緒にアイヌ刺しゅうを習いましょう!!

tugumi365 | URL | 2016/10/06 (Thu) 16:55 [編集]


こんばんは♪

素敵な刺繍ですね♪
いろんな方々と交流しながら
好きなことできるっていいなあと思いました♥

にこひつじ | URL | 2016/10/06 (Thu) 19:14 [編集]


Re: タイトルなし

にこひつじさんコメントを有難うございます。
おっしやる通り好きなことが同じだと、楽しいです。

> 素敵な刺繍ですね♪
> いろんな方々と交流しながら
> 好きなことできるっていいなあと思いました♥
アイヌ刺しゅうを素敵と言って頂き嬉しいです!!
函館に住んでいても このような機会は有りませんので 出来れば毎年参加したいです。

tugumi365 | URL | 2016/10/06 (Thu) 19:45 [編集]


アイヌ刺繍って🐿🐿🐿

作品の数々、拝見させていただきました。ありがとうございます。
直線ばかりではなく、曲線もあり
しかも手で刺されているのですね。
皆さん、本当に真剣そのもの。手仕事って大変そうですが、制作者の方々の真剣な思いから、何か伝わるものがあるように思います。作品、また拝見させて下さいね!楽しみにしています(^O^)

はこやん | URL | 2016/10/08 (Sat) 10:35 [編集]


Re: アイヌ刺繍って🐿🐿🐿

はこやんさんコメントを有難うございます。
本当に制作者の方々の真剣な思いが伝わりますよね。
この函館市北方民族資料館で学んだ人たちのグループ展が
五稜郭タワーで開催中です。行こうと思っています。

tugumi365 | URL | 2016/10/08 (Sat) 17:08 [編集]


こんにちは。
母のやっているサークルにも何ヶ月かに1回、本場の先生が来るそうです。結構厳しい先生でちょとでも違うと惜しげもなくほどいていくと言っていました。
 
展示会が来年4月の下旬にやります。
私も受付をする予定ですので、よかったら見に来て下さい。

知恵ママ | URL | 2016/10/09 (Sun) 05:36 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさんコメントを有難うございます。
函館にはどの位のサークルがあるのでしょうね?まだ行っていませんが
五稜郭タワーでも10/13まで”どうなんアイヌ刺しゅうを楽しむ会”の作品展をしています。

来年の作品展楽しみにしています。是非お知らせください。

tugumi365 | URL | 2016/10/09 (Sun) 07:44 [編集]