はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

岬の料理宿 宮寿司

9月4日に道の駅 上ノ国町”もんじゅ”を紹介しました。
”もんじゅ”も岬に建っていますが 隣の岬に建っているのが 今回紹介の
岬の料理宿 宮寿司です。

上ノ国町原歌 向こうに見える黒い家が 宮寿司です。
KC4B0002_20160914172557754.jpg

お店のベランダからは 江差町やカモメ島 奥尻島が見えました。
『こんな素敵な景色を見て 暮らせるなんて良いですね』と言ったら
『それもせいぜい10月までですよ』

この辺は冬は風が強いです。江差に住んでいた事があるので分かります。
KC4B0005_201609141726034b3.jpg

KC4B0006_20160914172627f3a.jpg

私は”あわび飯”にしました。行く前に ネットで見ましたが 
アワビが小さいのでは?と思っていました。
左上のウニ入り卵焼きは ウニがてんこ盛りです。
ご飯は アワビの煮汁で炊いています。
KC4B0007_20160914172629244.jpg

アワビの大きさは7~8センチはありました。
”空弁”としても有名らしいです。
KC4B0008_20160914172630147.jpg

夫は 生ちらし これで1200円は安いです。
函館朝市で食べたら 2000円はするでしょう。
KC4B0009_2016091417263245c.jpg

食後のコーヒーも嬉しいです!!
KC4B0010_20160914172633f59.jpg

アワビの肝の塩辛 大将の手作りです。
KC4B0011_20160914172652fb2.jpg

本日のお土産にしました。ドライブがてら美味しいものを頂と 2~3日は幸せですね!!
KC4B0012_201609141726549c5.jpg

帰りに私のブログに載せても良いですか?と聞きました。
ドーゾーと大将の名刺を頂きました。
ここに泊まると美味しいものが お腹いっぱい食べれそうです。
この日のアワビは奥尻町産でした。
KC4B0013_20160914172656948.jpg
岬の下の崖から海辺は宮寿司の プライベートビーチです。
散歩も楽しそうですね。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これは近い方の特権ですね。う~~ん、贅沢なお食事だあ。

AzTak | URL | 2016/09/24 (Sat) 04:05 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。

> これは近い方の特権ですね。う~~ん、贅沢なお食事だあ。

お値段も安くて 美味しくて こちらに住んでいても ”贅沢”な食事でした。

tugumi365 | URL | 2016/09/24 (Sat) 07:29 [編集]