はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

製作途中

毎日”暑い”と思っていたら お彼岸が過ぎる頃から急に秋風が吹いて 
朝にストーブを付けている日もあります。

創作活動も秋の色合いの物を作り始めています。
パネル柄といって 各模様が切られて売っている布があります。

ハウスの模様で四季になっています。順番になっていませんが
=夏=です。
KC4B0048_20160909103616b75.jpg

=春=
KC4B0049_20160909103617004.jpg

=秋=
KC4B0050_20160909103619f9e.jpg

そして=冬= いつも紹介している アメリカンハートさんから購入。
この冬が一番人気だそうです。模様に沿ってキルトをしています。
KC4B0051_2016090910363443b.jpg

しっかりと個性的な模様・色合いなので そのまま4枚繋ぎました。
KC4B0052_20160909103635e32.jpg

ボーダーに使った 濃い赤の布は 日本のメーカーの ダイワボウテックスの
ディズセレクションを使用。
KC4B0053_201609091036376ab.jpg

四季の布は 15年ほど前に”カントリードール”が爆発的に流行しましたが
そのお人形の洋服に使われた=デビーマム=の布です。
KC4B0054_20160909103638f82.jpg

ほかの布と合わせてパッチワークするには あまりにも個性が強すぎて
キルトも色糸ですることにしました。
KC4B0055_20160909103640831.jpg
見て頂き有難うございます。完成したらまたアップします。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

わぁ〜素敵☆ かわいいですね!
こういう絵柄、好きです。
函館は手仕事にピッタリな季節がやってきたんですね。
見ているだけで温もりを感じます。
完成してアップされるのを楽しみにしていま〜す♪

さとちん | URL | 2016/09/26 (Mon) 12:30 [編集]


どの季節も素敵だけれど、私も冬が一番だと思いました。
なんだか、グランマモーゼスの絵みたい。
綺麗で、あたたかい気持ちになりますね。
そちらは、もう、朝はストーブの日もあるのですね。ビックリ。お体、ご自愛くださいませ( ´ ▽ ` )ノ

きたあかり | URL | 2016/09/26 (Mon) 18:06 [編集]


Re: タイトルなし

さとちんさんコメントを有難うございます。やはり秋には秋の色合いの物を作りたいですね。
ついでにクリスマスのミニタペストリーも同時進行しています。

> 函館は手仕事にピッタリな季節がやってきたんですね。
> 見ているだけで温もりを感じます。
> 完成してアップされるのを楽しみにしていま〜す♪

今は過ごしやすい気温です。ただ朝の空気が冷たいとテンションが下がります。
完成したらまた見て下さいね!!

tugumi365 | URL | 2016/09/26 (Mon) 18:24 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
私もグランマモーゼス好きです。75歳から絵を描き始めたんですよね。
絵に温かさと物語を感じます。 このタペストリーにキルトをしながら
ハウスの中にある家庭の幸せを想像しています。

> そちらは、もう、朝はストーブの日もあるのですね。
朝に少しの間 ストーブを点けています。起きた時に、ほんのりと温かいです。

tugumi365 | URL | 2016/09/26 (Mon) 18:37 [編集]


こんにちは。
函館は朝ストーブをつける日があるくらい寒くなってきたのですね。今年のドイツは今でも夏日があるくらい気温が高いです。

とても素敵な作品ですね。冬の家のパネル柄、クリスマスっぽくてかわいいですね。

完成したものを見るのを今から楽しみにしています。

doitsuzakka | URL | 2016/09/27 (Tue) 20:41 [編集]


Re: タイトルなし

doitsuzakkaさんコメントを有難うございます。
ストーブをつけ始めると 緩いほうへ流れるみたいです(笑)。
でもドイツとそんなに気温が違わない気がします。ドイツの野菜でコールラビが
こちらでも栽培しています。

> とても素敵な作品ですね。冬の家のパネル柄、クリスマスっぽくてかわいいですね。
 
そう言って頂き有難うございます。
キルトをしながら 楽しんでいます。完成したらまたアップしますね!

tugumi365 | URL | 2016/09/28 (Wed) 16:23 [編集]