はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

あいす118

函館空港から約20分の所に函館牛乳の工場があります。
KC4B0036_2016090514501663c.jpg

函館市民にはお馴染みのパッケージです。
私の背の高さがあります(ハイ!オブジェです)。
KC4B0037_20160905145018985.jpg

”あいす118”の後ろが工場です。
ソフトクリームが工場の前で食べることができます。
KC4B0038_20160905145019f83.jpg

小高い丘の上にあり この日は曇って見えませんが 津軽海峡が目の前にあり
東京からの飛行機の窓からも見えます。
KC4B0039_201609051450211d9.jpg

八雲町・七飯町・函館市の契約牧場38戸から毎日新鮮な牛乳が運ばれます。
KC4B0040_20160905145022692.jpg

真ん中の段は牛乳パッケージに入ったカステラですが
オレンジ色のパッケージの、左隣のパッケージは
①遺伝子組み換えをしていない ②収穫後に農薬散布をしていない 
安全な肥料で育った、10戸の契約牧場の牛さんの牛乳で作った
=牧場限定牛乳=です。
私の父は生前 この牛乳しか飲みませんでした。濃さが全然違います。
KC4B0042_20160905145042721.jpg

ヨーグルトや飲むヨーグルトなど新製品の開発もしています。
KC4B0043_20160905145044456.jpg

市内のスーパーで見かけなかった チーズもありました。
KC4B0044_20160905145046761.jpg

今回初めて買ったこのコロッケ!
アツアツが美味しいのは当たり前ですよね。
次の日に食べたら ジャガイモのパサパサ感が全くなくて
シットリして味も美味しいままです。
後でホームページで調べたら お水の代わりに牛乳で作ったそうです。
(自信をもって全国の皆さんにお勧めします!!)
KC4B0041_201609051450412ec.jpg

市電を買い取り敷地に置いています。小さな子供が喜びますね。
KC4B0031_20160905144953420.jpg

この市電 東京出身でした。
KC4B0032_201609051449557a4.jpg

バケツ1杯 100円でおやつを買って
KC4B0033_2016090514495685c.jpg

牛さんに食べさせるコーナーもありますよ!
黒くて見えずらいですが しっかりとカメラ目線の牛さんです。
観光客慣れ?でしょうか。
KC4B0034_201609051449583d6.jpg

KC4B0035_20160905145000ee5.jpg

牛乳100パーセントの ソフトクリームはとても溶けやすいです。
KC4B0045_20160905145047d44.jpg
周りも牧場で 牧歌的に見えますが 牛さんの糞の匂いがオマケに付いています(笑)。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

地元の誇りですね。行った先でその土地の濃い牛乳を所望するのが大好きな仲間がいました。多分、その人が行ったら、二重丸をつけてくれることでしょう。
見てくれていますかね、天上から。

AzTak | URL | 2016/09/14 (Wed) 08:16 [編集]


牛さんにエサを食べさせられるですって!濃い牛乳ですって!100%牛乳のソフトクリームですって!
きゃ~!絶対行きたい!
娘たちは動物に触れあうのが大好きで、夫は濃い牛乳が大好きでアタシはソフトクリームが大好きなんです!!!
ああ、函館、、また絶対行かなくちゃ☆

きたあかり | URL | 2016/09/14 (Wed) 18:36 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。残念ながら夫婦して牛乳は体に合わないんですよ。牛乳大好きな人に是非飲んで欲しかったですね!!こんなに丁寧な仕事をしているなんて ホームページを見るまでは知りませんでした。

tugumi365 | URL | 2016/09/14 (Wed) 19:15 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。娘さんが独立したら是非、函館旅行の参考にして下さいネ!!待っていますよ。

tugumi365 | URL | 2016/09/14 (Wed) 19:18 [編集]


このオレンジ色の牛乳のパッケージはちょっとほかにない色で
すごく印象的ですね。
どこかレトロなかんじがするところも良いですね。
きっとお味の方も良いのでしょうね。
牛乳100パーセントのソフトクリームも美味しそうですね〜♪

さとちん | URL | 2016/09/15 (Thu) 19:52 [編集]


Re: タイトルなし

さとちんさんコメントを有難うございます。オレンジ色のパッケージ目立ちますね。牛乳の商品棚ではすぐに分かります。
道南ではそれぞれの牧場のソフトクリームがあります。是非さとちんさんにも味わって頂きたいです。

tugumi365 | URL | 2016/09/16 (Fri) 07:13 [編集]