はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

アイヌ工芸展


久しぶりに函館空港に行って来ました。空港ギャラリーで アイヌ工芸展をしています。
リンク=知恵ママの知恵日記=さんのお母様が アイヌ文様の着物を展示しています。
KC4B0015_20160905144742d90.jpg

KC4B0016_20160905144807ad7.jpg

KC4B0029_20160905144935be0.jpg

見事な作品です。
実は知恵ママさんと初めてお会いした時に アイヌ刺繍のバックを持っていました。
私も少し(食パンの端っこ2センチくらいですが)かじった事があるので 人の作品を見て
どれくらいの腕前かは 分かります。
この作品は平成25年度の アイヌ工芸作品コンテストの受賞作品です。
KC4B0020_2016090514481216d.jpg

これは他の方の作品です。着物は4枚程が展示していました。
KC4B0019_2016090514481036e.jpg

このタペストリーは2メーター位の大きさでした。
近くで見ていると”目まい”がするほど 丁寧なお仕事です。
KC4B0021_201609051449042cf.jpg

アイヌ文様は基本の模様があります。
そこを踏まえて この様な斬新なデザインを見たのは初めてです。
KC4B0022_20160905144906c69.jpg

右は”手甲” 左は”鉢巻”です。
KC4B0024_20160905144910d9f.jpg

彫刻も数点ありましたが 特に印象に残った作品を2点紹介します。
KC4B0030_2016090514493651a.jpg

ユーモアたっぷりの熊さんのブックスタンド!
作者はどんな方か?お話ししたいです(笑)。
KC4B0027_201609051449324e1.jpg
知恵ママさんのブログも函館情報満載です。よかったら訪問して下さい。
次回は函館空港から車で20分の”函館一美味しい”ソフトクリームの紹介です。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とっても素敵です。

アイヌ文様は基本の模様があるんですか。知りませんでした。
それぞれの模様に意味があったりするんでしょうね。
とっても興味深いです。

そしてこの模様、全部刺繍なんですよね。
仕上がるまでに、どれ程の時間がかかるのか...

pil | URL | 2016/09/12 (Mon) 01:53 [編集]


独特の美的センスが何ともいえませんね。アイヌ文化を踏まえた作者個人のセンスの発露なのでしょうね。
一生懸命取り組んできた成果なのでしょう。素晴らしいです。

AzTak | URL | 2016/09/12 (Mon) 07:28 [編集]


Re: とっても素敵です。

pilさんコメントを有難うございます。アイヌ文様は模様に意味があります。もしよろしければ 過去記事を読んで頂ければと思います。9/14 9/15 10/15 アイヌ刺繍①~③です。 ご質問の通り全部刺繍です。私も目まいがしました。地味な作業ですね。

tugumi365 | URL | 2016/09/12 (Mon) 08:10 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。芸術家のお仕事ですよね!!この様な作品を作る人は尊敬します。 お見事ですね!!

tugumi365 | URL | 2016/09/12 (Mon) 08:13 [編集]


こんにちは。
母の作品を紹介していただきましてありがとうございます。4月に展示会がありますのでよかったら見に来て下さい。

次回私のブログで世界に一冊だけの本展(ようやく作る準備が出来ました)の記事を書きたいのですが、tugumiさんの本を紹介してもいいですか?

知恵ママ | URL | 2016/09/12 (Mon) 12:51 [編集]


素晴らしい作品です。実際に見てみたいものです。丁寧なお仕事に圧倒されそうです。
仙台にも来ないかしら・・・・。
それにしても

>私も少し(食パンの端っこ2センチくらいですが)かじった事があるので

おもしろい表現です☆いえいえ、きちんと取り組むtugumi365 さんですもの、もっとかじっていると思います(^^♪

きたあかり | URL | 2016/09/12 (Mon) 14:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/12 (Mon) 14:19 [編集]


Re: タイトルなし

知恵ママさん本を作ることにしましたか・・嬉しいです!!モチロン私の本で良かったら紹介してください。
知恵ママさんのブログを楽しみにしています。4月の作品展 近くなったら教えて下さいね。私が
作ったのではないのに 称賛のコメントが入っていますよ!

tugumi365 | URL | 2016/09/12 (Mon) 15:47 [編集]


Re: タイトルなし

きたさかりさんコメントを有難うございます。本当にパンの耳のところです。でも作ったことがあるから 見える事もありますね。
きたあかりさんへのコメント 少しは役に立ったでしょうか?固定観念から脱出出来ますよ。

tugumi365 | URL | 2016/09/12 (Mon) 15:50 [編集]