はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

函館バル街2016秋

今年も9月4日(日)函館西部地区のお店72店舗が参加して バル街が開催されました。
KC4B0018_20160905061822578.jpg

函館駅前から西部地区に行く人が電停から溢れています。
KC4B0001_20160905061726711.jpg

今回は 終点”函館どっく前”まで行き レストランヨシヤで 
カツカレーとビールを頂きました。
あまりにも美味しくて写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました(笑)。
KC4B0019_20160905061841439.jpg

その後は お喋りしながら 旧イギリス領事館~旧函館区公会堂~教会群を見ながら
函館山ロープウェイ駅のそばにある ホテル函館山までお散歩。
(かなりの距離ですがライトアップされた建物 海を見ながら歩くので疲れません)
KC4B0021_20160905061844805.jpg

プレスリーの衣装の方じゃなくて 後方を見てください。
ホテルのラウンジからの眺めです 函館の夜景が一望できます。
KC4B0004_20160905061729f13.jpg

佐賀県有田チームのピンチョスは 
(右)有田海苔のケークサクレ (左)佐賀豚の蒸し焼きです。
KC4B0003_201609050617268c7.jpg

こちらは 神戸・料理屋植むら 
上のお味噌で隠れていますが 野菜のゼリー寄せで綺麗です。
なかなか行くことがない 佐賀県と神戸のお料理はとても美味しかったです。
次の日の9月5日には世界料理学会が函館で開催されるのを機会に出店しました。
KC4B0005_201609050617317e9.jpg

最初から行くお店を決めていません。歩いていて並んだ人がいるお店を覗きます。
バー・シェアーズひしい の店内です。
KC4B0007_20160905061753313.jpg

洋ナシのカクテルを頂きました。甘く 香りが良いです。
KC4B0008_201609050617550dd.jpg

バル街の参加店ではありませんが 必ず行く 焼き鳥屋さん。
KC4B0010_20160905061758f82.jpg

このお店の豚肉がとっても美味しいの!
前回どこのお肉屋さんから仕入れているか聞きました。
KC4B0009_20160905061756612.jpg

前回も印象が良かったので再訪 蔵を改装した”いい”です。
KC4B0017_201609050618214f4.jpg

今回は二階の席へ通されました。
KC4B0014_20160905061817775.jpg
創作料理のお店です。写真が見づらいですが
右から”いぶりがっこのクリームチーズ乗せ”(美味しいです)中はいか 左は鶏の唐揚げ。
KC4B0016_201609050618190aa.jpg

金森倉庫のあたりをぶらぶらしてのんびりし過ぎて10時を過ぎてしまい
KC4B0012_20160905061759734.jpg

五枚綴りの券が一枚残ってしまいました。 
あとバルといって6日間は数件のお店で使えます。
KC4B0022_20160905061848935.jpg
バル街の長いお散歩にお付き合いを頂き有難うございました。
こんな予定に合わせて函館観光にぜひお出で下さい 楽しいですヨ!!
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは、

バル街、すごい人気なんですね。
お店のはしごが気軽に楽しめるなんて、いいですねー。すごく楽しそう!
夜の街をぶらぶら、久しぶりにしてみたいです^^

pil | URL | 2016/09/06 (Tue) 03:38 [編集]


バル街のイベント、なかなか楽しいイベントですね。観光客も、街のかなりの人も、みな動員がかかる感じで、経済効果もかなりありそうですね。機会があれば、こういうのに引っ掛けていきたいものです。
う~~ん、口先だけになっています。

AzTak | URL | 2016/09/06 (Tue) 06:32 [編集]


Re: こんばんは、

pilさんコメントを頂き有難うございます。

> バル街、すごい人気なんですね。
そ~なの!今では西部地区は無料の市電を走らせています。
レスランバスクの深谷シェフが スペインで修行をしていた時に 
一皿のおつまみ(ピンチョス)と一杯のお酒が
スペインの習慣(?)らしくて それを函館に広めました。

tugumi365 | URL | 2016/09/06 (Tue) 09:13 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。

> バル街のイベント、なかなか楽しいイベントですね。観光客も、街のかなりの人も、みな動員がかかる感じで、経済効果もかなりありそうですね。機会があれば、こういうのに引っ掛けていきたいものです。

毎回盛況です!!函館市にはかなりの経済効果だと思います。
そのためか(?)市電 谷地頭~函館どっく前は 市電が無料なんです!歩き疲れたら市電に乗ると良いですね。

tugumi365 | URL | 2016/09/06 (Tue) 09:17 [編集]


コメント失礼します!

すごい人ですね!
夜景に料理にお酒!完璧ですね(^^)

個人的にはカツカレーとビールの写真が残念でした笑

どーもと | URL | 2016/09/06 (Tue) 10:34 [編集]


Re: タイトルなし

どーもとさんコメントを有難うございます。

> 個人的にはカツカレーとビールの写真が残念でした笑
一口食べたら 美味しくて 気が付いたら・・・写真を撮るのを忘れました。
カツも揚げたてで どーもとさんに見せたかったです(笑)。

tugumi365 | URL | 2016/09/06 (Tue) 15:14 [編集]


お散歩にお食事に夜景。素敵ですね。
そんな夜を過ごしてみたいものです。
東北も、日中は暑くても夜は涼しくなってきました。

いぶりがっこにクリームチーズはビックリです。
美味しいんですね☆想像できな~い(^◇^)

きたあかり | URL | 2016/09/06 (Tue) 15:45 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。
夜風に吹かれて 元町を歩くのは今時期だけかも知れませんね。

> いぶりがっこにクリームチーズはビックリです。
> 美味しいんですね☆想像できな~い(^◇^)

多分いぶりがっこは塩出ししたと思います そのままだとクリームチーズとは合わないかも知れません。
我が家で作っても夫は食べないかも知れません。

tugumi365 | URL | 2016/09/06 (Tue) 17:50 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/06 (Tue) 18:26 [編集]


いい企画ですね〜。吞ん兵衛にはたまりません。
元々、長っ尻はしないたちなので、いろんなお店をあちこちまわれる
こういうのって私向き〜♪
うちの方でもあるといいのにな〜。
いやいや、函館のような観光地だから人が大勢集まっていいんでしょうねぇ。
うらやましいです。

さとちん | URL | 2016/09/06 (Tue) 20:11 [編集]


Re: タイトルなし

さとちんさんコメントを有難うございます。このバルを始めた スペイン料理”バスク”の深谷シェフは 最初から行政の補助金を受けませんでした。受けてしまうと”不味いお店”も参加するからです。72店舗ですが どのお店に行っても美味しいので、ここまで盛大に よその県からも人を呼ぶことになったのだと思います。また函館の異国情緒溢れる街と合ったんでしょうね。

tugumi365 | URL | 2016/09/07 (Wed) 07:26 [編集]