はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

赤羽 まるよし

好きな番組に BS NHK 東京ディープと 出没!アド街ック天国があります。
観光地でなくて 普通の人が暮らしている街を見るのが好きです。
(普通の人?って突っ込まれたら説明できませんが)
今回見たのが東京ディープだとばかり思っていたら(思い込んでいたの)
アド街の方でした。赤羽の賑やかな飲み屋街 外に椅子を出して昼酒を楽しんでいます。

地味な写真ですね。第12位まるよしの”きゃべ玉”です。
KC4B0001_20160903125718a67.jpg

作り方はいたって簡単です。
強火でキャベツを炒め 酒を少し 卵2個をそのままポンとフライパンの中に
後は塩・コショーで味付けのみ。このメニューが常連さんがこぞって注文するそうです。
どんだけ~美味しいのか?作ってみました。
夫の感想『何か隠し味があるんじゃないの?』
普通なんです そのままキャベツの油いためです。
『都会の人はこんなのが美味しいと思うのか?』でした(笑)。
(その後 もう一度”鶏がらスープの素”と”醤油少し”で作りました 美味しいです)


リンク”きたあかり日記”さんが 函館観光に来てのブログで
セイコーマートのラスクを紹介していました。
セイコーマートは北海道のみのコンビニです。

店内で調理したお弁当が売られています。
わが夫はここのかつ丼がお気に入りで(500円位)温泉に行く時のお供です。
KC4B0002_20160903125720f87.jpg

住んでいても当たり前になって気が付かないことが沢山あるのですね。
KC4B0003_2016090312572349a.jpg

早速 ラスク(キャラメル味)79円 自分用バウンドケーキ(バナナチョコ味) 
アイスキャンデー(孫用)を買いました。
KC4B0004_20160903125724981.jpg
安くてさらに美味しかったです。
セイコーマートは略して”セコマ” 
焼き鳥弁当でお馴染みの長谷川ストアーは”ハセスト”と言います。
(最初会社の若い子が ハセストと言っているのを聞いて”?”でした)
またチャイニーズチキンバーガーで有名なラッキーピエロは”ラッピ”です。
”ハセスト”と”ラッピ”は、函館出身のロックバンドのグレイが紹介して
すっかり有名になりました。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

酒や料理は、その土地の気温、湿度、気風、…で楽しむものなのでしょう。赤羽あたりの飲み屋さんで、昼下がりから飲んでいる人たちですか。アル中のボーダーラインをいったりきたり。彼らが好むものは、もしかしたら、安くて、少しだけ味付けが濃かったりするのかもしれません。

AzTak | URL | 2016/09/20 (Tue) 08:59 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを有難うございます。”キャベ玉”作ってみましたがあんまり美味しいとは思いませんでした!そんな事情もあるのかも知れませんね。料理はその土地の 気温・湿度・気風で楽しむことが大切ですね。

tugumi365 | URL | 2016/09/20 (Tue) 14:19 [編集]


きたあかり日記を紹介くださりありがとうございます。(^^♪
セコマのラスク!また食べた~い!札幌に住む娘のところに行ったら買います☆セコマで売られているお弁当やお惣菜、絶対おいしいですよ。北海道民はそれが当たり前なのがうらやましい!絶対に食は充実していると思います。少なくてもアタシが住んでいるところよりは!

ハセストにも行ってみたいなあ。

きたあかり | URL | 2016/09/20 (Tue) 18:06 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさん”ハセスト”は 焼き鳥弁当です!!焼き鳥といっても 豚肉です。目の前で焼いて作ってくれます。たれに赤ワインが入っていて 函館に来たら一度は食べるのをお勧めします。

tugumi365 | URL | 2016/09/21 (Wed) 07:38 [編集]