はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

台風10号

本日8/31の朝刊です。
昨夜は6時くらいから12時くらいまで 今まで体感したことがない 暴風雨でした。
二階に寝ていると 家が揺れていました。
お隣のKちゃんパパが朝に『震度3位で家が揺れていて娘たちが怖がっていた』と・・。
(Kちゃんは孫のお友達で 子供の名前のパパ・ママと呼び合っています)
KC4B0001_20160831130801a02.jpg

ご近所さんの物置が 中の荷物を置いて 向こうへ飛んでいきました。
解体業者が来ていました。そこの奥さんが小学校が大変な事になっていると・・。
KC4B0004_20160831130804fbc.jpg

職員室と特別教室の屋根が剥がれていました。
KC4B0011_20160831130825c68.jpg

屋根は通学路の桜並木と電線に引っ掛かっています。
トタンを小さく切って処理していました。
KC4B0006_2016083113080974d.jpg

桜並木の通学路を6年生が掃除しています。
KC4B0005_20160831130808110.jpg

KC4B0008_20160831130808b6d.jpg

家の屋根が木に引っかかり川の土手で止まっていました。
KC4B0021_20160831130827d48.jpg

日本の道百選に選ばれた 国道五号線の アカマツが折れています。
KC4B0023_20160831130829fbd.jpg
太い幹です。
KC4B0026_201608311308471e9.jpg

この木の他にも アカマツが折れて走っている車にぶつかりました。
幸いけが人は出ませんでした。
KC4B0025_2016083113084562d.jpg

我が家からとても近い家が 屋根が飛んで 夜10時半に消防車が来ていました。
この家が、もし我が家の目の前にある家だったら確実に
この家のトタンやら木が窓に飛んで来たと思います。
KC4B0024_20160831130831a5d.jpg
七飯町はリンゴの生産地です。沢山のリンゴが落ちました。
その他の農産物も大きな被害を受けています。
今までの農家さんの苦労を考えるとやり切れません。
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

心よりお見舞い申し上げます。

お怪我などなくてよかったですが
大変なことになってますね

*ありがとうございます。
またね!!!

おおもりちゃん | URL | 2016/08/31 (Wed) 17:54 [編集]


Re: タイトルなし

おおもりさんご心配を頂き有難うございます。今日は晴れ渡って気持ちの良い一日でした。台風一過でした!!

tugumi365 | URL | 2016/08/31 (Wed) 18:01 [編集]


こんばんは

大変でしたね。怖かったことでしょう。
お見舞い申し上げます。

ご近所の被害大変でしたね。
当分かかりそうですね。
ご近所かたずけお手伝い等でお怪我などありませんように。

いとこいさん(ごんちゃんママ) | URL | 2016/08/31 (Wed) 23:43 [編集]


被害が多かったようで、大変だったと思います。台風が通り過ぎるまで、不安に苛まれ気を揉んだことだったでしょう。本当にお疲れ様です。
不幸中の幸いと言っては何ですが、皆さん、ご無事だったことが何よりでした。後片付けで怪我をしたりすることもありえます。くれぐれもお気をつけください。

AzTak | URL | 2016/09/01 (Thu) 06:36 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさん台風10号のご心配を頂き有難うございました。函館は台風の被害が比較的少ない地域で
今回は全国ニュースでも放送していました。暴風雨は生きた心地がしませんでした。

tugumi365 | URL | 2016/09/01 (Thu) 09:32 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさん台風のご心配を頂き有難うございました。お陰様で落ち着きました。
近くの家でガラス窓にばってんにテープを張っているお宅がありました。
戦争中のテレビで見るようなあの感じです。奥さんにお聞きしましたら
洞爺丸台風を小学校6年生で体験したそうです。
ガラスが割れて家に風が一気に入らない様にとの事でした。
それくらい大きな風でした。

tugumi365 | URL | 2016/09/01 (Thu) 09:40 [編集]