はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

百年食堂 海月(かいげつ)

BSフジ 毎週火曜日 =ニッポン百年食堂=
伊藤章良さんが旅をする番組で 8/23に函館を放送していました。
レストラン五島軒と、ここ海月を紹介していました。
その他、蔵を利用した喫茶店”ひし伊”も登場。

函館市電の最後にある ”函館ドック前”電停の前にあります。
KC4B0013_201608301329244d6.jpg

KC4B0014_20160830132926a84.jpg

もともと この辺りが函館で一番の繁華街だったころに 料理屋だったそうです。
近くに海があり お月様がよく見える場所なのでこんな名前が付いたのでは?と
今の女将さんが言っていました。
KC4B0015_20160830132927e29.jpg

店内の様子です。
KC4B0016_201608301329440b8.jpg

KC4B0017_201608301329467d2.jpg

もりそば470円(ここの地下で蕎麦を毎日打っています) 塩ラーメン570円。
KC4B0019_20160830132949694.jpg

無類の蕎麦通の夫は もりそばを・・。
6対4の割合のお蕎麦です。夫曰く、蕎麦を打つときの水分が多い!
KC4B0020_20160830132950951.jpg

私は塩ラーメン これも章良さんが食べていたので・・。
お蕎麦屋さんのラーメンです。スープがあっさりとしていました。
働いていた時に近くに”江戸八”(えどはち 函館市宮前町)と云うお蕎麦屋がありました。
そこの塩ラーメンが病みつきになり 毎回食べていました。
大将に『お蕎麦屋さんなのに いつもラーメンですみません』と言ったら
『いやぁ~~うちのラーメンは女性に人気がある』とニコニコしてました。

今はラーメン屋が乱立していますが 本当にあっさりしていて 
塩ラーメンは”ごまかし”が効きません
KC4B0021_20160830133008259.jpg

ご馳走様でした!!
KC4B0022_201608301330098cb.jpg
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

百年食堂というと、えらく古めかしい感じが語感からします。よく考えてみると、田舎にあった家は私が生まれた時に新築したので、無住になって売却しなければ、そこそこ古い物件になっていたんですね。勿論、食堂ではありませんが。
百年などあっという間。店を守ってきた方たちには、そう思えることなのでしょうね。時々見る番組ですが、その放送回分は見落としてしまったようです。

AzTak | URL | 2016/09/10 (Sat) 07:56 [編集]


Re: タイトルなし

AzTakさんコメントを頂き有難うございます。父が90歳で亡くなりましたが、父が生まれる10年前で考えると 100年はそんな遠くの出来事ではないですね。函館編は見ませんでしたか・・残念でした!食堂が100年続いているって お客さんあってのことですね。

tugumi365 | URL | 2016/09/10 (Sat) 08:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/10 (Sat) 15:09 [編集]


あっさりした塩ラーメン、とてもおいしそうです。
でも、江戸八さんで毎回はすごい☆よっぽど好きになったのですね!

と、tugumi365さんは、長くお勤めされていたのですよね。ブログ記事で読んだような・・。アタシもそうで、中年になってから事情があって辞めました。
それについていろいろ思うところもあり、tugumi365さんの思いも聞きたいなあなんて思ってしまいました。

きたあかり | URL | 2016/09/11 (Sun) 06:25 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/11 (Sun) 21:54 [編集]


函館といえば塩ラーメン

いつも函館に行くと、鳳蘭に塩ラーメンを食べに行きます。
江戸八というお蕎麦屋さん、初めて知りました。
函館行ったら食べてみようかな。
透明のスープですごく美味しそう〜!!!

ミカ | URL | 2016/09/11 (Sun) 22:41 [編集]


Re: 函館といえば塩ラーメン

ミカちゃんコメントを有難うございます。鳳蘭 大門とんきの隣ですよね。
いつも混んでいます。私も鳳蘭の塩ラーメン好きです!!
塩ラーメンの美味しさは 後からしみじみと伝わってきますね。

tugumi365 | URL | 2016/09/12 (Mon) 12:41 [編集]