はこだて散歩日和(パッチワーク日和)

茗荷の甘酢漬け

庭の茗荷が毎日採れています。味噌をつけたり 刻んで塩もみしたりと食べていましたが
リンク=いとはんのセカンドライフ=さんが 8/7に茗荷の甘酢漬けを紹介していました。
(いとこいさんの甘酢の分量です)
砂糖110グラム 水75ml 蜂蜜大さじ1 冷めてから入れる酢150ml
KC4B0001_20160830132833d3e.jpg

それで彼女のブログを見ながら作ってみました。
①みょうがをさっと湯がきます。その後ペーパータオルで水分を吸い取る
KC4B0002_20160830132833f71.jpg

②甘酢を作ります。お砂糖は110グラムだったのですが 
今回は50グラムで作ってみました。糖分控えめと三温糖って結構甘いので・・。
KC4B0003_20160830132836e06.jpg

砂糖に水75ml はちみつを大匙1杯。火にかけて 冷めてから酢150ml。
KC4B0004_20160830132838d35.jpg

(これはレシピにはありません)庭にあった赤紫蘇も刻んで入れました。
KC4B0006_20160830132857f91.jpg

茗荷です。日当たりの良くない場所ですが 高さ80㎝位の高さです。
KC4B0010_20160830132903672.jpg

瓶に入れます。美味しくな~~れ、と魔法を。
KC4B0007_201608301329011c0.jpg

KC4B0008_20160830132900132.jpg

次の朝には 食べることが出来ました。
想像していた以上に美味しいです。血液サラサラ 疲労回復などに効果があるそうです。
甘酢にハチミツを入れるのが美味しい秘訣かと思いました。
KC4B0009_201608301329029a5.jpg
ゴンちゃんママさん有難うございます。美味しく頂きました。
(ワンちゃんのゴンちゃんがとっても可愛いの・・・癒されています)
関連記事

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

tugumi365さん

ミョウガの甘酢漬け
作ってくださってありがとうございます。
うれしいです。
ミョウガが大きく育っているのを見たの初めてです。
すごいですね。
その周りにミョウガができるのですか。
ミョウガを植えておいたら 大きく育つのでしょうか。
何も知らなくてすみません。

いとこいさん(ごんちゃんママ) | URL | 2016/09/08 (Thu) 00:30 [編集]


Re: タイトルなし

いとこいさんコメントを有難うございます。
いとこいさんの作り方がとても親切なので お陰様で美味しくできました。
茗荷は根元に出来ます。売っているものは綺麗ですが 
土がついているので何回も水を取り替えて洗います。
植えて2年程で食べられるようになります。
ほっといても毎年なりますよ。

tugumi365 | URL | 2016/09/08 (Thu) 07:43 [編集]


我が家の庭には茗荷は無いのですが、とってもおいしそうで、体にも良さそうで、スーパーで買って、つくってみます。
tugumi365さんのブログを読んで、リンゴジャムとしそジュースをつくったのですが、とても美味しくできて、感謝しています。
またいろいろ、紹介してくださいね。
「いとはんのセカンドライフ」さんのところにも行ってみよ~(^^♪

きたあかり | URL | 2016/09/08 (Thu) 16:41 [編集]


とってもおいしそうです。
おーもりもやってみます。

昔は茗荷が大嫌いでした。
歳とともに食べられるようになるものなのですね(TT)

おおもりちゃん | URL | 2016/09/08 (Thu) 16:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/08 (Thu) 17:51 [編集]


Re: タイトルなし

きたあかりさんコメントを有難うございます。リンゴジャムまで作って頂き、その上シソジュースも嬉しいです!!
”いとはんのセカンドライフ”好きなブログの一つです。旅などは いとはんの後ろを くっついて歩いている気がします。
ストーカーかよ?ですね!ゴンちゃんが賢くて 可愛いです。

tugumi365 | URL | 2016/09/08 (Thu) 18:18 [編集]


Re: タイトルなし

おーもりさんコメントを有難うございます。その通り!!歳が・・・酸いも甘いも噛み分けられる??お年頃ですね。
お砂糖はお好みで入れてください 自信をもって美味しいです。

tugumi365 | URL | 2016/09/08 (Thu) 18:21 [編集]


こんにちは!

ミョウガの甘酢漬け美味しそうですね。
ミョウガは植えてはあるのですが 日当たりが良すぎるのか 一向にできる様子がありません。

購入して 作ってみます。(⌒-⌒; )

紫玉ねぎは こんな風につけて常備菜にしています。(赤紫蘇抜きで)

圭 | URL | 2016/09/09 (Fri) 16:48 [編集]


Re: タイトルなし

圭さんコメントを頂き有難うございます。うっふっふ~~早速 玉ねぎの甘酢漬け作りました!!。明日の朝が楽しみです!!
みょうがは日影が好きみたいですよ!普通の玉ねぎで作りましたが 良い事を教えて頂き有難うございました。

tugumi365 | URL | 2016/09/09 (Fri) 19:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/09 (Fri) 22:48 [編集]